タグ:行事 ( 58 ) タグの人気記事
7歳誕生日☆
先月、息子が7歳の誕生日を迎えみんなでお祝いをしました。ケーキは大好きなキャラクターのあれです(笑)あっという間の一年。小学生になってから本当にしっかりしたなあと感じます。姉弟で、どこを食べるのか大騒ぎしながら・・・美味しいケーキを食べてプレゼントを開けて、楽しい時間を過ごしたようです^^
e0128852_11201570.jpg
こちらは、ハロウィンのときに焼いたクッキーです(大分前ですね)。我が家では大したことは何もしなかったのですが、最近は、色々な仮装イベントがあるみたいなので、人づてにききながら、来年は参加できたら良いなあなんて目論んでいます。
e0128852_11195298.jpg
子供たちが大好きな小豆も沢山炊きました。毎日少しずつ食べているとすぐになくなるので、定期的に作れると良いのだけど、最近なかなか時間がとれず残念。ラム酒に漬けたレーズンを作ったので、小豆に少し混ぜると大人向けのお洒落な味になります^^ お餅を焼いてぜんざい風にもしてみたり、色々楽しんでいます。
e0128852_11202072.jpg
こちらは、秋頃に新米のイベントに行った帰りに立ち寄った産直で買った栗を使って栗ご飯。ご飯も新米でとっても美味しかったです。渋皮煮も何年も作ってないなーと懐かしいので来年こそは作りたいですね。
e0128852_11200006.jpg
七味も本当に久しぶりに作りました。陳皮や山椒が入るからとても良い香りが漂います。陳皮は無農薬みかんが手に入ったときに皮を干して作っています。一度でかなり量ができるので(というより沢山作らないと作りづらいしもったいない気がして)色々お裾分けをしています。我が家では、麺類、みそ汁、揚げ物等々に使っています。
e0128852_11201032.jpg
手作り品は小物ばかりちまちまと。娘が学校につけていくヘアアクセサリーは劣化が激しいから、時々入れ替えているのですが、体育のときには飾りがついていない方が良いーとか注文がうるさいので・・・、最近は毛糸で作るヘアゴム一辺倒です。こちらはクリスマスの時に渡そうかなと思っています♪
e0128852_11200594.jpg

先日、息子が学校で頭をぶつけ、何事かと思って行ったら割と出血したらしくて、包帯でぐるぐる巻き。本人は、あんまり痛くなかったよ、とケロリとしていましたが、脳外科へ行くように勧められたので受診したら、先生があーこれねー、とホチキスで1回パチンと止められ終了。包帯を巻かなくて良いので見た目は普通なのですが、髪をかき分けるとホチキスの芯が見えるのでちょっと怖い(TT)。1週間ほどで治るらしく、普通に生活して良いみたいなのでほっとしました。・・・と思ったら、昨日から娘が咳鼻水で体調を崩し学校を休むことに。インフルも溶連菌も陰性だったのでただの風邪みたいですが、年末に来て一気に色々ハプニングに見舞われています~(泣)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2016-12-21 20:58 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
2016年もよろしくお願いいたします☆
冬休み、長かったー。宿題も無事に終わって、なんだか親の方も安心したりしてね(^^; 4月からはこれが二人分になるんですよね~早いな本当に。

年末は忙しかったのですが、今年は子供たちとおせちを作る約束をしていたので頑張りました。年越しそばは天ぷらなしだと、文句を言いそうな人が一名いるので(笑)、代わりに海鮮サラダを作りました。ベビーホタテがぷりぷりで美味しかった!スモークサーモンも久しぶりで美味だったけれど、子供たちは海鮮が苦手なのであまり食べなかったかな・・・。
e0128852_1114560.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

おせちは代わり映えせず、今年もさつま芋のきんとん、田作り、お煮しめ、お雑煮、金柑甘煮、海老の旨煮、菊花かぶ、だて巻き、黒豆、昆布巻き、紅白なます、が手作りで、他にかまぼこ、数の子は買いました。だて巻きはすごく美味しくて娘が気に入っていました。黒豆も小分けにして冷凍したけれどあっという間になくなってしまいましたよ。大変だけどやっぱり作って良かった^^
e0128852_1121018.jpg

息子も活躍してくれました。金柑に切れ目を入れたり、昆布巻きをくるくる巻いてかんぴょうで結んだり、かつおを削ったり、去年より上手になっていて手直しが少なかったので成長を感じました。子供用包丁が使いづらいと言って大人用のペティナイフを使っているのですが、こちらの方が良い感じで、見守りながら使わせています。
e0128852_1121813.jpg

冬休み中は、多めに仕込んだ鶏ハムで、鶏ラーメンを作ったり。ラーメンのリクエストが多いので、もやしの買い置きが欠かせません。ラーメンもすぐになくなるから、そろそろうどんか蕎麦にしてもらおうかな~。そうそう、明日もお友達が来るので焼きそば用のもやしを買ってこないと・・・。
e0128852_1122520.jpg

年末に忙しかった理由は、じつは引っ越したのです。。結婚してから4回目かな。生まれてからだと何回になるんだろうー。今回こそは大分長くなる予定なので、今まで買わなかった本棚を買って、ソファも買おうかと検討中。気に入ったものがあるわけではないので、とりあえず良いものが見つかるまではソファなし生活を続けようと思います。

↓引っ越し当日は息子もいたので、一日付き合ってもらいました。段ボール解体が大分上手になったよね(笑)
e0128852_1123276.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2016-01-18 11:30 | Trackback | Comments(1)
ふたり分のバースデー☆
気が付いたら11月(TT)。 なんと・・・、その間に、娘の7月の誕生日と息子の11月の誕生日が過ぎてしまいました。というわけで、まとめてアップしちゃいます^^

娘のは一応、手作りのケーキ。上に飾る人形だけ買いました。出来具合の方は・・・うーん、どうかな?相変わらずお菓子作りは苦手ということで(^^; その代り、間にクリームと果物たっぷりで子供達には好評でした。
e0128852_207172.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、息子の方はなんと初めてのキャラクターケーキを買ってみました。幼稚園でお友達が買っていたので、キャラクター付きはこれで最後かもしれないし?と思って、いろいろお店を検索してみたら意外とあるんですねー。息子のリクエストでポケモンの一番好きなキャラになりました。縦長なのでインパクトは薄いけれど、手描きですごく素敵なケーキでした。間にイチゴが入ってとっても美味しかった♡
e0128852_2074870.jpg

ろうそくを6本立てて、部屋を暗くしてからバースデーソングを歌いました。この時点で息子はかなり照れてくるくる部屋の中を回り出して、とても嬉しそう。見ていて面白かったです、相変わらず(笑)
e0128852_207558.jpg

ご飯は娘の時はお刺身とイクラ、他色々。息子のときもリクエストはイクラでした。筋子から多めに醤油漬けにしておき冷凍していたものを解凍するだけなので、用意するのが簡単で助かりますね~。
e0128852_208249.jpg

エビの素揚げもおつまみに美味しいです。よく行くお店で安くパック詰めされているものを買い置きしています。パエリア用がほとんどなのですが、パエリア米を切らしていたので早めに使い切ろうということで・・・。
e0128852_208942.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2015-11-23 20:35 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
卒園♪
先週の金曜日、卒園式を終え長いようで短かった園生活にお別れを告げました。週明けから年少、年中組は幼稚園が4日間あったため、卒園気分はやっぱり薄かったけれど(笑)、今日で息子の方も終業となり4月からはいよいよ年中になります。

卒園のお祝いは、車でケーキを買いに行きました。前日に決めたため予約をする暇もなく、娘が希望していたうさぎさんのケーキではなかったけれど、2人が大好きなチョコケーキに大喜びでした^^ 久しぶりのケーキ、美味しかったです。
e0128852_1413973.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お赤飯はお鍋の水加減を間違えて、おかゆっぽくなってしまいました・・・。お赤飯は娘が大好きなので、みんなでお代わりしていましたよ~。おめでたい日には忘れずに作りたいと思います^^
e0128852_14133788.jpg

こちらは別の日に作ったから揚げです。午前保育の後に近くまで野菜とお米の買い出しに出かけたのですが、そこで鶏肉が安いので初めからから揚げを作るつもりでいました。むね肉ですが、しっとりしていて美味しかったです。キャベツの代わりに白菜の千切りを添えて、後ろの方に金柑も隠れています。金柑はネットに大量に入っていて(60個位?)シロップ煮にしようかなーと思っていたのだけど、息子が気に入ってしまい毎食皮ごとかじっているので、加工しなくても意外と早いペースでなくなりそうな感じです。
e0128852_14134580.jpg

三つ葉も沢山入っていて安かったです。普段はなかなか買わないけれど、沢山あると使い勝手が良くてありがたいですね。
e0128852_14135749.jpg

春休みは小学校の準備(といっても、もう殆ど終わってしまった・・)の他、お友達の家に行ったり、我が家に来てもらったりと楽しく忙しく過ぎそうです。ちょっと1泊旅行にでも?なんて思っていたのは全く行けずに終わりそうなので、代わりに夏休みは存分に楽しもうと思っています^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-03-20 15:01 | 育児・行事 | Trackback | Comments(1)
ちらし寿司、炊き込みご飯
いよいよ明後日は卒園式。今日は最後の父母会で朝からずっと幼稚園にいました。お母さんたちもみんな卒園気分の中、うちはまだ下の子がいるので、あーまだ二年あるんだなあと複雑な気分(笑)。明後日の卒園式はドキドキです^^

もう過ぎてしまいましたが・・・、ひな祭りの日には娘の要望でちらし寿司にしました。この日も夕方まで用事があったため、朝のうちに下拵えをしておき帰って先にお風呂に入れてから支度をしました。お酢を効かせると苦手なようなので代わりにゆかりを混ぜています。子供たち、2回はお代わりをしてたくさん食べていました。
e0128852_2036272.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

冷凍しておいた鯛の頭を発見し、出汁取りに使いました。ついていた身も入れて小松菜と玉ねぎのお吸い物をちらしずしに添えました。小松菜は芯の部分も美味しくて、見栄えは悪いですが根元だけ切り落としていただきました。我が家ではなぜかほうれん草より小松菜が人気です(^^;
e0128852_20365558.jpg

味がついているご飯を娘があまり食べなかったのですが、最近炊き込みご飯も食べるようになりました。鶏肉、人参、もやし、牛蒡の炊き込みご飯を別の日に作りお弁当にも入れたら好評でした。明後日は卒園のお祝いにお赤飯を炊こうかなと思っているので、明日は小豆を煮ておこうと思っています。
e0128852_2037237.jpg

ある日のおやつに食事系マフィンを焼きました。甘みはほんの少しでスコーンのような味ですがなにもつけなくても美味しくいただけます。6個が作りやすく消費しやすい分量なので、6個入りのシリコンカップが大活躍しています~
e0128852_20371290.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-03-12 20:59 | 育児・行事 | Trackback | Comments(2)
節分太巻き、レゴにハマる・・・
大分前ですが・・・、2月3日の節分の日には夜ご飯に子供たちと太巻きを作りました^^ 買い物前だったので、中に巻いた具は色々です。。鶏肉を塩麹蒸ししたもの、茹でキャベツ、人参の梅煮、椎茸の甘辛、卵などなど。とっても美味しかったです。
e0128852_8554054.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

去年に比べて確実に上手になっています。並べ方も、真っ直ぐに置くことができるようになって手直しの回数が減りました。巻くのはぼろぼろになるので今年は私が担当し、最後に巻きすをぎゅっとするところだけ一緒にやりました。娘は太巻きを切りたい!と希望していたので、1本だけ一緒に切りましたよ。4合分で7~8本くらいできたかなー。丸かぶりはしないので・・・、8等分していただきました。それでも子供たち、それぞれ1本ずつは食べていた気がするわ~
e0128852_856699.jpg

お天気が悪い日が続くとおうち遊びに熱が?入ります。降園後、時間がたっぷりあったのでプラ版工作やペットボトルビーズ作りをしました。オーブンを予熱して入れるだけなのでとっても簡単。そのためにポスカを買ったと言っても過言ではありません(笑)。ビーズに毛糸を通してネックレスにしたり、おままごとに使ったりと毎日活躍しています。しばらくプラ版熱が続きそうなので、また100円のお店に材料を仕入れにいこうと思います。
e0128852_8561837.jpg

息子のレゴ熱も最近すごいです。きっかけは以前に紹介した3種類の変身するタイプのレゴパックですが、それ以来ようやく赤バケツに自ら手を出して色々な作品を作るようになりました。いつまで続くか分かりませんが、傍で見ているととっても面白いです^^
e0128852_8562718.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-02-09 09:22 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
2014年もよろしくお願いします☆
明けましておめでとうございます^^ 今年も始まりましたね。やりたい事、やらないければならない事、盛りだくさんの一年になりそうです。子供たちも今年はどんな成長を見せてくれるのかなーと、楽しみに毎日を過ごしていきたいと思っています。料理の方も最近サボリがちですが・・・、ブログものんびりペースで更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

というわけで、まずは新年のお節から。去年と大して内容は変わっていません。ゆり根入り(茹でて潰したもの)の出汁巻と豚のハムを作って加えたぐらいかな。ハムは私は食べていませんが(^^;、しっとり柔らかくできたみたいで子供たちにも好評だったのでまた作ろうと思います。いくらは秋に仕込んでおいた塩いくらです。
e0128852_9395723.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

煮しめにはふきを入れてみました。鶏肉は今年は昆布巻きの方へ。いつも身欠き鰊で作るのですが、今年は鶏肉にしてみました。昆布がしっとり柔らかくてなかなか良い感じ~。子供たちも好物だし、来年も鶏肉で良いかもなあ^^ 他には、鯛の塩焼きをメインにするつもりで、朝イチで焼いてお重に詰めました。写っていませんが、金柑の蜜煮も小皿に乗せました。
e0128852_9402424.jpg

黒豆は蜂蜜で甘みをつけました。甘すぎると不人気なので・・・、おかずとして食べられるくらいの味付けにしています。煮しめも、なますも同様に全部かなりさっぱり薄味です。お雑煮は関東風の醤油味を元旦に食べたのですが、二日目は白味噌が食べたいというリクエストに応えました(^^; さらに、3日目には磯部餅が食べたいと言われて、その頃にはすっかりお正月気分も抜けてみんなで磯部餅をパクパク。
e0128852_9403525.jpg

息子も野菜の型抜きを手伝ってくれました。お節を作っているときも横でじっと見ていたので、何か心に残るものがあれば良いんだけどなあと思います。毎年続けて行けば、きっとそのうち興味を持ってくれるのかな。(奥では昆布巻き用の昆布を戻しています)
e0128852_943245.jpg

娘もドラえもんの漫画の影響で?おもちを食べることを楽しみに楽しみにしていたので、よく食べていました。お節も概ね好評で、3日目にはほとんどなくなりあとは金柑が少し残っているだけです。昨日の夜はおでんを作り、今日のお昼は素麺にします。今日からはプールも始まるので頭を通常モードに切り替えて行こうと思います^^
e0128852_9405120.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-01-04 10:04 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
クリスマス、お菓子の家
もうクリスマスは過ぎてしまいましたが・・・、クリスマス前に子供たちと一緒にお菓子の家を作ってみました^^ お菓子の家は子供のときに作っていたことがあるので、子供が生まれてから作りたいなあと思っていたのですが毎年機会がなくずっと保留にしたままでした。今回はキットを見つけたのでやる気を出しましたよ~(笑)
e0128852_21184860.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

キットは家の部分と煙突のクッキーが入っているというシンプルなもので、アイシングや組み立て、飾り付けなどは自分で行います。簡単にできると思っていたら、いやいやこの組み立てが大変だったー。幸い、クッキーは割れていなかったのですが、なぜか直線が微妙に歪んでいて、アイシングをつけてもぴったりくっつかないんですよ(TT)。屋根部分もかなり重くて難航しそうだったので、何度も冷蔵庫で冷やしながら2日がかりで完成させました。
e0128852_21191576.jpg

待ちきれない子供たちには、先に屋根部分にデコレーションをしてもらうことに。サイドの方は、家が完成してからチョコペンなどで飾り付けをして最後に煙突をのせました(大変なのでくっつけずに乗せただけ・・・)
e0128852_2119275.jpg

子供たちはこの作業が楽しかったみたいで、真剣にお菓子を飾っていき、完成した家を何度も見に来ては「早く食べたいねー」と言っていました(笑)。イブの夜に、解体?して食べましたが、予想通り劇甘で、子供たちも屋根3分の一までいかずにギブアップしていましたよ。残りはおやつの時間にちょこちょこ食べているものの、いまだになくならないので、実はかなりお得だったのかも!?来年は、素直にケーキを用意してお祝いすることにしよう~
e0128852_21193581.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-12-28 21:46 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
お遊戯会♪
買い物に行く時間がなく、冷凍野菜を利用してもう一品作りたかったのですが、何にもアイディアが浮かばなかったので鶏肉と一緒にそぼろにしました^^ いんげん以外にも、大根葉でもとっても美味しくオススメです。子供たちもそぼろにすると好物に変身するみたいで(^^;、よく食べていました。
e0128852_1012593.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

レンコンと人参のきんぴらは私の好物です。煮物のレンコンはそれほど好きではないけれど、きんぴらは大好きなんですよね~。多めに作っても、結構すぐになくなってしまいます。ちなみに、息子も好きみたいでお弁当に入れられるので助かります。
e0128852_10163050.jpg

一昨日の水曜日は、幼稚園のお遊戯会でした。娘にとってはこれが最後のお遊戯会です。天使の役だったのですが、大好きなお友達と二人で上手にできていました^^ 他の役の子は長い台詞をしっかり覚えていてこちらもびっくり。歌やハンドベルも完成度が高く、やっぱり年長さんはすごいなーと感動の一日でした。
e0128852_10163954.jpg

息子の方は風の役でした。大分緊張していて、台詞もあまり聞こえず一緒にいたお友達に助けられていましたが、まだまだ年少さんなのでということで(^^;、こちらも来年、再来年の成長が楽しみです。2学期は盛りだくさんだったけれど、親子共々元気に過ごすことができて本当に良かったです♪
e0128852_10134478.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-12-20 10:27 | 育児・行事 | Trackback | Comments(2)
夏野菜と海老のナンプラー炒め、盆踊り
暑いですね~。毎年、額に汗疹ができてしまう息子を連れてヘアカットに行ってきました。娘の方は生まれてからずっとホームカットですが、男の子の髪型は難しい・・・。なかなか軽くできないし、頭に汗をかいて臭います(TT)。近くの美容院だと2か月に一度ほどで大分もつので、夏場は特に助かっています。おでこ周りがすっきりして涼しそうー。今年は早めに切っているおかげで汗疹はできていません。このまま秋を迎えられると良いな~

冷蔵庫がかなりすっきりしてきて、そろそろ買い物に行かないとピンチです。人参だけは沢山あったので、ピーマン、冷凍しておいた海老をナンプラー風味で炒めてみました。いつもこの殻つき海老を買っているのですが、すごく美味しくって子供たちも大好きです。ナンプラーはカルディで買ったものをせっせと消費しています^^
e0128852_15211081.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ブロッコリーは固めに茹でておき、あさりと一緒に蒸し炒めにします。こちらにもナンプラーを少々入れていますよ。出汁が美味しいので、そのまま飲めるくらいの塩分にしています。ブロッコリーが安いのでよく買いますが、子供たちはあまり食べないんですよね。。煮汁だけが妙に人気があった一品でした(笑)
e0128852_15213757.jpg

日曜日の盆踊りは、18時頃から太鼓を叩くことができました。子供たち2人並んでパチリ。息子もなかなか上手に叩いています。この後、盆踊りが続き最後にスイカが振る舞われ、子供たちにはお菓子までいただきました。屋台でかき氷を食べてゲームをして、大満足で帰ってきました。私も浴衣を着ていったけれど、写真を撮るのを忘れて写真はありません。子供たちの浴衣はもう小さいので来年は着れないかな・・・
e0128852_15214737.jpg

こちらはおじいちゃん、おばあちゃん達とお出かけしたときの乗馬体験です。なんとこの夏2回目の体験。3歳の息子はまだ乗れませんが、娘はバランスを取りながら楽しそうに乗っていました。他にもSLバスやレンタサイクル、馬車などもあったので、また来れたら良いねと話していました。
e0128852_1521543.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-08-16 15:43 | 旅行&お出かけ | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧