タグ:豆腐 ( 38 ) タグの人気記事
麻婆高野豆腐、春雨サラダ
週末から息子が発熱し、今朝もなかなか熱が下がらないため朝から病院でした。。今月末には運動会があって、役員なのでお手伝い諸々あるのですが、今週中には良くなってくれることを願うばかり・・・。風邪も流行っているみたいなので気を付けたいですねー。

豆腐の買い置きがなかったのに、麻婆豆腐を作る気でいた日。仕方ないので高野豆腐を柔らかく戻してから豆腐代わりに使ってみたら、とっても美味しくって子供たちにも好評でした。とろみを強めにかけておくとお弁当にも入れられます^^
e0128852_13492046.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ハンバーグには味噌と水切り豆腐を入れて、つなぎにパン粉を入れてよく練りました。味噌味なので、特にソースなどをかけなくても美味しいです。こちらも小さ目サイズのものを作っておくとお弁当に入れられて助かりますね。豆腐が1丁入っているのでふわふわで優しい味です。
e0128852_13505270.jpg

エビチリが食べたくなって作ったのですが、冷凍の小エビはやっぱり小さかった(TT)。食べごたえはなかったけれど、味はまあまあ。これはまたリベンジして作りたいと思います。ソースが美味しかったので、レタスが沢山食べられました。
e0128852_1350488.jpg

春雨は最近、頻繁に登場しています。麻婆春雨やナンプラーでエスニック風味にしたり色々ですが、こちらはシンプルにマヨを少々。油揚げは油抜きをしておき、ピーマンと人参は茹でておきます。ピーマンを入れたせいで?娘からは不評だったけれど・・・、先日のナンプラー風味は好評でした。春雨は安くて買い置きができるので重宝しています^^
e0128852_13501442.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-06-16 14:02 | | Trackback | Comments(1)
水菜とささみの胡麻和え

今週もようやく終わったかと思ったら・・・、週末は運動会とまだまだイベントは続きます。二人とも、少々風邪気味ですが明日は一生懸命練習してきた成果を発揮して楽しんでくれると良いなと思います^^ 私の方もドキドキです(笑)

先日、久々に買い出しに行ってお野菜などを山盛り買ってきたので、料理するのがとっても楽しみです。水菜は子供たちには食べづらいようなので、ささみも加えて胡麻和えにしました。胡麻和えにしたら食べる食べるー、ささみのぱさつきも補ってくれたように思います。
e0128852_2054853.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鶏肉も沢山買ってきましたよ。こちらは市販のタンドリーチキンの素を使ってお手軽に作りました。夕方帰宅したので、急いで鶏肉を切って漬け込みフライパンで焼きました。ただ残念がら、かなりスパイシーで子供たちは食べられないほど刺激的なタンドリーチキンでした。うーん、失敗失敗。仕方ないのでお弁当用に買ってあったソーセージを焼いて子供たちへ。残りは大人2人で美味しくいただきました。
e0128852_2061691.jpg

こちらは中途半端に残った食材を集めて炊いたら、なかなか美味しいものが出来上がりました。大豆、人参、ひじき、玉ねぎ、油揚げを甘辛く煮つけたものです。冷蔵庫整理にはもってこいで、おかげで冷蔵庫は綺麗に片付きました(この後買い出しへ・・・)。
e0128852_2062877.jpg

こちらは高野豆腐、いんげんの炊き合わせです。昆布粉末を隠し味に入れようと思ったら、思いのほか入れ過ぎてしまって豆腐の上に昆布のつぶつぶが・・・(TT)。味は良かったけれど、大失敗な一品でした。高野豆腐も子供たちが好きなのでいつもストックしていますが、食材がないときには度々助けられています。
e0128852_207930.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-21 20:46 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
オレンジカップ、きゅうりの塩麹漬け
大きいサイズの油揚げを冷凍庫に常備しておくと、あともう一品というときにとっても便利です。そのまま焼いてお醤油をかけて出すと、子供たちに人気ですぐになくなります^^ 中に味噌などを入れても良いけれど、私はそのままの状態で焼くのが一番好きなんですよね~
e0128852_22361490.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

時期はまだまだですが、きゅうりが食べたくなって久しぶりに買いました。塩麹とわかめで漬けただけのこういうシンプルなものが美味しい♪ 早くきゅうりを思う存分食べられる季節になると良いのにな・・・
e0128852_22361793.jpg

我が家では毎年、柑橘を箱で買っているのですが、今回は伊予かん、八朔、オレンジの3種でした。八朔は皮を剥きづらいですよね。オレンジも包丁で切らないとちょっと厳しいかな?包丁で切ると身が崩れてしまいがちなので、そんなときに便利なのがこんな風な切り方。横に一周ぐるりと切り目を入れて上下に皮を外すと、綺麗にはがれます。↓これは切りすぎて身が少々切れていますね(^^; あとは、薄皮を剥いたりお好みで食べればOKです^^ なかなか便利なので最近はこの切り方ばっかりです。皮でゼリーを作っても良いかもね~
e0128852_2236358.jpg

お肉!のお弁当。冷凍しておいた牛しぐれを解凍して、リクエストのソーセージも入れて、隅っこにきゅうりを詰めておきました。ちなみにお弁当用のふりかけはのりたまです(笑)。お弁当作りももう一息、頑張ろう~
e0128852_22363627.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-27 22:51 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
味玉子、麻婆豆腐
久しぶりに食べたくなって麻婆豆腐を作りました。子供向けのマイルドな味なので辛味はゼロです・・・。子供が生まれる前はかなり激辛でも大好きで作っていましたが、最近は辛さがないのに慣れてしまった気がします。。味噌は八丁味噌を使いネギの代わりに玉ねぎを沢山入れていますよ^^。とろみを強めにつけると食べやすいみたいです。子供たちも「これ好きー」と言いながら沢山食べていました。この間は春巻きが食べたくなって作ったし、なんだか最近中華の気分なのかも~
e0128852_9532323.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

茹で卵ってあんまり好きではないけれど、味玉子は結構好きだったりします。。違いは殆どないんだけどね・・・(^^; 茹で卵をビニールに入れて酢醤油を注いで漬けるだけなのでお手軽です。少し半熟にしようと思ったけれど思いのほか固めになってしまったみたい。
e0128852_9544366.jpg

こちらは鶏ひき肉の余りで作ったハンバーグ?つくね?豆腐が半丁入っているのでふわんふわんで焼くのが少々大変です。ソースにとろみをつけ過ぎてぽってりしちゃったけど美味しかったです。お弁当にも入れたので多めに作ったけれど、もう冬休みに入るのでお弁当の心配をしなくても良いんだな~と思うとちょっと気楽です。
e0128852_9542160.jpg

撹拌した後なので泡立っていますが・・・、こちらはいつもブロッコリースープです。豆乳スープなのでコクもありヘルシーでもあり、安くて美味しいので本当によく作っています。ブロッコリーの他にはかぼちゃ、さつま芋、じゃが芋、アスパラなどでも美味しく作れると思います。今回はとろみづけのご飯は入れずにサラサラしたスープになりました。寒いときにはスープを飲むと温まりますね^^
e0128852_9545951.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-12-21 10:11 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
高野にんじん、鮭そぼろ
高野豆腐は冷凍のものが安くなっているときにまとめ買いをしています。干し椎茸や人参などと合わせることが多いけれど、今回は人参だけ。高野&人参の取り合わせもなかなか良いです^^ 子供たちが高野好きなので週に1くらいのペースで出てきますが、安くて栄養も豊富なので助かっています。
e0128852_19285314.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

人参がまだまだ沢山あったので、するめと人参のきんぴらも作りました。松前漬けの雰囲気ですが、お酒は控えめです。これはさすがに子供たちにはあまり人気がないので大人用かな~。日持ちもするので少しずつ食べているといつの間にかなくなっていきます。。作り置きおかずといえば・・・、もうすぐ幼稚園も夏休みに入るし、お弁当の心配をしなくて済むのはありがたいです。
e0128852_1929369.jpg

こちらは鮭と玉ねぎのそぼろです。鮭はいったん茹でて細かくほぐしたものに玉ねぎ、白ごまを合わせて、みりんと醤油で甘めに味付けをしています。下にはきゅうりの千切りに塩をしたものを敷いています。そぼろはおうどんに乗せてサラダうどんにしていただきましたよ。
e0128852_19293694.jpg

そぼろの他にしいたけの甘辛煮も作って乗せました。うどんでなくても丼でも良いし、ちょっと手抜きしたいときのランチにぴったり。夏野菜が安くなってきたので、バリエーションを変えて作るのも楽しそうです。
e0128852_19301358.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-07-16 19:52 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
厚揚げ豆トマト、ポテトコーン
豆&トマトの組み合わせは登場頻度が高いのですが、もう少しボリュームを出したくて厚揚げを加えてみました。厚揚げとトマトってすごく合いますね^^ 冷蔵庫で冷やしたのも美味しくて、翌朝は子供たちが喜んで残りを食べていました。いつも豆腐ばかり買ってしまうので、たまには厚揚げ、がんもなどにも手を伸ばしてみようと思います。。
e0128852_12584323.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

芋嫌いの娘のために、茶巾にしたポテトサラダです。生のとうもろこしが1本だけあったので、蒸してから身を外して混ぜ合わせました。とうもろこしが甘くて美味しいの♪ 肝心のポテトサラダの方も、とうもろこしのおかげかよく食べてお弁当にも入れました。最近はおにぎりではなく、ふりかけご飯が良いというので週末に手作りふりかけを沢山作りました。今晩もご飯にかけてお代わりをしていたので、近々また作らないといけなくなりそうです(^^;
e0128852_130917.jpg

夏になってきてきゅうりが安いので割と切らさずに買っています。小さい時はきゅうりは苦手だったのに、最近は2人共きゅうりは大好物。酢の物、お漬物、太巻きや生春巻きの具にしたりと活躍してくれます。酢の物はきゅうりを薄くスライスして塩を振り、水気を軽く絞ったら甘酢、若布、ごまを加えてさっぱり味に。甘酢は去年のらっきょう酢なので酸味もまろやかで子供にも食べやすい味なのでなにかと重宝しています。
e0128852_1302047.jpg

こちらは白菜と鶏ひき肉のとろみあんかけです。白菜も今年に入ってからよく食べるようになったので助かります。大物野菜は食べてくれないと困るよね・・・。味付けは塩麹のみで、水分を殆ど加えずに蒸し煮しているので、白菜の甘みが引き立ってとても美味しかったです。
e0128852_1302695.jpg

今週末はいよいよ運動会。年中でもかなりの出番があり、息子もプレの部で出番があるようなので、いったりきたりで大変そうです。。暑くなりそうなので日除け対策もしながらしっかり応援してこようと思います^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-27 22:13 | | Trackback | Comments(0)
和風麻婆、長芋グラタン
長芋を買うと最近はすりおろして料理に使うことが多いです。少しだけすっていない部分を残して、冷凍してあった豆乳スープの残りを加え、チーズを少し乗せて焼きました。長芋という感じがあまりなくてとっても美味しいです。娘はお芋が残った感じがやっぱり苦手みたいで、息子の方はパクパク~でした。他にもアレンジが効きそうなのでまた作ってみようと思います。
e0128852_1539421.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

麻婆豆腐も久々です。子供も食べられるように辛味はなしで鶏肉を使っています。とろみを強めにつけてご飯にのせても食べやすくなりました。父が泊りにきていたので夕飯にみんなでいただきました。子供たちもお代わりして食べていたけれど、久しぶりにおじいちゃんに会えた興奮でなかなか進まない食事タイムになりました(笑)
e0128852_1540078.jpg

おからには残り野菜を色々と入れました。小ねぎ、人参、新玉ねぎ、じゃこなどがたっぷりと入っていて子供もよく食べます。おからは好きだけど最近あんまり買ってなかったな~、久しぶりで美味しかったです。
e0128852_1540658.jpg

先日作ったガリも綺麗なピンク色に染まって味も馴染んできました。焼き魚に添えたり酢の物に入れたりと重宝するのでまた追加で仕込もうかなと思っています。明日はきゅうりの酢の物に加えてみるつもりです。
e0128852_15401780.jpg

数日前に父が泊りに来て遅れて母が来ました。父は一足早く帰ってしまったのですが、子供たちはすっかりなついて毎日べったりで遊んでいました。滞在中は幼稚園のお友達と遊ぶ予定が詰まっていたので、一緒に外出は結局一度もできなかったけれど・・、その代りに父は一人でのんびり外歩きタイムを満喫したみたい^^ 毎日予定が入っていて私も疲れ気味なので残りの休日はのんびりしたいな~。明日は子供の日だけど、特にお祝いもなしで普段通りの一日になりそうです。今年の節句はそういえばお雛様もかぶとも何にも飾らなかったな・・・(^^;

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-05-04 16:02 | | Trackback | Comments(0)
金時豆のトマト煮、いなり揚げ
いんげん豆で豆サラダはしょっちゅう作りますが、金時豆はトマト味が良く合うのでラタトゥイユ風に、玉ねぎ、ピーマンを刻んでトマト缶とともに煮込みました。温かいのも美味しいけれど冷蔵庫でひんやり冷えたのもまた美味しいです。パスタなどの麺類に絡めてもよいですよね。子供たちも大好きな味です^^
e0128852_93215.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お稲荷さんを作らずに、油揚げだけを甘辛く煮ておくことも多いです。ご飯を詰めてお稲荷さんに変身させることもできるし、きつねうどんに入れたり刻んでご飯に混ぜたり、色々活用できるので重宝します。お弁当用にもストックがあると大助かりです。梅干しを入れてほんのり梅風味~、美味しいです♪
e0128852_932126.jpg

こちらは帆立の佃煮です。佃煮といってもそんなに濃い味ではないのだけど、ひもの部分を綺麗にして一緒に煮てあるのでコリコリして美味しいです。煮汁は炊飯のときに加えるととっても美味しくなります。これもお弁当のお供に合いますよ~
e0128852_93213.jpg

新玉ねぎが沢山出回っているので、甘酢マリネを何度も作っています。塩をして水に晒したあとで甘酢液に漬け込んでいますが、それでも辛い時には少しレンジでチンすると辛味が消えてとっても美味しくなります。息子が大好きなので本当によく作っています。甘みがあって今の時期は最高ですね。
e0128852_933772.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-05-01 09:12 | | Trackback | Comments(0)
甘エビの塩麹漬け、梅ごぼう
ごぼうを食べない娘がフライにしたらよく食べたと先日記事にしましたが、じつは私が食べたいのはきんぴらとか煮物系なのよね。。無理にごぼうなんて食べさせなくても良いんだけれど、せっかくごぼうの食べず嫌いを克服したところなので、次のステップへ進んでみようと思い、梅干しと醤油少々、お砂糖を多めに入れてかなり甘いごぼうの煮物を作りました。煮汁を煮詰めるので時間はかかるけれどその分ごぼうは柔らかくなっています。2歳の息子の方はきんぴらでもなんでもパクパクなので、この梅ごぼうにも大喜び。そして肝心の娘の方も「美味しいー」と言って真っ先に食べていました^^ よしよし~、次こそは本命のきんぴらにチャレンジだね。
e0128852_9371554.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

最近新鮮な甘エビが安く売られていることが多いのが嬉しいです。この間も2パック買ってしまいました。頭は出汁取りにして身の方はお刺身で食べた残りを塩麹をまぶしてみました。一晩おいてから食べたけれど、これはすごく美味しい~。でも、麹をまぶしてすぐに食べた方が良かったのかも。下味のついたエビとして他のお料理にも使えそうだったので残りは蒸し物と茶碗蒸しに入れていただきました。 
e0128852_9375245.jpg

お豆腐は木綿ばかりの我が家です。絹も買うことはあるけれど大抵は木綿かな。白和えを作ることが多いので木綿豆腐をしっかり水切りしてから和えますが、すりばちでよく擂るのでクリーミーで食べやすく子供たちにも大人気です。この日はニラと油揚げを和えました。菜の花のように少しクセのあるお野菜の場合でも和え衣のおかげで食べやすくなるみたいで子供たちはよく食べます。すりばちもすりこぎを持たせて擂らせてあげると喜んでお手伝いしてくれるので、それもよく食べる要因のひとつなのかも^^
e0128852_9374994.jpg

こちらは見た目は??ですが、じつはタコの頭なんですよ。味が分からなかったので試しに一番小さいのを買ってみました。タコが苦手な夫が以前に作ったタコ飯を美味しい!と食べていたから、今回も炊き込みにしようかと思ったのですがそんなに量もなく、結局カルパッチョに変身しました。新玉ねぎも沢山あったしこれなら美味しいかなと思ったら、とても食べやすかったみたいで好評でした。皮を剥いたから見た目もイカみたいだしね。足の部分よりも安かったから、また見つけたら買ってみようかな。
e0128852_9381117.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-04-11 14:11 | | Trackback | Comments(0)
赤飯、麻婆豆腐、茶碗蒸し・・・
先日義両親との自宅ランチは、色々考えた結果、お赤飯になりました。あまり食材が揃わなかったのでメインがお赤飯で、他におかずを数品と用意しました。お赤飯はいつもお鍋炊飯でもちもち美味しくできるのですが、今回はもち米が硬くて普通のご飯を混ぜたような感じになってしまいました。一晩浸水させたので時間が短いということもなかったと思うのだけど・・、ちょっと残念。。まだもち米が残っているのでおこわでも作って色々試してみようと思います。
e0128852_14383126.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

他には、おもてなしのときに作ることの多い茶碗蒸し。今回は豆乳茶碗蒸しです。卵液をあらかじめ用意して器に注いでおいて、食べる直前に蒸すつもりで準備をしていたのですが、なんとうっかりエビを入れ忘れてしまい途中で入れようとしたけどもう固まってしまってました。あー、本当にうっかり。仕方ないので後から上に盛るようにしたら見た目は綺麗。塩いくらと揃って豪華に見えるかな。いくらもこれで最後、使い切りました。
e0128852_1439623.jpg

マーボ豆腐も作りました。豚肉が買えなかったので鶏肉にしましたがあまり違いはなかったような気もしました。豆腐2丁分たくさん作りました。子供たちが喜ぶかと思ったけれど、甜麺醤の代わりに入れた八丁味噌が効きすぎていたみたいで息子はあまり食べず(^^; なので、もっと辛口にしておいても良かったかな。でも美味しかったです。
e0128852_14391646.jpg

デザートはみかんジュースを水で薄めたものをアガーで固めて、寒天より扱いやすく食感も楽しいゼリーにしました。いちごはお土産にいただいたものを使わせて頂き、甘くて美味しいデザートでした。アガー、ゼラチンよりもすぐに固まるし寒天よりもしっかりしているし、初めて使ったけれど気に入ってしまいました^^ みかん果汁は一番最後に加えると良いそうです。
e0128852_14392711.jpg

最近はさすがに寒くて、寝るときは湯たんぽが欠かせません。子供たちは布団をかけておいても、いつの間にか端っこの方へ転がり出てしまっているのでスリーパーを着せているのですが、とても暖かそうで私も欲しいくらい(笑)。今日は2回目のインフルエンザの予防接種も済ませたので少し安心かな。まあ、風邪引くときには何をしても引くんですけれどね~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-12-08 14:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧