青海苔入り、しらすのお好み焼き♪
ゴールデンウィーク、もう終わりなんですね。。我が家は予定がないはずだったけれど、急遽思い立ったことがあってその用事で忙しく?過ごして終わってしまいました。でも楽しかったな~。今日は雨の中、頑張って病院へ行ってきます^^ たいした事ではないのだけど・・・

先日、といってももう去年の話。しらすのぺったんこ焼きというのをご紹介したのですが、これはしらすがたっくさんある贅沢な状況でないとできないんですよねー。お魚屋さんでもさすがにしらすは高いから作れないな~と思っていたら、前日デパ地下でしらす大盛りセール!というのに巡り合いました♪ 早速買ってきてケチケチ使った残りはお焼きに変身させました☆ 前回のより粉が多めでお好み焼き風に。青海苔も入れたら雰囲気が出てるかも?これ、やっぱり美味しいっ。あぁ・・・しらす、送られてこないかな・・・(笑)
青海苔入り、しらすのお好み焼き♪_e0128852_6173260.jpg

そんなしらすといえば馴染み深いのがきゅうりの酢の物です。子供の頃よく食べた記憶があります。こちらはキムチ味にアレンジしたもので、見づらいですがきゅうりは蛇腹に切ってあります。なんてことない1品ですがほっとする味です。
青海苔入り、しらすのお好み焼き♪_e0128852_6174626.jpg

こちらは先日作ったふき味噌です。風呂吹き大根にのせていただきました^^ 風呂吹き大根はなんと!夫作です!連休中に作ってみる?と聞いたら「良いよ~」だって。ウソー。作り方はネットで調べたそうで、米のとぎ汁で茹でたらしい。面取りもしてあるし私より丁寧だわ・・・。またお願いできないかな(笑)
青海苔入り、しらすのお好み焼き♪_e0128852_6175545.jpg

宅配に入っていたごぼう、本当に美味しくてお気に入りなんです。大抵きんぴらにしてなくなってしまいます。人参とごぼうって相性良いですよね。最近太めばかりだから今度はささがきにしてやってみよう。
青海苔入り、しらすのお好み焼き♪_e0128852_61832.jpg

こちらは五目豆です♪ お豆大好きで特に五目豆が好きです。今回はきんぴらの残りのごぼう、人参、椎茸、昆布、大豆入りです。残ったのをご飯に混ぜて五目ご飯にしたのも大好きです。子供のご飯にも、たくさん作り置きしておけば1品添えるだけで栄養満点のご飯になるんじゃないかな。おすすめです。
青海苔入り、しらすのお好み焼き♪_e0128852_6181343.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
しらすのお焼き、美味しそう~♪という方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-06 06:39 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧