タグ:漬物 ( 178 ) タグの人気記事
梅干し作り、子供と一緒に・・・
大分大分久しぶりの更新です^^ その間、我が家では風邪が蔓延したり、幼稚園の運動会があったりと色々ありましたが、無事にすべてなんとか乗り切りました。今日は小学校で懇談があり先生に色々とお話を聞いてきましたよ。

さて、その合間にも今年は久しぶりに梅を漬けようと思い梅だけは手配しておきました。梅シロップと梅干し、小梅漬けの3種類だけです。子供たちも大きくなってきたので全部お手伝いしてもらいましょうー。
e0128852_218796.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

なり口を取る作業が大好きな二人。私は梅を焼酎で拭いて容器に入れていく係です。
e0128852_2182688.jpg

無事に梅酢が上がって、紫蘇を入れるところはなぜか大はしゃぎです。赤く綺麗な色に染まりますように・・・。
e0128852_2183653.jpg

小梅の方は一足先に完成して食べています。氷砂糖を入れてみたのですが、一部しわがよってしまい残念。甘酸っぱくて美味しいです。
e0128852_2185028.jpg

青梅は梅シロップを作るために、こちらもなり口をとってからフォークで穴をあけます。フォークは危ないので竹串を使いながら穴をあけていきます。息子は熱心にやりすぎて、気づいたら穴だらけの梅になっていたので途中で手伝いました(笑)
e0128852_2185971.jpg

幼稚園の七夕祭りも先週終わりました。毎年、親子で参加するのですが今年は工事をしているため子供たちだけで、綿菓子、ポップコーン、ヨーヨーなどお楽しみもあって満足の一日だったようです。娘も浴衣を着たいみたいで、早くお祭りに行きたいなーと今から楽しみにしているみたい。今年は沢山お祭りに行けると良いね~。
e0128852_2191557.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-07-08 21:35 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(2)
お赤飯と茄子ピーマンの梅酢漬け
茄子とピーマンに茗荷、全部子供たちが嫌いなお野菜ばかりです。。息子の方はそれでも食べる方ですが娘の方は全くなので、美味しく食べられるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです(^^; というわけで、これは完全に自分用なのです。柴漬けのイメージですが、きゅうりが手に入らなかったので単なる梅酢漬けですね。日持ちするので、食事の度に少しずつつまんでいます^^
e0128852_9155511.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お赤飯は、とくにおめでたいことがあったわけでもないけれど、無性に食べたくなって作りました。小豆を茹でている時間も好きなので、朝から楽しみにしながらもち米を浸水させたり、ゆっくりゆっくり準備を進めましたよ。子供たちも大好きなので、ごま塩をかけて良いよと言ったら大喜び。お代わりもしてみんな満腹で満足の晩ご飯です。他にはあさりのお味噌汁と筑前煮をいただきました。
e0128852_916918.jpg

こちらは大分前に作ったもので、かぼちゃサラダを茶巾にしたものです。中身はリンゴだったり、レーズン、玉ねぎ、などそのときどきで変わります。子供たちにはレーズンが人気です。この間買ったかぼちゃは水っぽくてあまり美味しくありませんでしたが、このかぼちゃはホクホクでとっても美味しかったです。
e0128852_9161942.jpg

餃子も作りました。近くに手打ちのうどんや蕎麦などを販売しているお店があるのですが、そこに餃子の皮もあるので時々買っています。生冷麦というのも気になるから今度買ってみようかな~。餃子はお弁当にも入れるのでニラも大蒜も入っていません。多めに作って冷凍しておくと、水餃子スープなどすぐに作れるので重宝します。
e0128852_9163324.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-11-02 20:43 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(2)
枝豆のお漬物、ズッキーニ甘酢
2学期が始まり、幼稚園も忙しくなってきました^^ 来月はバザー、敬老会、親子遠足などの行事があり、その合間に用事もあり、そして毎週土曜日にプールに通うことになったのでさらに忙しく?なりそうです。連休も多いので、楽しみながら過ごせたら良いなと思っています。

夏野菜の代表、枝豆。とうもろこしは沢山食べていたけれど枝豆はほとんど買っていませんでした。どうしてだろう・・・。子供たちが大好きなので、今更ながらせっせと買って茹でていますよ。塩茹でも良いけれど、醤油とみりんに漬けておくのも美味しいです。これを出しておくと、子供たちがしばらくの間無言になりゆっくり食事ができるので助かります(^^;
e0128852_10305415.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ズッキーニも久しぶりです。茄子とピーマン嫌いの娘が(家では一切口にしない)、幼稚園で育てた茄子&ピーマン炒めを食べて美味しい!と感じたらしく、茄子とピーマンを買ってきてと言うので集団の力ってすごいなと思いました。今度、幼稚園と同じように作ってみるつもりですが果たして食べるのかな~。楽しみです。ズッキーニも茄子と似たようなものだと思うんだけど・・・、ズッキーニは嫌い!だそうです。。
e0128852_1031350.jpg

とうもろこしはまとめ買いして茹でて身を削いで冷凍しています。凍ったまま鍋に入れて、みじん切り玉ねぎ、バター、酒を入れて蒸らし煮にします。コーンの甘みが濃縮されてとっても美味しい一品です。スプーンを添えて、いただきます^^
e0128852_1031961.jpg

こちらは、子供たち作?アップルパイです。冷凍パイシートの中に、カスタードと煮りんごを敷き詰めて、蓋をしてオーブンで焼くだけの簡単レシピです。カスタードとりんごは私が作ったので、並べてパイシートをかぶせるところだけやったんですけどね。パパの誕生日に作るーと言って張り切っていました。カスタード入りの甘さ控えめのパイで美味しかったです。見た目はともかく(笑)、無事に完成して良かった~
e0128852_10311714.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-08-26 10:46 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
2012・大晦日 今年もありがとう☆
大晦日なのに、今年もまた年の瀬という感じがなく普段通りの時間が過ぎている我が家です(^^; でも一応、一通りおせちを作って年越しそばも食べたのでほっとしています。子供たちもおせちに関心を持ち始めたようですので、明日は楽しみです。

↓おそばのお供のデザートに豆乳ゼリーを作りました。ゼラチンではなくてアガーを使って、底にマンゴーの缶詰を敷いたので盛り付けるときに引っくり返すと綺麗です。甘さ控えめでさっぱり美味しかったです。
e0128852_18311388.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お出汁もたっぷり。おそば用と明日のお雑煮用にまとめて取りました。昆布と削りたてのかつお節を大量に入れたら美味しかったです。普段はこまめに出汁を取ったりしないけれど、美味しいので来年はもっとまめに出汁取りをしようと思います(来年の目標・・・?)
e0128852_18314592.jpg

幼稚園のママからお裾分けで三升漬けをいただきました。ピリッと辛くて、でもとっても美味しいんですよね。水餃子やお豆腐、おでんなどにちょんちょんつけながらいただいています。来年は自分でも漬けようかな。。
e0128852_18315579.jpg

その他に、鮭とハタハタの飯寿司もいただきました。結構自分でこういった保存食を作ることが多かったので、他の人からいただく機会があまりなくって今回は本当に楽しみに、そして美味しく感動しました。また色々作りたい熱が出てきそうな予感(笑)
e0128852_1832396.jpg

今日で今年は終わり。明日からはまた新しい一年が始まります。長いようで本当にあっという間なんですよね。来年はまた生活に変化がありそうなので、家族みんなが元気に過ごすことができるように日々の食事作りと育児を頑張っていきたいなと思っています。ブログの方も細々と続けていきますので、お時間のあるときに訪問していただけると嬉しいです^^ 今年も一年、大変お世話になりました。皆さま、良いお年を・・・☆★

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-12-31 18:48 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(0)
里芋お焼き、紅大根漬け
今日はクリスマスお遊戯会だったので、朝から準備をしながら私の方もちょっとドキドキ緊張気味でした。。午前中で終わりだったのに、息子連れだったため果てしなく長い時間だったような気が・・・。でも、無事に台詞も間違えずに言うことができて本当によく頑張っていました^^ みんなお疲れさま~

じゃが芋は最近食べるようになってきた娘ですが、相変わらず里芋は苦手なよう。でも、先日とっても美味しそうだったので久しぶりに私も食べたくなって買ってきました。普通に煮てもきっと食べないんだろうなあと考えて作ってみたのですが、柔らかく蒸したお芋を潰して鶏ひき肉と豆腐と片栗粉を混ぜて成形しフライパンで蒸し焼きにしました。ふわふわの食感がとても美味しく、なかなか好評で久々のヒットでした♪ 配合をもう少し工夫してまた作ろうと思います。
e0128852_16141778.jpg


にほんブログ村←参加させていただいています^^

赤カブではないのですが、こちらは紅大根というピンク色の大根を酢漬けにしたものです。小ぶりのもの1本分を漬けるのですが、子供たちが好きなので消費が早くて冬になると頻繁に買うお野菜のひとつです。保存も効くのでお弁当の彩りに入れたりと色々活躍してくれています。
e0128852_16141782.jpg

こちらは、我が家で週一くらいで登場する茶碗蒸しです。毎度のことなのでいつも中に何を入れようかなー?と考えるのもまた楽しいのですが、今回は冷蔵庫が空っぽだったこともあって小松菜少々とかぼちゃでした。蒸す手間が少しかかるけれど、いつもリクエストされるので卵を子供たちに割ってもらったりしながら作っています。「つるんと滑らかに」、が目標です^^
e0128852_16144720.jpg

クリスマスも近くなって、今年は何のケーキにしようかなと考えながら先日、水きりヨーグルトを使ったチーズケーキを焼きました。材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単なのですが、水切り少し足りなかったのと焼き色がもうひとつだったので失敗。。味は美味しかったけれど、1個食べきるのが結構大変でした(笑)。もう試作とかは止めておこう・・・。
e0128852_16145561.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-12-13 16:34 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
山ごぼうの味噌漬け、黒豆トマト煮
ごぼうといえば、金平ではなくてごぼうの天ぷらばかりの我が家。。珍しく、ヤマゴボウを見つけたので味噌漬けにしてみました。おつまみには良いけれど・・・、そのまま食べるのには甘みを少し加えた方が良かったかもしれません。でも、とっても美味しかった♪ 子供たちにはやっぱり不評で、殆ど私ひとりでいただきました^^
e0128852_1340432.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

黒豆の水煮の残りが冷凍庫にあったので、玉ねぎと一緒にトマト煮にしました。ちょっと洋風の味付けだけれど、目先が変わって新鮮です。日持ちするので、何日かかけて少しずついただきました。最近、娘はお豆も苦手になってきたみたいで(というか偏食がひどい・・・)これもあんまり食べなかったけれど、息子はお代わりをしながら大喜びで食べていました。姉弟なのに好みが違いすぎるー。きっとそのうち、また変わってくるんだろうなと思います。
e0128852_13402598.jpg

温めるお弁当になってから、プラスチックのままでも良いのだけど気分転換も兼ねてアルミのお弁当箱にしました。去年使っていた四角いものは少々大きいため楕円の普通サイズで表はプリキュア~。ご飯はミッキーの型で抜いて、温めても大丈夫なおかずを入れています。本当はお浸し系を入れたいけれど、絶対食べなそうなので冬場は茶色いお弁当になりそうです(^^;
e0128852_13404786.jpg

↓こちらは先日は幼稚園から持ち帰ったいちょうの花束です。娘曰く、「バラのお花」だそう。いちょうの葉っぱをグラウンドから拾ったものを先生が束にしてくれたみたいです。これ、全員分を作るんだから先生も大変だろうな~。でも、綺麗なのでコップに挿して飾っています。銀杏を拾ってきたときはちょっと困ったけど、葉っぱなら臭わないしね(笑)
e0128852_13404043.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-11-18 13:56 | | Trackback | Comments(0)
しましまビーツの酢漬け
ビーツって大好きなんだけど・・・、周りに聞いてもビーツ自体を知っている人が少なかったりして、あんまり共感してくれる人がいないのが寂しいのよね(TT)。ちなみに、息子はビーツが大好きですが娘は嫌いな様子(笑) たしかに、スーパーで売られているのを見たことがないので、馴染みがない野菜であることは間違いないですね。。産直なんかに行くと1個100円とかで売られているので喜んで買ってしまいます^^ 今回のは小ぶりのものが2個セットで200円ほどでした。いつも欲張って大きなものを選んでしまうのですが、茹で時間がかかって大変なので小さいサイズにして正解♪ 食べきれない分は甘酢に漬けて保存しておきます。発色してくるのがまた綺麗。
e0128852_21565767.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

しましまビーツというものだったので、中身ももちろんしましま。色は普通の赤いビーツに比べて淡いピンクで味もあんまり甘くなかったかなー。甘酢液で味の調整をしたので、美味しくいただきました。次回は赤いビーツでリベンジします~。
e0128852_21572473.jpg

こちらは、もしかしたら初めて買ったかも?な豚バラブロック。私はお肉が苦手ですが・・・、これはあるものを仕込むべく買ってみました。分かる方には分かるのかな。。完成したらこちらでまた紹介できると良いな~。夫と子供たちが喜んでくれるように、ひっそり熟成中ですよ~。
e0128852_21573411.jpg

我が家は夕ご飯の後にお風呂に入り、それから寝かしつけなのですが、食事の時間が早いのでお風呂上りから寝るまでの間は少し時間が余ります。その間、子供たちは塗り絵をしたり、パズル、お手紙書き、車で遊んだり お喋りしたりと好きに過ごしています。この間は息子が粘土をやりたいと言うので、今から粘土か~と思いつつ(笑)様子を見ていたら・・・、「パパのにんじんを作ってる!」と言いながら次から次へと人参を制作。。もうおしまい?と聞いてもなかなか終わらず、延々30分はにんじん作りに励んでいました(^^; 色が混じって見た目もアレなんだけど、かなり細かく上手にできたね~。いっぱい褒めてあげたら満足したみたいで大人しく片付けていました。結局、パパはにんじんさんを見ていないんだけどねー(笑)。
e0128852_21574282.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-04 22:17 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(0)
焼きソーメン、白玉ねぎのマリネ
白い玉ねぎという本当に皮まで真っ白な玉ねぎを見つけたので2袋買ってみました。新玉ねぎのように辛味が少なくて生でも食べやすいそうです。1袋分を全部スライスして塩を振ってしんなりしたところで、マリネ液に漬けてレンジでほんの少しチン。レンジで少々加熱することで残っていた辛味も抜けてしまいますよ。たっぷり作っても水気が出てカサが減るのであっという間になくなってしまいます。

そのままマリネで楽しんだ後は、翌日のチキンソテーのソースに絡めていただきました。さらに加熱するので甘みが出てとっても美味しかったです。新玉ねぎのようで本当に美味しい玉ねぎだったので、見つけたらまた買ってみようっ。
e0128852_9322287.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

見た目は普通の玉ねぎと変わらないんですけどね~。カレーに入れたり、サラダに使ったりと結構重宝しています^^
e0128852_9325879.jpg

ソーセージをお弁当に入れてほしいという娘からの要望に応えて・・・、残りのソーセージは夏休みにお出かけしたときに作った焼きそうめんのお弁当に入れました。こちらにも白玉ねぎを使っています。ソーメンって少し残っても困るので具を加えて炒めたりするとなかなか美味しく変身します。仕上げに青海苔を振ってみたら、焼きそばみたいだけど良い感じになりました(^^;
e0128852_933138.jpg

こちらはちょっと失敗作だけど・・・、ポテトオムレツです。残っていたブロッコリーの芯を細かくして入れたり、なんだかんだと具を増量してしまったわりに卵が少なかったので焼きづらかったー。それでもなんとか焼けて引っくり返したら焦げ目がね(笑)。でも味は美味しかったです。
e0128852_9332395.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-26 10:11 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
紫蘇ジュース、味噌
暑いので、子供たちのおやつにもぴったりな紫蘇ジュースを作りました。2束分を2回に分けて作ったのでかなりの量ができました(お砂糖の量もすごかったけれど・・・)。少し薄めて疲れたときに飲むと疲れも和らぐような気がします。安上がりで美味しい無添加のジュース、オススメです^^
e0128852_20345498.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

紫蘇の葉は綺麗に洗ってからぐつぐつの煮て、クエン酸を加えるとパーッと綺麗に発色します。ガリのときもそうですが、こうした自然の色の変化って見ていて面白いです。たくさん作ったのでこれで無事にひと夏過ごせると良いな~。
e0128852_20352170.jpg

お友達と作ったジップロック方式の梅干しも梅酢がたっぷりで良い感じに漬かりました。下の袋はやや完熟が足りなかったかな・・・。次の工程として紫蘇を加えたので、あとは赤く染まるのを待つばかりです。完成が楽しみです。
e0128852_20352842.jpg

こちらもママ友へ伝授したタッパーによる味噌作りのお味噌です。教えるひと月前にお試しで仕込んだものなので、熟成具合も分かり食べ頃もお知らせできるので助かります。たまに遊びに行くときに見せてもらったりしても、今のところカビはゼロに近いのでまずは成功かな。あとは完成したお味噌の味を気に入ってもらえるかどうか、こちらも楽しみですよ^^ 秋にはきっと美味しくなっているだろうな~
e0128852_2035368.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-07-10 20:57 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(0)
青海苔ふりかけ、花切大根
開封してかなり経った青海苔が残っていたので、ちょうどふりかけがなくなったところだし、青海苔ふりかけを作りました。白ごま、ゆかり、青海苔入りでご飯に混ぜると良い匂いのする青海苔ご飯になります^^ 青海苔は消費量が多い方ですが、ふりかけにすると子供たちも積極的に食べてすぐになくなってしまいそうです。
e0128852_1591472.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

花切大根という切り干し大根があったので、塩レモン煮にしました。普通の切り干し大根と比べて細かくなっているので食べやすくてとても美味しかったです。これは息子にヒット♪ 私もかなり気に入ってしまいまた見つけたら買ってみたいなと思います。今年は自家製切り干し大根、作ろうかな~
e0128852_159445.jpg

こちらは白滝とピーマンとおかかのきんぴらです。白滝は子供たちが好きなので、苦手なピーマンを組み合わせて両方食べてもらおうという作戦。梅干しも入れてあるのでお弁当にも使えるかな。火を通したピーマンは大好きなのでピーマンだけのきんぴらも食べたくなりました。
e0128852_151046.jpg

こちらは6月にジップロックで漬けた梅干しの追加分です。先に漬けたものが若干完熟が足りなかったみたいで固そうだったので、500gだけ追加しました。他の分は写真を撮っていませんが梅酢もたっぷりと上がって、明日紫蘇を入れるのを待つばかりです。梅が赤く染まったら天日干し、お天気の良い日を選ばないとね~。
e0128852_1595955.jpg

運動会も無事に終わって、昨日はバス遠足でした。お友達と一緒に水遊びをしたり」お弁当を食べたりと楽しい一日を過ごしたようで良かったです。もうすぐ夏休みなので、また色々と計画を立てないとね。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-07-04 15:44 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧