たけのこ・筍づくしにしてみました♪
前回のお知らせ通り、今日は筍づくしをご紹介させていただきますね^^
じつはこの筍たち、そんなに大きくはありません。小さいサイズばかりで安かったので3本買ってみたんですよね。うちには圧力鍋が一つ、大きめの鍋が一つしかないので2対1に分けて茹でますよ~。
たけのこ・筍づくしにしてみました♪_e0128852_10311559.jpg

アク抜きは糠と鷹の爪を使いました。他にも色々やり方があるみたいですけどね。来年は違う方法を試してみようかな・・・(あれ、今年はやらないの・・笑?)
たけのこ・筍づくしにしてみました♪_e0128852_10312943.jpg

一晩放置して下処理が完了したので早速、筍料理にかかります^^ まずは外せないのがやっぱり筍ご飯でしょー。かつお出汁で筍を煮ておいて煮汁ごと炊き込みました。乾燥ホタテも少し入れたらとっても美味しかったです。でも柔らかくて美味しい筍なのに、娘には不評だったんですけどね・・・(TT)
たけのこ・筍づくしにしてみました♪_e0128852_10315078.jpg

そして、若竹煮も作りました♪ こちらは干しえびを隠し味に入れました。先日の新わかめも添えてさっぱり美味しいです。
たけのこ・筍づくしにしてみました♪_e0128852_10315838.jpg

こちらは筍ステーキ。これだけ別の日に作ったのですが、根元の方の筍をにんにく醤油に漬け込んだものをオリーブオイルで両面焼いて、青海苔とレモン汁を絞ってソースにしました。筍とレモン、意外と合いますよ^^
たけのこ・筍づくしにしてみました♪_e0128852_1032667.jpg

そして最後は筍と青海苔のお味噌汁です。澄まし汁にしようか迷ったのだけど青海苔を入れたお味噌汁が食べたくてこうなりました。筍は穂先部分を使っています。もう、こんなにたくさん筍料理を食べたというのに、まだ食べたい!って思えるから不思議(笑)。結局、2本分を全部使ってしまいました。下処理も面倒そうですが、夕方頃に鍋に入れて茹でておけば翌朝皮を剥くだけなのでそんなに手間はかかりません。また、タッパーに水を張って入れておけば1週間くらいは持つそうですよ。
たけのこ・筍づくしにしてみました♪_e0128852_10321468.jpg


筍料理は左下のタグで、山菜のカテゴリから去年のものをご覧いただけますので、興味のある方はぜひどうぞ♪

ランキングに参加しています(*^^*)
筍ご飯がやっぱり美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-14 11:20 | 山菜料理・筍

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧