のびる&きゃらぶき再び

山菜も色々楽しみましたが、去年も食べて大ファンになってしまったのがのびる。昔、小学校?の遠足で高尾山へ行ったときに「これがのびるだよ~。」と先生が教えてくれたのですが、大人になってからも食べる機会はなく、つい最近その美味しさを知ったんです。泥つきなので洗うのはちょっと大変ですけれど、それさえ終わればあとは簡単です。
のびる&きゃらぶき再び_e0128852_6371284.jpg

生で食べても味噌漬けにしても炒めても美味しいですが、今回はさっと茹でて酢味噌でいただきました♪ 茎の上の方はくるくるーと巻くと見た目も綺麗で可愛い^^ 薄皮を剥いたり汚いところを除いたりするので地道な作業を30分ほど続けます。でも、これ本当に美味しい!丸ごと食べても柔らかくてクセがなくって大好きです。あんなにあったのにあっという間になくなりました~
のびる&きゃらぶき再び_e0128852_6373678.jpg

そして、ちょうどその日にお魚屋さんに行ったんです。どれくらいぶりだろう??じつは、生の鰹ってあんまり好きではなくてなまりにしてしまうことが多いんですが、こちらは捌きたての新鮮な鰹、魚屋さんのオススメだったので久しぶりにお刺身でいただきましたよ~。脂がのっていてとろけます。私は3切れほどで十分だったけれど、夫はほぼ全部食べてました。好きだもんね。残りはしょうがのすりおろしの残りと醤油に漬けてレンジでチンしてほぐしたら美味しいおかずになりました。私はこっちの方が好きだったかも(笑)。これは娘の朝食行きでした。
のびる&きゃらぶき再び_e0128852_6374849.jpg

前回のふきの残りは、こちらの胡麻和えになりました。青菜でお浸しはよく作るのでふきでも良いんじゃない?と思って。これ、美味しいですよー。見た目がマカロニみたいですけれどね(笑)。こういうのあるよね?
のびる&きゃらぶき再び_e0128852_6375694.jpg

そして、以前にご紹介したきゃらぶきももう一度作りました。こちらは細めのふきで作ったのでかなりちっこいですが、前回より甘さ控えめです。奥に見えるのは、きゃらぶきを作った鍋に残った煮汁を絡めたふきです。美味しそうな煮汁がもったいなかったので我ながらグッドアイディアと思ったけれど、ちょっと調味料を足して煮た方が良かったかも。こんな感じでふきが山盛りの我が家でしたが、きゃらぶき以外は全部なくなりました^^ もう今年はふきは十分だわ・・・。
のびる&きゃらぶき再び_e0128852_638449.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
のびるの酢味噌和え、美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-14 06:57 | 山菜料理・筍

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧