かぶのキムチ漬けときゅうりキムチ和え
昨日の雨から一転、今日は暑くなりそう~。昨日は子育てサロンに行ったのですが、なんと出掛けにつまづいて転んだ娘が机の角に目の横をぶつけてしまい、一瞬息が止まりました。端っこの方で大丈夫そうだったので様子を見たのですが、今朝はちょっと青く腫れていて痛々しいです。痛がる様子もないのだけど病院に行くことも考えながら今日も様子見です。早く治ると良いのだけど・・・。子供の行動って予測できないので本当、安全には気を配らないとと改めて思いました。

少し前から無性にキムチが食べたくなって、作るのも面倒だし・・と手作りの美味しいキムチを買ってきました。ご飯と一緒にあっという間に食べてしまい、残ったキムチはきゅうりと和えて浅漬け風にしたらさっぱり美味しかったです♪
かぶのキムチ漬けときゅうりキムチ和え_e0128852_984818.jpg

そして、まだキムチが食べたりなかった私は(笑)、また同じお店に行ったのですがキムチの横にあった「キムチの素」がふと目に留まり購入してみることに♪ この素も自家製で無添加なんです。1瓶で白菜が何キロか漬けられるって書いてあったので思い切って買ってみました。季節柄、白菜はないので家にあったかぶを漬けてみました^^ といってもかぶの葉がメインなんだけどね。これがとっても美味しくって!買って大正解でした。ただいまちょっと面白いものも漬けているので、またこちらで紹介させていただきますね☆
かぶのキムチ漬けときゅうりキムチ和え_e0128852_99216.jpg

こちらは先日干したほっけです。飲めないなのに居酒屋に行くのがけっこう好きな私、ほっけの大きな干物があるとずーっとそればっかり食べてます(笑)。おつまみって大体残るんですけどね~。おつまみ系、作るのも食べるのも好きなんです。飲めないのに・・・
かぶのキムチ漬けときゅうりキムチ和え_e0128852_991467.jpg

そしてこちらの黒いのはきくらげです。きくらげってあんまり買わない?大分前に買ったのが1袋あったので戻して、えごま和えにしてみました。梅びしおも入れてほんのり梅風味にしたら美味しかったです。きくらげは鉄分も豊富で女性にはお勧めの食材ですよね^^
かぶのキムチ漬けときゅうりキムチ和え_e0128852_992283.jpg

最後の一枚は、先週の一枚♪ 目に怪我をする前の写真です。。受話器が手に届くところにあるので、勝手にとっては「もしもし~?ごにょごにょ~」とお話してます(^^; これ、本当に止めてほしい・・・、って電話移動できないのよね・・・
かぶのキムチ漬けときゅうりキムチ和え_e0128852_994463.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
かぶのキムチってさっぱりして美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-22 09:29 | お漬物(梅干etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧