タグ:酵母 ( 7 ) タグの人気記事
去年仕込んだみりんが完成♪
去年の味噌つくりのときに仕込んでいたみりん。今年も無事に完成していました。大きなビンに入っているので熟成していく様子が分かってなかなか面白いです。今回のは少し時間がかかっていたかなー、ゆっくり色づいていく感じがしました。もういい加減絞らないといけなかったので、一昨日風邪が良くなったので作業しました。
e0128852_13222432.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

みりんの粕がかなり出るので絞るのが大変ですが、さらしで濾してお酒などの空ビン(洗わずにとっておいたものなので消毒の必要ナシ)に漏斗で次々注いでいきます。何日か経つと澱が沈殿して上の方はくっきり綺麗な琥珀色のみりんになります。こちらに見える麹の粒がみりん粕になります。
e0128852_13224928.jpg

こちらは絞りたてでまだ濁っている写真です。手前がみりん粕、お魚や野菜を漬けたり工夫しながら使おうと思います。みりんの方はせっかくなのでみりん干しとかお正月のお屠蘇にも使えるかな?なんて思ったり。2本分くらいなので1年は持ちそうにないけれど、味噌作りの副産物と考えて気軽に作るようにしています。
e0128852_13225999.jpg

こちらはみりんとは関係ないですが、キャベツの干しエビの塩麹蒸しです。塩麹も味噌作りのときについでに仕込んでいるもので、こちらは多めに作るので冷蔵庫にタッパーひとつ分保存しておくとかなり長い間使い続けることができて大変重宝しています。
e0128852_1323471.jpg

昨日は子供たちの大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお昼を食べてたっぷり遊んでもらってと楽しい一日でした。息子は疲れたみたいで、夕ご飯前に急に大人しくなったので見たら寝転んだ体勢のまま寝ちゃっていました(^^; その記事はまた今度・・・☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-12-05 13:39 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(0)
'09梅仕事~梅干&おまけの梅酵母

前回はお祝いのコメントをたくさんたくさん頂き、本当にありがとうございました。ひとつひとつ丁寧に読ませて頂き、温かいお言葉に一人感動していました^^ 出産まであと半年もなく、胎動も感じるようになった今日この頃です。楽しくマイペースで過ごしていけるように頑張りますね♪ 皆さまのところへも今まで通り遊びに伺いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

そして、先日の梅仕事に続き、今回は完熟梅を待っての梅干作りのご紹介です。青梅が届いて3日ほどでどんどん黄色くなってしまいもう早急に仕込まないと間に合わない~!という状況でした。今回はなんとなんとーー、驚きの20kg(どんだけ~?笑)だったのですが、そのうち数キロは梅味噌と梅ジャム、他の漬物へ回し、残りを梅干にしましたよ。梅干にするとこの天然の芳香剤がなくなってしまうのは寂しいけれどね・・・
e0128852_550422.jpg

ものすごく綺麗な色ですよ~。塩を計って(今年は18~20%)、焼酎で拭いた梅をせっせと容器に並べていきます。最後に塩を振って重石をしたら梅酢が上がるまで待ちます。月末までに上がってくれるかなと期待しているけれど、数日経って見た感じだともう少し時間がかかりそう・・・
e0128852_5505786.jpg

重石がないので、仕込み中の味噌や水などを適当にのせて新聞紙で包んで保存しておきます。完成まではしばらくの間部屋が大変なことになってます(笑)。早くビンに移してすっきりさっぱりしたいわ。この他に、昨日もうひとつ残りを仕込んだのですが、そちらは完熟を通り越して黒い斑点が出てきてるような状態になってしまいかなり焦りました。まあ、でも無事に仕込んでひと安心。合計13kgくらいになったのかな。今年の梅雨明けはいつになるのかな。
e0128852_551798.jpg

こちらはおまけの梅酵母。すももも入れてみました♪ 暑いのでしゅわしゅわ発酵して良い感じ。来週には久しぶりにパン作りかな。
e0128852_5511624.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
梅干のできあがりが楽しみね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-25 06:11 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(12)
麹ともち米で甘酒の作り方 oishii
早いものでもうお正月三が日が過ぎてしまうんですね~。我が家は帰省が遅いから、ただひたすらのんびりしていたような気がします。あ!部屋の模様替えをしましたよー、そういえば。居間の戸棚を別の部屋に移動して、娘が動きやすいように改造?しました。他にも、いっつも引っ張り出されて困っていたものたちを手の届かない所へ片付けて、部屋がすっきりです。これでいくら動いても大丈夫よ~♪
お料理の方は、今朝でお節がなくなったのでお昼からちょこちょこ作り始めています。といっても大したものは作ってないので、今日は去年作った甘酒をご紹介します^^ これは、味噌作りで余った麹とみりん仕込みの余りのもち米を使っています。びっくりするくらい甘くって、甘酒嫌いだった私でも飲めます。
e0128852_1845136.jpg

作り方は、もち米を柔らかく炊いて60度まで冷ましたら、もみほぐした麹を入れてよく混ぜます。温度を保ったまま炊飯器などで10時間位保温すればOK。私は保温ポットを使って夜から朝まで保温しました。もち米1合に対して麹200グラム目安で、完成した甘酒の素は冷凍保存(加熱してません・・)もできます。お湯で割って飲んでも、お料理に使っても重宝します。
e0128852_18452312.jpg

先月、1ヶ月ぶりにお魚屋さんへ行ったら、秋刀魚がまだ1尾50円で売ってるじゃないの~♪早速、みりん干しと一夜干しを作りました。みりん干しは前回と作り方は同じです。ごまナシだったけれど、やっぱり美味しい!10月から本当にこの50円秋刀魚を食べてますよー。秋刀魚さまさまですね^^
e0128852_18453315.jpg

こちらは白菜漬けをラー油でピリ辛に炒めたもの。軽く塩抜きをしてからごま油で炒めて、ラー油と醤油少々を入れています。しょっぱくないので沢山食べられて美味しいです。家族が少ないと白菜を漬けても余りがちなので、こんな風に炒め物にすると消費できますよね。確かどこかの地方でも沢庵を炒めるというのがあったような・・・?
e0128852_18454147.jpg

最後のこちらは、お煮〆に使った残りの蒟蒻を玉ねぎスライスと共に梅酢に漬け込んだものです。何かの雑誌で見て、ずっと作ろうと思っていたところ、ちょうど蒟蒻が残ったので作ることができました♪ これ美味しいですー。蒟蒻は茹でてから漬けるだけだから本当に簡単ですし。また作ります~。そういえば、今日はなんだか残り物や余り物を使ったレシピばっかりですね(^^;
e0128852_184956.jpg

お節が終わって、娘のご飯も今日はちょっと寂しい・・。最近、納豆がお気に入りなので助かっています。青海苔としらす、大根入りご飯と一緒にお昼ご飯でした。来週からまたご飯作り頑張らないとね(*^^*)
e0128852_18455172.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
手作りの甘酒で身体が温まりそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-01-03 19:24 | 酵母&スプラウト | Trackback | Comments(22)
りんごの皮で酵母おこしてます&りんご酢
珍しーーく、パンをいただきました。というのも、去年作った梅ジャムが消費されずひっそりと残っていたので、いい加減食べようかしら?と思い立ったから。密閉したはずのビン、蓋を開けるとパカン!と良い音がしてちゃんと保存されていました♪ パンに塗ると・・酸味と甘みが程よく美味しいです。でも、その後パンからまた遠ざかってしまったので、開封済みの梅ジャムを何とか調理に作っていかなくてはーーな今日この頃です(笑)あ、スプーン欠けてるね(^^;
e0128852_2229584.jpg

先日いただいた蜜りんご、お試しでりんご酢にしてみました。普通は氷砂糖を入れるのですが、お砂糖を買いたくなかったのと、りんごがとっても甘かったから、お砂糖ナシでお酢に漬けただけです。これは、果実酢として色々使えるかな~。
e0128852_22302627.jpg

そして、剥いた皮と残った芯がもったいないから(貧乏性・・)、酵母を起こすことに。寒い季節なので不安ですが、はちみつを少々入れて頑張って育てますー。仕込んでから3日経ちましたが、皮と芯が上に浮いてきて、今は表面に細かい泡がブクブクしているから上手く発酵してくれそうです♪これで、蒸しパンを作ったり、お漬物をしたり、楽しみです(*^^*)
e0128852_22301259.jpg

さらに・・他の皮と芯はみかんの皮と一緒にベランダで干して、袋に入れて入浴剤代わりに使ってみました☆湯船全体にとはいわないけれど、袋を近づけると柑橘の良い匂いがして癒されて良い気持ち~。夏場はシャワーで済ませることが多いけれど、冬は湯船にゆっくりとつかるのが至福のときなの^^
e0128852_2230357.jpg

先日、新しいマウスを買いました。買ってもらいました。ワイヤレスで、スクロール機能がすごいんです。一度のスクロールで下の方まで一気に見られるので便利ですね。デザインも可愛いし、かなり気に入っています。
e0128852_22304362.jpg


寒くなってきて、インフルエンザもそろそろ流行りはじめてますねえ。明日はマンションの消防点検の日です。火の用心も含めて、風邪にも注意をしたいですね。

ランキングに参加しています(*^^*)
りんご&みかんの皮でエコだね♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-02 22:51 | 酵母&スプラウト | Trackback | Comments(44)
☆自家製酵母を楽しもう★
GW前半戦ですね♪我が家は、特に予定もなく...←寂しい~(>3<)/、週末に友人の結婚式に出席するくらいです(*^^*)。相変わらずデジカメ不具合で、夫に古いメモリーカードを譲ってもらいました。ピタパンとかも作ったのですが、画像がないので、今日は、そのピタパンに使った酵母の記事をアップさせていただきますっ~。画像がかなーり暗いです(^^;
e0128852_20185615.jpg

しゅわしゅわしゅわ~~、と泡立ってます♪左が干しいちじく酵母、右はキウイ酵母です。どちらも無農薬のものを使いました。キウイは皮を剥いて入れてしまいました。剥かなくても良かったのかな。お水とはちみつを少々入れて、蓋を閉めて、ときどき空気を入れてあげます。
e0128852_20191184.jpg

寒い日が続いたので、なかなか泡が立ってくれません。カビたり酸っぱくならないように気をつけて、1週間近く待ちました(過去に失敗した経験有り)。イチジクもなんとか泡立ってくれました!もう少し元気になったら、果実を濾して取り出して冷蔵庫に保存します。
e0128852_20191930.jpg

完成したキウイ酵母を使って、新たに4種類の酵母を追加して育てています。右からよもぎ、陳皮(入れすぎ!)、玄米、どくだみ酵母です。酵母エキスを追加しているから、早く完成するはずです。上手く出来ると良いのだけど、今のところ玄米、陳皮、どくだみが元気です。よもぎは駄目かも...。カビたり、怪しい酸っぱい匂いががしたら廃棄です。今回は密閉ビンの数が足りなくて、使っていないガラスコップで作ってみました。うん、これでもなんとか大丈夫そう(^^
e0128852_20192767.jpg

酵母は、以前にみかん酵母を起こしてパンを焼いて以来、ちょこちょこチャレンジしています。あのときは、ストレート法でなかなか上手に膨らんだのですが、今度は中種を作ってさらにふっくら&美味しくしてみよう!と思って↓↓仕込みました。...が、失敗。この日はとっても寒くてブクブクとならず、駄目でした。でも、折角の種が勿体無いなあと思って、膨らます必要のないピタパンを焼いたわけです。残念ながら画像はないけれど(TT)。ピタパン、美味しかったですよ~♪
e0128852_20193377.jpg


パンをあまり消費しない我が家で、こんなに酵母を沢山育てているのには訳があって、パン作りではなくって、じつはお料理に使いたいんです♪お漬物、炊飯、ソース、煮物などなど。酵母の種類によって使い分けると楽しそうです。とりあえず、いちじく酵母を味噌で溶いてソースにしたらとっても美味しかったです。活きた酵母が摂取できて身体にも良さそうだしね?

ブログ村に参加しています(*^^*)
自家製酵母で元気になろう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20194564.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-28 20:48 | 酵母&スプラウト | Trackback | Comments(2)
☆レーズン酵母を育てています★
今日も良い天気でしたね~♪お昼は、マラソンの中継を見たりしながら過ごしていました。高橋選手惜しかったなあ...。オリンピック代表選手は誰に決まるのかしら。オリンピックとか世界陸上とか、スポーツ嫌いな私だけど、テレビで見るのは大好きだったりします。一番好きなフィギュアスケートは、高校生のときからのファンで、今ではあんなにテレビで放映して大人気だけど、昔はもっと地味だったなあと当時を振り返って懐かしい気持ちになります。

さて、我が家では自家製酵母第2弾として、レーズン酵母を仕込んでいます(*^^*)有機栽培のレーズンなので楽しみ~!レーズンは糖分がかなりあるから、はちみつなどを全然入れなくても発酵力が強いです。あっという間に泡立ってきました。ブクブクシュワシュワ~。
e0128852_2059065.jpg


今回は、冷えすぎないように毛糸の入れ物を作ってかぶせました♪頑張れ~。
e0128852_2059119.jpg


それと、もう一つがこちら。これは何だと思いますか?これは、大麦を発芽させたものを浄水につけてあるんです。正式名称は忘れたけれど、このお水を飲むと浄化作用があるらしいんです。面白そうだから作ってみました。まだ仕込み中なので味見はしていないけれど、明日頃には飲めそうです。大麦でなくても、全粒のものなら、玄米とか麦でもできるみたい。
e0128852_20592171.jpg


こちらは、大麦を発芽させているところです。ちょこっと発芽しています~(^^)今、台所では、他にもアルファルファのスプラウトやら、人参、大根のヘタやらが栽培中なので、なんだか手狭になっています(^^;夫も、恐る恐る覗き込んでは、「育ってるねえ~」と言ってくれます。
e0128852_20593168.jpg


今晩は、風呂吹き大根に柚子味噌をのせていただきました。この柚子味噌、作り方はとっても簡単な自己流です。刻んだ柚子の皮に、味噌、みりん、酒、出汁などを加えて煮詰めるだけです。田楽風に豆腐につけても美味しいし、大根の煮物なんかにも合います。多めに作ったから、明日の別のメニューにも使う予定です。この大根は、宅配に入っていたものですが、とっても甘くて美味しい大根でした。昨日は、焼き魚に大根おろしを添えたのだけど、すごく甘くって驚きでした。小ぶりな1本、昨日の大根おろしと、今日の風呂吹きで使い切ってしまいました。今晩の残りを明日食べたらなくなっちゃうなあ...。お野菜の消費が激しい我が家です。
e0128852_2143397.jpg


最後にこちら!これはある物をお味噌に漬け込んだのですが、何だか分かりますか~?正解は明日お知らせしますね。いえ、単に時間切れになっただけです(^^;では、また明日♪
e0128852_2144682.jpg



↓ブログ村に参加しています(*^^*)
レーズン酵母育ててみたいなあ♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2059447.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-09 21:13 | 酵母&スプラウト | Trackback | Comments(2)
☆自家製みかん酵母でパンを焼きました★
昨日は春一番が吹きましたね。ちょうど洗濯物を干していたら、風がびゅんびゅんと吹いてきたから急いで取り込んで事なきを得ました。空っぽのプランターがカタカタと音を立てて飛んでいきそうでした。さてさて、我が家では味噌やお漬物など色々なものが発酵していますが、今日は、自家製酵母のご紹介です(*^^*)よく、天然酵母というのを耳にして、良いなあ、作りたいなあと思っていたんだけれど、先日ようやく重い腰を上げて仕込みました♪素材は何でも良いらしく、果物、穀物など様々。とりあえず、失敗がなさそうな果物ということで、みかんを使用することにしました。みかんを皮ごと洗ったら切ってビンに入れて、はちみつを少々、そして水を注げば仕込み完了です!なんだかとっても簡単~。下の写真は、仕込んだ翌日です。暖かいところに置いて、一日一回は蓋を開けて酸素を入れてあげます。我が家には、暖かいところがあまりないので、日中はヒーターの前に置いて、夜は毛布をかぶせておくことにしました。
e0128852_2125432.jpg


2日後はこんな感じです。少し淵の方がプクプクとしてきています。
e0128852_21251724.jpg


そして、4日経つとご覧の通り。ビンを揺するとシュワーっと泡立ちます。これでようやく酵母が完成(*^^*)b時間があまりないことと、初回なので色々と試してみたい!ということで、酵母液をそのまま使ってストレート法でパン焼きに挑戦してみます。パン焼きは、いつも夫が担当してくれていて、2~3ヶ月に1回くらいは気が向くと捏ねてくれます。手で捏ねるのがストレス解消?になるとか...。結婚当初にパン焼き器を買ったのに数えるほどしか使っていません(^^;
e0128852_21254666.jpg


発酵中の生地です。一次発酵前なのであまり膨らんでいません。みかん酵母ということで、先日の記事でご紹介した陳皮を練りこんでみました。粉は強力粉と全粒粉の残りをミックスしてみました。見ためには、強力粉だけの方が綺麗で良かったかしらね。でも、柑橘の良い香りが漂っています♪発酵中の合間を縫って、旅行に必要なものなどの買出しに行きました~。
e0128852_2384928.jpg


小さく丸めてオーブンへ(*^^*)自家製酵母だけど、ちゃんと膨らんでくれました。
e0128852_239795.jpg


途中、焦げそうになったので、アルミホイルをかぶせて焼いたら良い感じに焼きあがりました。焼き上がりを食べたくて、少し早めの夕ご飯に♪押し麦、打ち豆、人参、ちりめんキャベツ、しいたけなどを入れたスープを私が作り、大満足のご飯でした。夫にも感謝&ごちそうさま!
e0128852_21532664.jpg


e0128852_21545853.jpg


さて、これから旅行の準備にとりかかりますよ~。明日晴れますように!

↓ブログ村に参加しています(*^^*)
自家製酵母でパンを焼いてみたい♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。

e0128852_21261476.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-02-24 21:58 | 酵母&スプラウト | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧