タグ:秋冬野菜 ( 103 ) タグの人気記事
ポン酢、むかごご飯
毎年ポン酢を作っていますが、今年はレモンしか手に入らなかったのでレモンでポン酢作りです。できたてはちょっと苦みが入ったかなと思ったので味を調整したところ、段々味が馴染んできて今はさほど気にならなくなりました。お鍋に、調味料にと只今大活躍中です。昨日は大根と手羽の煮物をポン酢で味付けしてみましたが、とっても美味しかったです^^
e0128852_9524658.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

むかごは直売所で見つけたものです。ご飯も新米を購入したばかりだし、むかごご飯を久しぶりに食べたいねと話していたところだったのでグッドタイミング。子供たちも、赤ちゃんのお芋だーと言いながらお代わりして食べていましたよ。また見つけたら買ってみよう~
e0128852_953854.jpg

パエリア鍋を買ってからというもの、月に2回くらいは登場しているパエリアです。オリーブを入れれば本当に美味しくなるので、ブラックオリーブを買い置きしています。海老、ソーセージ、トマト缶、ブロッコリーなどを入れて作りました。他にスープと何か一品あれば十分なので準備も片づけも楽で助かります。
e0128852_9531955.jpg

こちらも直売所で買ってきたおからです。ネギをたっぷりとお魚の缶詰を使い、ちょっと甘めの味付けにしたら息子がとっても気に入り、お弁当にも入れてほしいと言っていました(^^; そんなにおからが好きなら、久しぶりに豆乳から豆腐でも作ろうかなーなんて考えています。
e0128852_9532630.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-11-23 10:03 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
ししとうちりめん、お煮しめ
先週末から、息子が手足口病にかかり・・・、その2日後から娘も発熱してかかりました(涙)。高熱が出たので風邪かなーと思っていたら、少し前に幼稚園で流行っていた手足口病に年少クラスがみんな感染してしまった模様。娘の方はかなり軽症で、手にポツポツ出ただけでしたが、息子の方は両手足、膝、お尻、顔、口の中、耳、腰、と胴体以外ほぼ全身で見た目にも痛々しい感じ。でも、見た目ほどはダメージはないみたいで(これが不思議・・・)ときどき痛がるぐらいで済んだので良かったです。食事は酸味のあるものや固形物はNGなので、ここ1週間ほどは柔らかいものばかり食べていました。ようやく普通の食事に戻れるので助かるわ~

そんなわけで、食事はヨーグルトやりんごや茶碗蒸しばっかりだったので、当然写真に撮るようなものもなく・・・、仕方がないので大分前のものを探してアップしてみます^^
こちらは、ししとうとちりめんの煮たものです。大人用なので、たまに辛いししとうに当たっても気にしなくて大丈夫。ちりめんは、油で炒めてふりかけみたいにしておくとお弁当にも使えて便利です。子供たちも好きなのですぐになくなります。
e0128852_13165613.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お煮しめは、珍しく竹輪を入れて、じゃが芋、しいたけ、人参などと合わせました。残り野菜が中心です。じゃが芋も美味しいけれど、やっぱり里芋が食べたいなーと思ってしまいました。お正月は絶対里芋をたくさん入れて作らないと~。あと牛蒡とレンコンもね。
e0128852_1317259.jpg

あさりのお味噌汁もなんだか久しぶり。娘は貝が好きなので身の方も喜んで食べます。私は子供の頃、貝が苦手だったからすごいなあと感心。息子は牡蠣もあさりもだめで、帆立だけは食べます。その気持ちも分かる気がするー(笑)。ゆっくり食べられるようになっていくと良いなと思います。
e0128852_1317353.jpg

こちらは、冷凍グリーンピースとちりめん入りのお焼きです。買い物になかなか行けず、困ったときの一品。冷凍品と粉ならいつでもストックしておけるので助かりますよね。昨日は久々に買い出しに行けたので冷蔵庫も潤っています^^ 今日はお天気も悪いしおうちでゆっくりのんびりしたいですー。
e0128852_1317417.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-11-10 13:38 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
揚げ生春巻き、豆おこわ
連休中はお友達が遊びに来てくれたり、プールなど予定がそれなりにあったのであっという間でした。息子も2か月ぶりに髪を切りさっぱり、お風呂の後乾かすのもとっても楽です(笑)

今日は朝から幼稚園でアイロンがけのお手伝いがあったので、登園も降園も子供たちと同時でまったく家事はできませんでしたが、朝のうちに昼食を用意しておいて帰宅後急いで食べてから午後もお出かけへ。夕方帰ってから夕飯は生春巻きを揚げました。普通サイズより一回り小さい生春巻きの皮を見つけたので揚げるのにちょうど良い感じです。中身はじゃが芋と鮭をマッシュして下味をつけたもの。巻いてからフライパンで揚げ焼きにして熱々をいただくと、カリカリともちもちの食感が楽しめて最高に美味しいです。子供たちも4本ずつ食べて大好評。これはまた作らないとー
e0128852_214321.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

おこわも作りました。全部もち米なのでもちもちでとっても美味しいですよ^^ もち米は朝のうちから浸水させておいて、大豆は解凍したもの。めんつゆ少々を加え炊きます。おこわは最近子供たちがお気に入りで、残りをおにぎりにしたものも人気です。
e0128852_2142221.jpg

かぼちゃも相変わらずせっせと消費中ですが、こちらはかぼちゃだけでなく人参もたっぷり入っています。豆乳ポタージュなので濃厚で美味しい~。人参の味もあまり分からず、かぼちゃ単独よりも複雑な味わいが美味しく感じます。
e0128852_2143156.jpg

人参も大量にあったので白和えも人参メインにしてみました。人参好きの息子が喜ぶので安上がりで助かりますね(^^; 
e0128852_2144012.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-10-16 21:19 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
ごぼうの天ぷら、三つ葉のお吸い物
立派な牛蒡が安かったので買ってきました。我が家の定番でさっと揚げたら、美味しいお塩をパラパラと振って完成です。予め下茹であいているので、子供たちも食べやすくいつも大人気なんですよね(^^; お弁当にも入れたり、重宝しています。残りはきんぴらにするつもりなんだけど・・・、きんぴらだときっと食べないんだろうな~
e0128852_1029253.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

三つ葉はお正月にも高くって買わなかったのだけど、久しぶりに買ってみました。最近、子供たちがお気に入りのお麩を入れて簡単なお吸い物に♪ 三つ葉の良い香りがして、やっぱり美味しいなーとしみじみしてしまいました。特に娘は、葉物野菜を食べるときと食べないときがはっきりしているのですが、三つ葉は不思議と気に入ったみたいで、美味しい~と食べていました。。
e0128852_10293798.jpg

こちらはもう大分前ですが、去年スープカレーを食べに行った時の写真です。整理していたら発見したので、美味しかった記憶を頼りにのせてみます^^ 丸ごと鶏が入っていて、でもスプーンでもほろりと崩れるくらい柔らかく煮込まれてとっても美味しいんです。息子には取り分けながら食べましたが、ご飯の量が足りなかったみたいで、私の分はスープだけになっていたような気が・・・(TT)。家で作るのはきっと大変そうなので、たまに外で美味しいご飯を食べると幸せな気分に浸れます♪ また食べに行きたいな~
e0128852_10294818.jpg

こちらも去年の秋頃だったかな。みんなで出かけした時のものです。おにぎり持参で公園でランチしたのですが、とっても気持ち良かったですよ^^ 息子もかなり歩けるようになったので、これから色々とお出かけをするのが楽しみです。
e0128852_10295760.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-31 10:47 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
スープ仕立てのおでん、海苔雑炊
おでんが食べたいな~とずっと思い続けて、ようやくこの間作りました。肝心の大根とか蒟蒻がなくてちょっと残念だったけれど、美味しくできました♪ 玉子、厚揚げ、焼き豆腐、白菜ロール、鶏、お芋2種類、白人参など。。スープ仕立てにしたのでポトフのイメージで、柚子胡椒を添えていただきました。また作ろう~
e0128852_93846.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お代わりを沢山して、残りわずかになったところで・・・、翌日は残っていたお芋を刻んで海苔を加えて雑炊にしましたよ^^ 寒い日だったので身体も温まって最高でした。
e0128852_939685.jpg

こちらは焼鮭とじゃが芋の煮物です。塩味でシンプルに味付けしただけですがお芋が甘くて美味しかったです。玉ねぎを入れても良かったかな~。
e0128852_938491.jpg

こちらも芋つながりで・・・。安納芋ですがものすごく甘くて蒸しただけでもお菓子のように甘いお芋です。いつもは干し芋を作ったりするのですが、今年は干す系は手付かずの状態でそのままお料理に使うばかり。。蒸したお芋を潰して豆乳などを加えて滑らかなマッシュにすると子供たちは大喜びです。今年のおせちはきんとんの代わりに安納芋を使おうかな~
e0128852_9392130.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-12-17 10:00 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
里芋お焼き、紅大根漬け
今日はクリスマスお遊戯会だったので、朝から準備をしながら私の方もちょっとドキドキ緊張気味でした。。午前中で終わりだったのに、息子連れだったため果てしなく長い時間だったような気が・・・。でも、無事に台詞も間違えずに言うことができて本当によく頑張っていました^^ みんなお疲れさま~

じゃが芋は最近食べるようになってきた娘ですが、相変わらず里芋は苦手なよう。でも、先日とっても美味しそうだったので久しぶりに私も食べたくなって買ってきました。普通に煮てもきっと食べないんだろうなあと考えて作ってみたのですが、柔らかく蒸したお芋を潰して鶏ひき肉と豆腐と片栗粉を混ぜて成形しフライパンで蒸し焼きにしました。ふわふわの食感がとても美味しく、なかなか好評で久々のヒットでした♪ 配合をもう少し工夫してまた作ろうと思います。
e0128852_16141778.jpg


にほんブログ村←参加させていただいています^^

赤カブではないのですが、こちらは紅大根というピンク色の大根を酢漬けにしたものです。小ぶりのもの1本分を漬けるのですが、子供たちが好きなので消費が早くて冬になると頻繁に買うお野菜のひとつです。保存も効くのでお弁当の彩りに入れたりと色々活躍してくれています。
e0128852_16141782.jpg

こちらは、我が家で週一くらいで登場する茶碗蒸しです。毎度のことなのでいつも中に何を入れようかなー?と考えるのもまた楽しいのですが、今回は冷蔵庫が空っぽだったこともあって小松菜少々とかぼちゃでした。蒸す手間が少しかかるけれど、いつもリクエストされるので卵を子供たちに割ってもらったりしながら作っています。「つるんと滑らかに」、が目標です^^
e0128852_16144720.jpg

クリスマスも近くなって、今年は何のケーキにしようかなと考えながら先日、水きりヨーグルトを使ったチーズケーキを焼きました。材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単なのですが、水切り少し足りなかったのと焼き色がもうひとつだったので失敗。。味は美味しかったけれど、1個食べきるのが結構大変でした(笑)。もう試作とかは止めておこう・・・。
e0128852_16145561.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-12-13 16:34 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
コーン茶碗蒸し、豆ひじきちくわ煮
茶碗蒸しは我が家でたびたび登場する人気メニューです。つるんとした食感が子供たちに大人気で、いつも中に何を入れようかなーと考えるのが楽しみです。鶏肉、豆腐、お芋など入れますが、一番喜ばれるのはやっぱりとうのろこし。身だけ外して冷凍してあるものを器に入れて、豆乳茶碗蒸しで作りました。上にもとうもろこしをトッピングして完成~。できたてはもちろんのこと、暑い日には冷たーくしたものも美味しいです。
e0128852_9235689.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

先日、練り物が沢山あるという話を書きましたが、さつま揚げとちくわが残っています。さつま揚げは一旦茹でてから、たっぷりの白菜と一緒に蒸し煮にしました。白菜は1/3株~くらい沢山入れても火を通すと少なくなるのでちょうど良いのよね^^。さつま揚げの味があるのでお醤油を少しだけ入れて味を整えます。白菜が柔らかく甘くてとっても美味しかったですよ。
e0128852_9243071.jpg

ちくわは、大豆、ひじきと甘辛く炊いています。素朴な味ですが、息子はこういうのが大好きなので率先して食べてくれます。お弁当にも良いんじゃないかなあと思うんだけど・・・、娘はちくわが苦手みたいなので残念ながら入れられません(TT)。ちくわがないときは、油揚げや人参、きぬさやなどを入れると良いかもしれませんね。
e0128852_9242965.jpg

こちらはパプリカと茄子の味噌煮です。味噌は作り置きの練り味噌を使ってお手軽に。緑ピーマンや玉ねぎ、ひき肉などを加えるとボリュームアップしてご飯のおかずにぴったりになりますね。今回は材料があまりなかったのでパプリカと茄子だけになりました。
e0128852_9244887.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-17 09:47 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
塩麹ささみ、色々ミートソース
和食中心の我が家ですが、たまにはミートソース系も食べたくなりますね^^ お野菜も結構入って、短時間でできる簡単ミートソースを作りました。あえてパスタではなくてご飯にかけて・・・、あれ?結局いつものご飯とあんまり変わらないかも(笑)。でも、お味はとっても美味しくて満足♪ 子供たちも何回もお代わりして大喜びでした。
e0128852_934319.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

細い新牛蒡を買ったので、味噌漬けにしようかなと思ったけれど味噌漬けはきっとあまり消費されないだろうな~と、急きょ牛蒡フライを作ることにしました。牛蒡嫌いの娘も食べるかなーという期待も込めつつ。牛蒡はあらかじめ茹でておいて固い食感をなくしておきました(その固さが好きなんだけどね・・・)。その結果、油が加わったことと、柔らかくなっていたことでやっぱり子供好みの味になったみたいで、あっという間に牛蒡フライは売り切れでしたよ。私も気に入ったのでこれはまた作ろうっ。
e0128852_944920.jpg

こちらはささみを蒸して塩麹をまぶしておいたものとキャベツの蒸したものを加えた和え物です。この塩麹ささみにハマっていてもう何度も作っています。キャベツも甘くて本当に美味しいので1玉買ってもすぐに食べきってしまいます。ささみ以外にもいろいろバリエーションは広がりそうですね。
e0128852_95293.jpg

以前にも何度か食べたことがある沖縄野菜のハンダマ。久しぶりーに発見! これ、美味しいんだよね。茹でると紫色が若干変化してしまうけれどモロヘイヤに似ていてとっても美味しいお野菜です。沖縄へ旅行したときにも沢山買ってきて美味しかったので大好きです。こちらは白和えにしていただきました(写真はなし)。子供たちも珍しかったみたいで興味津々。色々なお野菜を食卓に出しているせいか、子供たちはかなりマニアックなお野菜の名前も知っています(^^;
e0128852_951350.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-03-26 19:38 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
お赤飯、大根カレー
お赤飯は好きなので気軽にちょくちょく作ります。もち米だけの方が好きだけれど子供たちがあまり好まないのでうるち米を混ぜることにしました。前日に小豆を煮てもち米を浸水させておけば準備完了です♪ キッチンが暗かったので薄い色合いですが、もう少し綺麗なピンク色になっていましたよ^^ いつも小豆を入れ過ぎてしまうから今回は控えめに。。仕上げにごま塩を振れば完成です。娘も3回くらいお代わりをしていたかな、大好評でした。節分の日だったので特別なご飯という感じもしてちょうど良かったです。
e0128852_103461.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

カレーも結構作りますが、大抵は残り野菜がたくさん入ったヘルシーバージョンです。このときは大根の煮物があったので細かくして入れてみました。他には人参、とりひき肉、玉ねぎ、甘みにレーズン少々。大根カレーって水っぽくなって美味しくなさそうと思ったけれど全くそんなことはなく本当に美味しくておすすめです。カレーもお代わり必至なのでご飯は多めに必要ですね(^^; 今回は野菜をすりおろさなかったのでルーを少し使ってご飯も加えてとろみをつけました。隠し味に味噌を入れるのが好きだったりします。卵もちょうどあったから仕上げにトッピングしてなかなか美味しそうなカレーの晩ご飯でした。
e0128852_1042611.jpg

カレーつながりでこちらはじゃが芋とピーマンのカレー味きんぴら、というより煮物かな。カレー粉と塩で味付けしただけなのですがこういうのが子供にはうけたりするんですよね。弁当にも彩りに入れてみました。地味な一品だけど美味しいです。
e0128852_1043952.jpg

こちらも我が家の冬の定番のスープ。今回はキャベツと豆乳、玉ねぎ、残りご飯入りだったかな。ご飯を入れて滑らかにすると適度にとろみが出て食べやすく美味しくなります。味付けはコンソメなどは使わずに塩と味噌のみです。あらかじめ昆布(煮干し)出汁を取っているのでそんな気軽な味付けなのにあとはお野菜と豆乳の味でものすごく美味しいスープになります。
e0128852_1044711.jpg

最近、娘のお弁当を毎日作っているのでそろそろ覚え書きとして載せてみようかな~。幼稚園でお弁当を温めてくれるので入れるおかずに悩むときもあるけれど、あれこれかんがえながら楽しく作っています^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-02-05 10:32 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
お稲荷さん、おから、大根油揚げ
今日は大豆製品を色々とアップしてみます^^  

最近、めっきり豆腐を手作りしなくなっていますがおからはたまに買います。残り野菜やおかずで使えそうなものを細かく刻んであれこれ入れています。このときは鶏ひき肉、人参、万能ねぎ、干し椎茸だったかな。白く仕上げるために薄口醤油と塩少々で味付けしました。ほろほろしたおから、とっても美味しくて家計に優しいおかずですよね。息子も大好きでスプーンですくっては沢山食べていました^^
e0128852_10294855.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

油揚げも豆腐よりは買う頻度が低いのですが、まとめ買いしたときには刻んで冷凍したりお稲荷さんにして冷凍します。甘くて美味しい大根と炊き合わせんにしたらこれがまた最高に美味しい~。大根が柔らかくて簡易のおでんを食べているみたいです。おでん、食べたいな~。そういえば今年もまた土鍋を買う機会がなく…、毎年言っているけれど結局買わずに終わりそう(^^; 
e0128852_103047100.jpg

小さ目の油揚げはお稲荷さん用に甘辛くしてから冷凍しておきました。そのまま煮直してご飯を詰めても良いし、解凍して刻んでから炊き込みご飯にしても美味しいです。お弁当にも活用できそうですね。下旬からお弁当作りが始まるから重宝するかな?
e0128852_103095.jpg

こちらは京芋とたらこを合わせてみました。冷めてしまった写真なのでいまひとつだけど・・・、味は冷めても味が染みて美味しいです。たらこはビン詰めの味付きのものを使ったので、さらに味付けはせず煮ました。京芋は年末からかなりハマってしまって何度も買っていますが、個人的には里芋よりも美味しい~。いや、もちろん里芋も好きなんだけど(笑)。京芋と名前がついていますが、宮崎が産地として有名らしいですね。今回のものも九州産でした。
e0128852_10302019.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-17 10:55 | | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧