たらこ・たらこ・たらこ~♪

もう過ぎてしまいましたが、5日のこどもの日。皆さんは柏餅を食べたり菖蒲湯に浸かったりされましたか?私は、頭の片隅に覚えてはいたものの・・・男の子がいないということもあってついつい何もせずスルーしてしまいました(^^;。でも、スーパーで立派な菖蒲を見て実家にいる頃は毎年入ったなあーと懐かしい気持ちになりました。やっぱり行事って大切にしていきたいな、なんてしみじみ思います。昔はこんなこと思わなかったのにな・・・

ここ数日雨振りですね~。お出かけもすっきりしないのでこんなときは食べるものだけでも豪華に?ということで、たらこの登場です♪ 今ね、生たらこがたくさんあるんですよ~☆ 滅多に食べられない贅沢食材(笑)。塩焼きも大大好きだけどたらこがあったら作りたいのが真砂和え。蒟蒻は道の駅で買った白板のを包丁で切りました。たらこの塩分だけで味付けは要りませんよ~。すっごく美味しくってお代わり必至です!
たらこ・たらこ・たらこ~♪_e0128852_8285537.jpg

こちらはシンプルな焼きたらこ。朝食にという感じかな。中がちょっと半生という状態が好きだったりします。娘用にもほぐしてご飯にかけてあげました^^
たらこ・たらこ・たらこ~♪_e0128852_829891.jpg

海草も毎日のように食べていますが、すき昆布の煮物は良く作ります。油揚げと煮干でシンプルに炊いてみました。しみじみ美味しいです。
たらこ・たらこ・たらこ~♪_e0128852_8292051.jpg

道の駅では小ぶりの新玉が10個くらい入って100円だったので、贅沢に6個分を使って梅蒸しにしました♪ 梅びしおと甘めの焼酎(ドライフルーツを漬けたもの)で味付けして玉ねぎの甘みがとっても引き立つので、6個分でもあっという間に完売でした^^ 新玉、美味しいーー
たらこ・たらこ・たらこ~♪_e0128852_8292759.jpg

こちらはきのこを蒸して醤油で煮付けたものです。きのこは、塩きのこといってきのこを塩漬けにして保存してあるものなんですよ。今回は買ったものですがもちろん、自分でささっと作ることもできます。きのこが採れすぎて困った!というときに(あるのかな・・・笑)おすすめです。天然きのこなので歯ごたえがしっかりしていて最高でした。
たらこ・たらこ・たらこ~♪_e0128852_8293662.jpg


たらこって焼いてお茶漬けにしたら最高よね~♪という方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-08 08:43 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧