干し竹の子を作りました♪

娘の怪我ですが、まだ目が腫れているものの目には問題ないようで自然に治るのを待つことになりそうです。昨日は夕方予防接種だったので先生に色々聞けて良かったです。ご心配いただいて本当にありがとうございました。それにしても、今の時期に風邪のお子さんが多くてびっくり!流行ってるんですかね~。待ち時間が長くて疲れました。。

最近雨天~晴天と安定しませんが、少し前に竹の子づくしをしたときに1日おきごとに竹の子をせっせと買ってきました。産直のでとっても安いので今の時期に買っておかないとね。そして、作ったのがこちら♪ そう、干し竹の子!以前、メンマもどきを作ったときと手順は同じです。
干し竹の子を作りました♪_e0128852_6461543.jpg

竹の子は普通に糠水で処理したものを皮を剥いて切ります。初めはこんな風に4つ割りにしたのですが、上手く乾かずにカビてきそうだったので上の画像のように薄切りに変更しました。これがあっという間に小さくしぼんでカラカラになりました。合計4本分くらい干したのかな。完全に乾燥したらジップロックかビンに入れて保存しておけば長期保存できるようです。使うときは水で戻してから煮物などにするのですが、生とは食感が違って歯応えがありそうね。
干し竹の子を作りました♪_e0128852_6463065.jpg

そして、こちらは干してない竹の子を使ったお漬物で姫皮の梅酢漬けです♪ 梅酢って本当に色々なお野菜を綺麗な色に染めてくれるので万能ですよね~。爽やかで春らしいでしょ^^
干し竹の子を作りました♪_e0128852_6464031.jpg

こちらは去年も作った竹の子の味噌漬けです。こちらもとっても簡単で味噌を少量竹の子の周りに塗ってラップで包んで冷蔵庫に入れておくだけでできてしまいます。味噌を取ってお好みの薄さに切っていただきます☆ 味噌漬けは大好きなので根菜類をよく漬けて冷蔵庫に入れています。日持ちがしてお弁当のおかずにもお勧めですよ~。
干し竹の子を作りました♪_e0128852_6464825.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
干し竹の子、食感が面白そう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-24 07:05 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧