タグ:豆 ( 148 ) タグの人気記事
バターコーン、ビーツのロールキャベツ
ビーツが好きなのですが、家族はビーツがいまひとつな様子・・・。仕方ないので、一番小さいサイズを買って少しずつ使っています。9月の小旅行で立ち寄った直売所で買ったキャベツをロールキャベツに。小さくて軽くて葉っぱがふわふわ剥がれてきたので1玉使い切りました。中身はお肉です。ビーツとうずらも一緒に煮込んでみましたよ^^ 寒くなってきたので温かいものが食べたくなりますね~
e0128852_08372142.jpg
棚を整理していたら生春巻きの皮を見つけたので、早めに使ってしまおうと、早速えび、紫蘇、春雨などを入れて作りました。チリソースではなく、いつもの八丁味噌ソースで。えびが苦手な息子以外には好評でした(^^; (えび無し、ハム入りバージョンも有)
e0128852_08380176.jpg
うずら豆のトマト煮は我が家の定番です。大豆や花豆、いんげん豆でもとっても美味しいー。作り置きができるので、朝のうちに作っておいてもOK。今回はベーコンを入れたので、出来立てをいただきました。豆類とトマト缶は重宝するからストックは欠かせません。↑ロールキャベツでも使ったし、そろそろ買い足さないとね。。
e0128852_08382887.jpg
空芯菜も夏にはよく見かけました。炒め物にするのが美味しいので、人参と大蒜でシンプルに塩中華炒めにしました。子供たちも、穴が開いているお野菜だねぇーと楽しそうでした^^
e0128852_08384077.jpg
バターコーンは何も買い置きがないときのお助けメニューです。とうもろこしを夏の間に1ダースほど蒸して身を削いで冷凍しておいたので、コロッケやサラダ、ご飯もの、炒め物など様々に使っています。大きいジップロックに2つ分は冷凍するのですが、結構なペースでなくなってしまいます。冷凍コーンとは一味違って、とっても美味しいです♪
e0128852_08385278.jpg

最近、息子はスポーツが大好きなようで、水泳、体操を習っていたのですが、次はテニス!だそうです。スポーツの体験ができるところで、バスケ、バドミントン、卓球、クライミング、剣道、フットサルなどを体験したのですが、今はテニスかフットサルをやりたいみたいで、今月からテニスを始めることにしました。体操は、逆上がり、縄跳び、側転、跳び箱、と本人なりの目標を達成してきたので、もう止めても良いとのこと。テニスも難しいと思うので、どうかなーと心配ですが、色々挑戦してみてほしいなと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2016-10-12 09:09 | 野菜 | Trackback | Comments(1)
チリビーンズ、水菜サラダ
久しぶりに食べたくなってチリビーンズを作りました。小さいころから食べている懐かしい味なんですよね^^ キドニービーンズは乾燥豆から戻して、ひき肉、玉ねぎ、トマト缶と今回は干し椎茸も入れてみました。ちょっとスパイシーだったので、食べるときに粉チーズを振って食べたらおいしかったです。残りは、翌日のお昼にご飯にのせていただきました。ミートソースとは違った味わいでとっても美味しく、家族でお気に入りです。
e0128852_1156277.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

水菜サラダは、人参と水菜を塩漬けにしただけです。子供たちも好きなので沢山食べていましたよ。冬は青菜が高くなって不足しがちなので、工夫しながら取り入れていきたいと思っています。
e0128852_11563275.jpg

こちらは油揚げと玉ねぎを醤油、みりん、酒で味付けしたもの。玉ねぎうぃ加えることで甘みも倍増です~。油揚げが安かったので、お味噌汁に入れる他に煮たり焼いたり、色々調理しながら食べています。お弁当にも入れられるので重宝しています。
e0128852_11563987.jpg

昨日は、幼稚園で親しくしているママとランチに行ってきました^^ 普段、一人だと行かないような素敵なお店(なのに安い!)を教えてもらって、パスタやピザを分けながらいただきました。積もる話?もあり、これが今年最後だねと話しながら楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、良く考えると今年も残りあと僅か。年賀状の準備もまだだし、年末年始のこともまったく考えていないから、今年もぎりぎりになってバタバタしている気がします(^^;
e0128852_1156486.jpg

来週はいよいよお遊戯会なので、親の方もワクワクドキドキです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-12-13 12:16 | | Trackback | Comments(0)
水菜とささみの胡麻和え

今週もようやく終わったかと思ったら・・・、週末は運動会とまだまだイベントは続きます。二人とも、少々風邪気味ですが明日は一生懸命練習してきた成果を発揮して楽しんでくれると良いなと思います^^ 私の方もドキドキです(笑)

先日、久々に買い出しに行ってお野菜などを山盛り買ってきたので、料理するのがとっても楽しみです。水菜は子供たちには食べづらいようなので、ささみも加えて胡麻和えにしました。胡麻和えにしたら食べる食べるー、ささみのぱさつきも補ってくれたように思います。
e0128852_2054853.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

鶏肉も沢山買ってきましたよ。こちらは市販のタンドリーチキンの素を使ってお手軽に作りました。夕方帰宅したので、急いで鶏肉を切って漬け込みフライパンで焼きました。ただ残念がら、かなりスパイシーで子供たちは食べられないほど刺激的なタンドリーチキンでした。うーん、失敗失敗。仕方ないのでお弁当用に買ってあったソーセージを焼いて子供たちへ。残りは大人2人で美味しくいただきました。
e0128852_2061691.jpg

こちらは中途半端に残った食材を集めて炊いたら、なかなか美味しいものが出来上がりました。大豆、人参、ひじき、玉ねぎ、油揚げを甘辛く煮つけたものです。冷蔵庫整理にはもってこいで、おかげで冷蔵庫は綺麗に片付きました(この後買い出しへ・・・)。
e0128852_2062877.jpg

こちらは高野豆腐、いんげんの炊き合わせです。昆布粉末を隠し味に入れようと思ったら、思いのほか入れ過ぎてしまって豆腐の上に昆布のつぶつぶが・・・(TT)。味は良かったけれど、大失敗な一品でした。高野豆腐も子供たちが好きなのでいつもストックしていますが、食材がないときには度々助けられています。
e0128852_207930.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-21 20:46 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
五目豆・かえるその後・・・
週末から娘が熱を出し、息子の方はお鼻がずるずる・・・。今週末は運動会なのに、なんだかとっても嫌な予感がしています(TT)。熱が下がり、今日は総練習なので元気に登園していったので、このまま元気になると良いな~。

そんな訳で週末は家にいたので、五目豆を煮てみました。こんにゃくがないので牛蒡、人参、大豆、昆布、椎茸の五種類です。あまり濃くならないように少しずつ味を見ながら煮ていきます。息子はこういう渋いおかずが大好きなので、お箸でつまみながら真剣な顔をして食べていましたよ^^ 多めに作ったからしばらくの間楽しめそうです。
e0128852_92026100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは切り干し大根の塩レモン煮(玉ねぎ入り)。お醤油味に浮気しながらも、結局はこの塩レモン味に戻ってしまいます。今回は茹で干し大根を使ったので、本当にあっという間に出来上がってしまい時間がないときに大助かりでした。冷めても美味しく、お弁当にも入れられるので重宝します。
e0128852_921454.jpg

先日、珍しく外食をしたときに生まれて初めてお子様ランチを食べた子供たち。ご飯の上に旗が立っていたのが嬉しかったみたいで、家に帰ってからもお子様ランチにして~(=旗を立てて)というので、マスキングテープで旗を作りました(笑)。自分で好きなものを選んでデザートのりんごやおかずに挿したりしているので、そのうち飽きるだろうと思って好きにさせています(^^; 
e0128852_921456.jpg

そうそう、おたまじゃくしから徐々にカエルへと変化していた2匹ですが、数日前についに完全にカエルになりました。長かった尻尾もするすると短くなってもはや面影もなく・・・、手足もしっかりして吸盤で吸い付いては虫かごの壁をよじのぼっていました。カエルになると、えさも何をあげて良いのか分からないし長く飼う気もなかったので、昨日川へ放しに行ってきました。およそ1ヶ月の間我が家にいたカエルちゃん、最初は気が進みませんでしたが、死んじゃったという話を多く聞く中で2匹ともちゃんとカエルになり、そして元気に川へ帰って行った姿を見て、飼ってみて良かったかも?と思いました。来年は息子次第ですが・・・、もし飼いたいと言ったら我が家でまた飼育してみようかな~
e0128852_9212160.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-17 09:45 | | Trackback | Comments(0)
コーンスープ、煎り大豆
運動会が近づいて・・・、毎日外で練習してい疲れているのか少々風邪気味の娘です。本番に風邪でお休みなんてことにならないように気を付けていきたいと思っています。。明日はグラウンドの整備の日なので、午後からお手伝いで行ってこないと~

大分、暑く初夏らしくなっていよいよとうもろこしや枝豆のシーズン到来ですね~^^ どちらも子供たちが大好物です。とうもろこしはご飯に入れてみたり、スープにしたり。今回は新玉ねぎと一緒にスープにしました。シンプルですが、とっても美味しいスープでお代わりの声もかかり好評でした。
e0128852_20544566.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは久々の煎り大豆。何年間もしょっちゅう作っていた煎り大豆ですが、最近あんまり食べてないなあと思い久々に作りましたよ。昆布も入れるとパリパリした食感がクセになる美味しさです。仕上げに醤油を回しかけているので香ばしさと共にお豆の美味しさが味わえます。いつもは乾燥大豆から作りますが、今回は青大豆の素煎り大豆を使っています。
e0128852_205589.jpg

運動会の練習があるので、お腹もかなり空くようでお弁当はご飯をしっかり入れるようにしています。この他にデザートカップに果物などを入れるので量的には十分なハズ・・・。それでも、帰宅後はおやつと夕ご飯をもりもり食べるので感心します。今晩はポトフだったから明日のお弁当は何を入れようかな・・・。
e0128852_20552058.jpg

粘土遊びは以前ほどやらなくなったのですが、先日急に粘土がしたいと言い出した子供たち。古い小麦粘土は処分していたので小麦粉で手作りました。赤と黄の食紅しかなかったのですが、白、赤、黄、ピンク、オレンジの五色ができましたよ^^ 子供たちもテンションが上がり、2時間位ずっと粘土遊びをしていました。私もその間のんびりできて助かったわ~。
e0128852_20552893.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-12 21:18 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
小松菜そぼろ、大豆トマト煮
連休ですが、今年は遠出をする予定がないので近場をちょこちょこ回りながら休日を過ごすつもりです。長引いていた風邪も無事に治り、連休後半は楽しむことができそうです^^

今週も帰りが遅い日が続いたので、夕ご飯は作り置きメニューに頼って簡単にしています。大豆、トマト缶をオリーブオイル、塩、コンソメで煮たものを朝作っておきました。冷やしても美味しいですし、コーン、ツナ缶などを加えてアレンジしてもOKです。今回は買い物に行っていなかったので何も材料がなく、大豆とトマト缶のみでした。
e0128852_218018.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

いつも作る大根葉のそぼろですが、大根葉が手に入らなかったので小松菜で代用してみました。これが、とっても美味しくってびっくり。大根葉よりもボリュームがあり値段も安いから、今度から小松菜で作ろうかな~。そぼろのお肉はもちろん、フードプロセッサーを活用しています^^
e0128852_2182718.jpg

かぶの浅漬けは、葉っぱの部分を茹でておき、根の部分と一緒に塩漬けにしています。塩は入れ過ぎず控えめで、出てきた水分は絞ります。子供たちもよく食べていました。
e0128852_218345.jpg

風邪を引いていたときは室内遊びになってしまうので、折り紙をしたり絵の具でお絵描きしたり・・・色々工夫していました。熱が下がりきってないけど元気はあるし、咳と鼻水も出ていて本調子じゃないときが一番困るんですよね。。家の中で何日も過ごしていると段々煮詰まってくるので、今回は無事に治って良かったです。
e0128852_2184635.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-01 21:22 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
手羽大根、八丁味噌の野菜ソース
子供たちが手羽の中では手羽元が一番好きということが判明したので、大根、卵と一緒にお酢を入れて煮てみました。手羽もほろりと柔らかく美味しくできましたよ^^ 特売のときに買って冷凍しておくと、いつでもさっと作れて便利ですよね。息子は特にお気に入りのようで・・・、一本食べるのに10分くらいかけて完全に骨だけになるまで懸命に食べていました(笑)
e0128852_152239100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

八丁味噌で作り置きしている味噌ダレは度々登場していますが、こちらは八丁味噌ベースの野菜ソースというか見た目はハッシュドビーフのような不思議なソース。でもじつはメインは玉ねぎだったりします。玉ねぎ、じゃが芋、青菜少々、干し椎茸、お出汁、ケチャップ少々、塩などを適当に入れて、八丁味噌は包丁で細かく刻んで溶けやすくしたものを入れています。仕上げは片栗粉でとろみをつけて、美味しいソースの完成~。味が濃いめなので、ご飯の上にかけてドライカレーのように混ぜながらいただきます。卵を添えても良いですね。思いつきで適当に作った割に、皆に好評で子供たちもお代わりをしていました。簡単なのでまた作ろうー
e0128852_1523445.jpg

こちらは、トマト缶、打ち大豆(大豆を潰したもの)、ハーブ入りのソーセージの煮込みです。大豆の戻したものがなかったので、すぐに火が通る打ち大豆を使って作りました。塩味を効かせて、隠し味にお醤油を加えています。和洋折衷な感じですがとっても美味しかったです。今後は白いんげん豆で作ってみます。
e0128852_15231198.jpg

アイロンビーズを一年前に買ってから、月に一度くらいやりたいブームがやってくるらしく(笑)、アイロンをかけるついでにやらせています。今回はかなり久しぶりだったのですが、息子は全くできなくてすぐに止めてしまっていたのが、なんと全部のビーズを型にのせることができました(キリン)。しかもかなりの集中力でびっくり。娘の方も、色を綺麗に分けるようになっていてこちらも進歩が見られました^^ 次に作るときにはまた作品が大分進化しているんだろうな~
e0128852_15231820.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-23 15:39 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
大豆入りミートソース
週末から風邪気味でしたが、今日でようやく今週の山場は超えたので・・・、あとは週末に向けてぼーっとしたいです(笑)。子供たちも鼻風邪なので、これ以上悪化させたくないんですよね~

そんなわけで、週末はやる気が出ず・・・、夜は冷凍ストックの大豆を解凍して、ひき肉、玉ねぎ、椎茸などをたっぷりと入れたミートソースを作り簡単に済ませました。でも、これがなかなか美味しい!子供たちもお代わりをしてよく食べていました。
e0128852_22263688.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

多めに作ったので残りは翌日に粉チーズをかけて、丼に。緑のはブロッコリーの芯です(^^; 我が家の黒米ブームも相変わらず^^。大豆が少し多かったので、今度はお豆控えめにするかひよこ豆バージョンに変えて作ってみようと思います。
e0128852_22265831.jpg

玉子焼きはお弁当用に作りました。お誕生日会や年長さんとのお別れ会、クッキングなどでお弁当がない日が続きますが、3学期もあと数えるほどしかお弁当の日がありません。最後まで楽しみながら作ろうと思います。
e0128852_222792.jpg

こちらは我が家の定番の練り味噌。少し前に作ったはずなのに、子供たちがご飯にかけたりお野菜につけたりして食べるためすぐになくなってしまいます。1瓶ずつ作っていたのが、最近では3瓶ずつになりました(笑)。普通の家庭ではあまり消費されないであろう八丁味噌を頻繁に購入しているのがなんだかおかしいですね。いつもはお酒と砂糖で練りますが、今回はあまり日持ちを考えずに水も加えてかさ増しして作りました。味は変わらないですよ(^^;
e0128852_2227178.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-06 22:40 | | Trackback | Comments(0)
水餃子、豆サラダ
焼き餃子も良いけど、たまには水餃子も良いよね~、と無性に食べたくなったのでした。酢醤油を回しかけて、皆で取り分けながらいただきました。スープに入れてお野菜と一緒に食べるのも美味しそうなので今度はそうしてみようかな。色々具材が入ったお鍋も良いけれど、シンプルにネギ、豆腐、水餃子だけ、みたいなラインナップも好きなんですよね^^
e0128852_9195368.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かぼちゃの豆乳スープはもはや定番なので、しょっちゅう登場しています(^^; そして、これを作っておけば間違いないというスープでもあります。子供たちがよく飲んでくれること、沢山作ってもすぐになくなります。豆乳は紙パックでいつも買い置きがあるので、かぼちゃは冷凍でも大丈夫ですし、思い立ってすぐに作れるのが本当に助かります。夏は冷やして、冬は温めて、どちらにも対応できます。
e0128852_9202055.jpg

豆サラダもなんだか久しぶり。いんげん豆がやっぱり最高なんですけれど、大豆でもなかなか美味しいです。作り置きしておいて日持ちもするので、こちらも忙しい時に助かりますね。余分に戻した大豆はいつも通り冷凍庫に小分けしてあるので、今度五目豆を作るときに使おうと思っています。
e0128852_9202341.jpg

お弁当は、つくねと油揚げの煮たの、ポテトサラダ、黒米入りご飯にふりかけです。トマトがさくらんぼに変身するピックは以前にもらったものですが、これがかなり可愛くて娘のお気に入りです♪
e0128852_9203723.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-07 22:06 | | Trackback | Comments(0)
茹でイカの味噌かけ、かぼちゃそぼろ
何だかイカ続きの我が家ですね・・・(TT)。焼いたり、お刺身で食べたりと色々楽しんだのですが、最後は茹でイカでいただきます~。柔らかく茹でたイカに、常備している練り味噌をかけたら出来上がり。簡単ですがとっても美味しいです!娘もイカが好きになったみたいで、つまみ食いのようにして食べていましたよ(笑)
e0128852_2032150.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

時間がないときには缶詰を使ったスピードメニューも登場します^^ 大豆を戻したものは冷凍してあったので、前日から解凍しておき玉ねぎみじんとトマト缶、オリーブオイル、塩少々を加えて煮込みます。水分を煮詰めて味を調えたら完成ー。これ、ものすごく好きな味なので大豆以外にインゲン豆や花豆などでもよく作ります。トマト缶は安売りしていることが多いので助かります。
e0128852_2033295.jpg

こちらは子供たちが大大好きなかぼちゃの鶏そぼろです。かぼちゃは週に2回くらい食べているので野菜室にカットされたものがいつも入っています。かぼちゃのスープは息子のお気に入りですが、娘はこうした煮物の方が好きみたいなのでなかなか好みが合わなくて困ります(^^;
e0128852_2034358.jpg

乾物や調味料などを整理していたら、マカロニを発見したのでスープに入れてみました。青みはブロッコリーの芯のところ。そういえば、パスタやマカロニって全然(もう何か月も?)食べていないな~と思い、久々に食べたくなりました。今度のお昼ご飯はパスタにしよう♪
e0128852_2034910.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-14 20:16 | | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧