タグ:納豆 ( 15 ) タグの人気記事
久々の納豆作り、ミントティー
久々の更新、そして久々の納豆作りです。数年前から使っている納豆菌ですが、無事に納豆ができました^^ 菌だけでは不安だったので、市販の小粒納豆も少し混ぜました。今回はせっかくなので、シャトルシェフを使用しています~
e0128852_19283113.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

シャトルシェフで大豆を茹でて、納豆菌と小粒納豆を混ぜたら外側にお湯を張って内鍋を入れて半日保温しました。途中、蓋についた水滴を落としながら観察。。無事に納豆が完成しました。たくさん出来るのですが、冷蔵庫で日持ちするのでタッパーに分けて入れておけばOKです。子供たちも、作っている一部始終を観察していたので美味しい~!と食べていました。
e0128852_1929674.jpg

こちらは、ミントティー。ミントが安く手に入ったので、ミントティーを淹れてみました^^ 意外と子供たちにも好評で、みんなでお代わりしながらいただきました。ミントはあまり好きな方ではなかったのですが、これはとっても美味しかったです♪
e0128852_19292062.jpg

大分前ですが、子供も聞けるコンサートに行ったときの写真です。お馴染みのトトロなどの演奏を聴くことができて息子も楽しんでいました。晴れて良かった~。
e0128852_1929328.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-05-25 20:02 | | Trackback | Comments(1)
旬のかぼちゃでポタージュ&種のおつまみ

毎日暑い暑いばっかり言ってますが、今朝は6時に起きたときから暑かったです。もうすぐ9月なのにため息が出ちゃいますね~。今年は本当に異常です。そんな暑い中、午前にひとつ宅配便が。実家から夫あての誕生日プレゼントだそうで美味しそうな桃が入っていました。必ずではないけれど、節目節目のお祝いにさりげなく贈り物をしてくれるのです。父は先日より仕事で海外へ、帰国して間もなくしたら私たちが帰省する予定です。その間、母は祖母とワンコのお世話、仕事にと大忙しです。ありがたくいただきます。

子供の頃苦手だったかぼちゃにさつま芋、今では大好物ですが夏が旬ということもあって安く出回っていますね。JAや道の駅などでは丸ごとのものが300~500円程度で買えるので、夏の間にいくつか買い置きしています。今年はあまりの猛暑で保存が心配でしたので早めに食べてしまうことに。煮物や炒め物などの他、我が家の定番のポタージュを作ります。玉ねぎ、ハーブ少々、昆布、塩などシンプルな材料で美味しくできます。今回はスキムミルクととろみづけにオートミールを加えています。朝作って冷やしておくとひんやり最高に美味しいです^^ 娘も大喜びで、ご飯に手をつけずにお代わりしていました。
e0128852_14453169.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

1個のかぼちゃから結構な量の種がとれます。捨ててしまうのはもったいないので、いつも洗って乾かしてからオーブンに入れています。カラカラになったら塩をまぶして簡単おつまみの完成です。煮物やスープのトッピングにもぴったりですよね。
e0128852_14455350.jpg

庭で取れたモロヘイヤはさっと茹でて細かく叩いて粘りを出します。ひきわり納豆と合わせて夕飯に。納豆って朝食のイメージですが我が家では夕飯によく登場します。味噌たまりを少し垂らしていただきました。
e0128852_1446267.jpg

先日の打ち水イベントでお持ち帰りしたごぼうはもやしときんぴらにしました。ささがきにしてもやしの食感と合わせたのですがなかなか好評でした。味付けには梅酢を使っています。もやしは安いのでお助け食材ですね。
e0128852_144697.jpg


息子の予防接種、今まで順調に済んでいて来月1つ受けたら1歳までありません。インフルエンザも今年は混合になるのでしょうか。去年は新型と2種類もあったりして大変な思いをしたので不安です。我が家は予防接種は基本的に進んで受けさせる方針なのでスケジュールを立てて進めていますが、有料のものは受けさせないというご家庭もあるし、予防接種ひとつとってみても考え方は様々だなあとつくづく思います。ちなみに・・・、私もおたふく、水疱瘡の抗体がないことが判明し、先日おたふくを接種して来ました。来月水疱瘡も受けるつもりです。出費が痛いです(TT)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
かぼちゃの種のおつまみ、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-24 15:11 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
猛暑を利用しての納豆作り・・・
今日も溶けちゃいそうなくらい暑い一日でしたね。出かける予定もなく、ずっと家にいて子供たちの相手をしていたので賑やか~な一日でした(^^; 来週は夫も仕事が立て込んでいるようなので大変だな~。これだけ暑いと・・、気力は衰えるけれど食欲は衰えず(笑)、暑さを利用しての納豆作りなどに励んでおりました♪ 納豆作り、ご興味ある方はカテゴリから検索してみてくださいね。

今回使用したのは珍しい納豆用という小粒大豆。納豆菌ではなく道の駅で買った美味しい納豆を種として混ぜています。小粒納豆と同じ大きさでしょ?
e0128852_11285835.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

このまばらに見えるのが混ぜた納豆です。発酵させる場所は夫のパソコン機器類が置いてある冬でも暑ーーいところ、熱気がムンムンしています。バスタオルで包んで、容器は素麺の空き木箱を使いました。一日置いて完成したら冷蔵庫でさらに一日置きます。糸の引きが弱かったけれど美味しい^^
e0128852_1129518.jpg

お醤油を少し垂らしていただきました。自分で作ると国産の納豆がとっても安くできてしまうのが嬉しいです。せっかくの?暑さなので、豆を煮る時間(小一時間ほど)があるときは折を見て納豆作りを続けようと思います。
e0128852_11291162.jpg

先日のお豆腐作り でできたおからはこちらの卯の花に♪ ホロホロしっとりで豆の味が濃いおからです。私が作ると豆乳の絞りが甘いので(熱すぎて・・)、絞り残した豆の成分がおからの方にたくさん残ってしまうみたいです(^^; 納豆もおからも娘は好きなのでモリモリ食べてくれたのでまあヨシとしましょう~。
e0128852_11291821.jpg


今週は近くで花火大会があります。以前の家から近かったのですがここからも比較的近いので、見物に行くことにします。観覧する会場というのが特にないのでどこから見ることにするか考えないといけませんが、今年初花火なので楽しみです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
おうちで作った納豆、素朴で美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-28 20:02 | | Trackback | Comments(4)
ピーナッツかぼちゃのポタージュ
去年も我が家にやってきたピーナッツかぼちゃ、先日の道の駅で見つけましたので早速買ってきました^^ バターナッツかぼちゃとも言ったりするらしいですが、見かけが本当にピーナッツみたいで可愛らしいです♪ やっぱりこれはポタージュにするのが良さそうですね。玉ねぎ、かぼちゃ、スパイス各種、塩少々、昆布一枚のみが材料です。柔らかくなったらスープ状にして仕上げになんとなく生きくらげをトッピングしてみました。生きくらげも道の駅産、さっと茹でただけですがプリプリして最高です。
e0128852_19511419.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ピーナッツかぼちゃはこんなに可愛い姿をしています。なんだかずっと飾っておきたいような気がしませんか?ハロウィンを思い出すわ~。上半分には種は入っていなくてお尻の部分に種とワタが少しだけ入っています。この他にも普通の南瓜をいくつか買ったのですが、こちらは煮たりスープにしたり、炒めたりと大切に食べようと思っています。丸ごと買う理由は、包丁を入れなければ保存も利きますし、なんと言っても安いですからね(笑)
e0128852_19512249.jpg

最近は帰省したり、自家菜園の収穫をしたり、その他家計の面からも宅配をお休みがちにしているのですが、先日久々に届いたセットに入っていたのがズッキーニでした。大きさも手ごろでとっても美味しそうー。調理法はたくさんありますが、今回はナムル風にしていただくことに。といってもオリーブオイルと酢が入っているからマリネ?かしら・・・。加熱したきゅうりも美味しいけれど、見た目は似ていてもやっぱりズッキーニって美味しいな~。
e0128852_19513522.jpg

こちらは大好きなモロヘーヤ&納豆のネバネバコンビです。モロヘーヤは夏になると週に何度も食べていて、今年は菜園に植えているほどなのですが、さすがにまだ収穫できないので待ちきれずにスーパーで買ってきました。茹でて叩いて納豆や梅干、オクラなどと合わせるのが好きなんです^^ 好き嫌いがあるみたいだけど、幸い夫 も好物で(娘も)家族みんなで楽しんでいます。今回はシンプルにお醤油で♪
e0128852_19514395.jpg


今日はいつも仲良くさせてもらっているMちゃんが、お宅訪問をしてくれました^^ 今回の引越しでものすごーくご近所さんになったので車で10分ほどで来れるようになっちゃいました♪ 夕方までおしゃべりしながらパワー全開な娘の相手もしてもらったり(疲れたでしょう・・)、暑い中ありがとう~。大したおもてなしもできなかったのに・・、お野菜や佃煮まで頂いてしまって申し訳ない(><)。これに懲りずにまた遊びにきてくださいね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
ピーナッツかぼちゃ、ずんぐり可愛いね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-21 20:19 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
乳腺炎ふたたび・・・ニシンの糠漬け

じつは昨日、再び乳腺炎になってしまいました・・。夫が仕事の関係で一昨日は帰らず、朝起きて朝食と子供たちの沐浴などをして洗濯を終えたところで寒気が(TT)。ここ数ヶ月間は順調に母乳育児ができていたのになぁ~。寒いのでセーターを2枚重ねて灯油ストーブを引っ張り出して、なんとか子供たちのお世話をしていました。こんなときに傍に誰もいないことの大変さを実感。乳腺炎の辛さはなってみないと分からないかもね・・・?息子に何度も授乳をしながら夜には大分楽になり、今朝はすっかり良くなりました。まあ、風邪じゃなくて一安心でした^^ 子供たちはもちろん元気です♪

前置きが長くなりましたが・・、先日閉店間際のスーパーで見つけた掘り出し物のにしん。30cmはあろうかという大物なのに1尾98円という安さに思わず2尾買って帰りました(2尾というところがミソ、買いすぎないようにしていますっ)。1尾は塩焼きにして3人でつつきあい、もう1尾はぬか漬けにしました。以前にご紹介したへしこのにしんバージョンです。
e0128852_14424118.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

にしんはお腹と頭を除いてぬかに塩を混ぜて酒、水で練った床へ漬け込みます。焼くときはぬかを軽くて流して焦げないように気をつけて、大根おろしを添えると美味しいです。本当のへしこは何倍もしょっぱいので沢山は食べられませんが、今回のは塩分控えめで短期間しか漬け込んでいませんので大きめに切って焼いても大丈夫でした。
e0128852_14425091.jpg

昨日は寒かったけれど、その前は暑い日が続いたので久々の納豆作りもしました。小粒大豆があったのでタッパー2つ分仕込みましたがいまひとつ引きが悪いみたい。匂いはしっかり納豆でしたけどね~。もう少し作り方や置き場所を研究して美味しい納豆作りを極めたいと思います(笑)
e0128852_14425851.jpg

苗を育てるために撒いた種たちが育っています♪ いんげんにゴーヤ、ミニトマト、春菊などなど、早く土に植えてあげたいです。シャベルがないので今晩こそは・・・、ホームセンターへ買出しに行く予定です。
e0128852_1443578.jpg

先日、お弁当を作ってからというものの娘はお弁当がお気に入りの様子です。お弁当箱に入れて出すとなぜか大喜び(^^; 夫がお弁当の日は3人分作っておくことにしています。最近お箸の練習もいているのだけどなかなか上達しません。矯正用のお箸を買った方が良いのかなと悩みます・・・
e0128852_14431328.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
ぬかにしん、ご飯のお供に美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-05-27 15:04 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(4)
納豆昆布と納豆のネバトロ丼

レシピブログ開催中の納豆コンテスト、先日モニターに当選し納豆がたくさん送られてきたので毎日納豆三昧の日々です^^ 今回のお題は納豆を使ったネバネバ丼ということなので、思い切りネバネバにしてしまおう~とちょっと珍しい乾物を使ってみました。
e0128852_1012938.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

といっても昆布なんですけれどね(^^; 納豆昆布という名前で売られていて、水で戻すと納豆のように糸を引いてネバネバになるんです♪ ここに納豆を加えてどんぶりにしていただきます~。あまりひねりもないですが、間違いなく美味しいです(笑)。今回の納豆、タレがゼリー状に固まっているので取り出しやすくなっています。いつもはタレを使わずに醤油を使うけれど、折角なので添付のタレを使ってみました^^ 若干味が濃いけれど丼にはちょうど良いのかも。他にも、納豆料理を色々作ったのですが、丼ではなかったのであまりご紹介できなかったのが残念。キムチなんか入れて辛くしても美味しそうだな~
e0128852_1012185.jpg

こちらは先日宅配で頼んでみたじゃこ天、普段練り物はあまり買わないのですがこれはとっても美味しかったです。骨ごとすり潰しているのでよく噛んで食べるという感じがまた私好みでした。軽くあぶるつもりが焦がしてしまったのが残念(笑)
e0128852_10122449.jpg

今年も新玉をよく食べています。普通の玉ねぎに比べて甘くて匂いも少ないので、お漬物にして朝から食べても大丈夫そうです。加熱して柔らかく煮込んでも美味しいですよね^^ 
e0128852_10123265.jpg


今日は雨の中、息子を連れて久々にお友達と楽しい時間を過ごしてきます♪ 半年ぶりくらいなのかな。とっても楽しみです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】
ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

ランキングに参加しています☆
納豆昆布と納豆のコラボ、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-24 10:28 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(6)
栃尾揚げのねぎ味噌はさみ焼き

先日、お宮参りの帰りにデパ地下で見つけた珍しい油揚げ。その名も栃尾揚げです。新潟のものらしく、普通の油揚げの3倍くらいの厚みがあってボリューム満点なのです。こちらはお惣菜だったのであらかじめ中にねぎ味噌が挟んであり、焼いて食べるだけでOKとのことでした。栃尾揚げは、前にスーパーで見かけたことがあって気になっていたのですがちょっと高かったんですよね(^^;。で、今回は半額セールだったので買っちゃいました♪
e0128852_8511010.jpg


油がなんだかすごいので油を敷かないフライパンで、キッチンペーパーで油を拭きながら両面をこんがりと焼きました。さくっとジューシーで食べ応え抜群!ものすごく美味しい油揚げでした。中に挟む具を色々アレンジしても楽しめそうですね~。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、こちらは産直で見つけた赤カブを使った浅漬けです。小さな赤カブだったので刻んでお酢を柑橘果汁で割ったもので半日漬けました。さっぱりと美味しく、お野菜がたくさん食べられるのが嬉しいですね^^ 赤カブって見た目も綺麗なので大好きです。
e0128852_8513061.jpg

こちらは、見た目はいまひとつですが(^^;、納豆のお焼きなんです。納豆4割引なんていう嬉しい日があったので買い置きしていたのです。納豆を小麦粉、青海苔を入れた生地で溶いて小さめに成型して焼きました。ポン酢をかけて食べると最高に美味しいです。匂いもそれほどないのでお弁当にも良いかもしれませんね。
e0128852_8513880.jpg

お寿司の細巻きではかっぱ巻きに次いで干瓢巻きが好きなのですが、家ではなかなか干瓢って煮ないですよね。こちらはいただきものの干瓢で、手作り?のようなの。ものすごく立派でした。まずは下拵えをしてから煮てみましたがかなり幅広だったので半分に切るとちょうど良いですね。もう少し濃い目の味付けにして細巻きに入れると美味しそうです。干瓢レシピ、そんなに思い浮かばないからどうしようかしら・・・
e0128852_8523370.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
栃尾揚げ、分厚くて美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2010-01-31 09:27 | | Trackback | Comments(4)
山くらげ、ひじき和え、自家製納豆

お天気が悪いとはいえ、夏だもの。毎日蒸し暑いですよねー。午前中はなるべく扇風機で過ごして、お昼寝から覚めた娘をシャワー浴びさせてから午後は除湿を入れるか出かけるようにしています。それにしても!暑いっ・・・。と言っていても始まらないか~、と少しでもこの暑さを利用しようと作っているのがこちら↓↓ 毎度おなじみの納豆作りです♪ 

以前にも何度かご紹介していますが、納豆菌を利用して作ることがほとんど。でも、今回は使いかけの納豆があったのでそれを混ぜて作りました。作り方も一緒、糸引き具合も同じかなあ。豆が大きいせいか(写真でご覧の通り)あんまり粘らないんですよね。タッパー2個分がちょうど良い量なのでちょこちょこ気軽に作っています^^
e0128852_9324010.jpg

こちらは珍しい国産の山くらげ。先日軽井沢で寄った直売所で見つけたものです。山くらげってコリコリして本当に美味しい~。滅多に食べられないけれどまた買いたいわ。戻したものを梅味噌で和えただけですが、炒めたりしても良いそうです。
e0128852_932565.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはししとう&しらすのお醤油煮。本当はちりめんの方が良いのかな、ししとうは全部甘くってちょっと残念ー。たまに辛いのが入ってると嬉しくなるのは私だけだったりして(^^; そうそう、ししとうといえば、この間大きな万願寺唐辛子をグリルで焼いて食べたらトロッと甘くて最高でした♪ 唐辛子って色々種類があって楽しいですよね。
e0128852_933596.jpg

最後はひじきの和え物です。鉄分強化ということで、ひじきは栄養もたっぷりですからね~。炒め煮も好きですが、ひじきの和え物もかなり好きです。特に、梅、梅味噌で味付けたところに海苔をやぶいて入れて水分を吸わせるのがお気に入りです。海苔を入れることで水っぽくならずに美味しく食べられておすすめです。
e0128852_9331362.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
山くらげって美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-08 10:05 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(18)
納豆の塩辛です。麹で発酵させました・・・
大分前に雑誌で見て気になっていた納豆の塩辛をようやく作りました。といっても、納豆に麹、塩を入れて寝かせるだけなんです。他には、昆布、生姜のみじん切り、一味唐辛子の代わりに七味を入れて。正式には「五斗納豆」ともいわれるようで、挽き割り納豆を使うのですが、私は勘違いして粒納豆を買ってしまいました。こちらは仕込んだばかりのところ。
e0128852_950279.jpg

ボールに納豆と材料を合わせたら、麹をほぐしながら加えます。全体を混ぜて昆布を敷いた容器に入れたら、途中で何度か混ぜながら数日寝かせます~。常温で発酵させて、最後は心配なので冷蔵庫へ移動させました。
e0128852_9501593.jpg

出来上がりはこんな感じです。もう少し馴染んでいても良いのかな。でも、塩味が効いていてなんとも美味しいです☆麹×納豆で旨さ倍増~
e0128852_9503295.jpg

お豆つながりで(笑)、久しぶりに小豆粥を炊きました。朝からコトコト・・・のんびり作るのも、うん。たまには良いわ(*^^*)
e0128852_9504250.jpg

こちらは、アボカドディップのっけ蒟蒻田楽です。全然これを作るつもりはなくって、でも気づいたらこうなってました(^^; アボカドは梅酢と他にも色々(忘れちゃったけど・・・)混ぜてしまいました。カリッ焼けたアボカドも美味しいね。
e0128852_9505219.jpg

携帯画像なのでボケボケ。。。小さなわかさぎを佃煮風にしました。頭も全部柔らかくって、これはご飯のお供に合います合います♪
e0128852_9505995.jpg


今日から連休ですね。皆さんお出かけですか?予定のない我が家はおうちでのんびり~。お天気も悪いしDVD鑑賞でもして娘のお相手でもしようかな。
その代わり、連休明けに芋ほりに行ってきます♪むふふ。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
ブログ村に参加しています(*^^*)
納豆の塩辛、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-11 10:21 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(18)
☆小豆かぼちゃと納豆汁・・・★
かぼちゃが沢山あるので小豆かぼちゃを作りました。大人になってからの大好物です。。。
e0128852_20444954.jpg

こーんなに沢山?いえいえ、すぐになくなってしまうんですよ(^^;
e0128852_2045296.jpg

娘の離乳食用に、味付けしていない分を取り分けて、軟らかく潰してあげました。奥に写っているのはクスクス。セモリナ粉に初挑戦!ということで、パスタを細かく刻むのが大変そうなので、お店で目に付いたクスクスを使ってみることにしたのです。

娘は下の歯2本しか生えてなくて、硬いものがあると上手に噛めずに怒るので、クスクスはちょうど良い感じ♪・・と思ったら、クスクスってとってもポロポロするものなんですね。。。初め、そのままあげようとしたら、どうしようもなくポロポロとこぼれ落ちるし洋服にも顔にもひっつくし、散々な目に(涙)。そこで、軟らかいごはんを少し混ぜてお鍋で煮たら、ちょうど良い軟らかさでバッチリでした。お野菜も数種類入れて残さず食べてくれました(*^^*)
e0128852_20451296.jpg

夜~朝と食べ続け、ほんの少し残った分で遊んでみました。雑穀のもち粟を炊いたものをチーズのようにかけてあります。もち粟はチーズのようにトロリとするから、ちょくちょく炊いては使っています。かぼちゃともち粟、不思議な取り合わせですよね。。。
e0128852_20452019.jpg

納豆嫌いとか外国の方には辛いかもしれません、納豆汁。大粒納豆をすり鉢で潰して、お味噌汁に入れるんですが、台所中に納豆の香りがして、納豆好き夫婦には良い香り?なんですよー。夫は、「納豆だ!」と大喜びでした。今回はなめこ入り♪美味しいよ~。
e0128852_20452733.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
小豆かぼちゃ美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20435054.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-02 21:24 | | Trackback | Comments(8)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧