ブロッコリーキムチとアンチョビキャベツ

先日購入したキムチの素、まだまだ残っているので色々と消費中です。このキムチの素、本当に美味しくって無添加なのですが色々な旨みが凝縮されていてそのまんま舐めても美味しいくらい。今回は、届いたばかりのブロッコリーをキムチ和えにしてみましたよ~♪ あんまりない組み合わせだけど、合わないわけないものね^^ お味の方も、う~ん、やっぱり美味しいです!
ブロッコリーキムチとアンチョビキャベツ_e0128852_8383233.jpg

沖縄の太もずくも冷凍庫に残り2つ。酢醤油で納豆をかけてシンプルにいただきました。子供も喜んでくれる一品です。
ブロッコリーキムチとアンチョビキャベツ_e0128852_8384871.jpg

こちらは、甘い春キャベツをアンチョビとオリーブオイルで炒めたものです。これもシンプルなのですが、去年作った自家製のアンチョビを使ったせいか特別美味しい気がする~(気のせい?、笑)。アンチョビ、勿体無がってケチケチ使っていたけれど、すぐに作れるのでこれからは惜しげもなく使うことに決定♪
ブロッコリーキムチとアンチョビキャベツ_e0128852_8385986.jpg

きゅうりが、曲がったのや小さいのなど規格外で10本以上入って190円だったので買って帰りました。我が家は糠床を育てているので半分以上は漬け野菜として消えるのですが、残りはスティックにしたりおろしたり、はたまた大根とサラダにしたりしていただきました。味付けは、あの塩レモンです。暑い日にはクエン酸でさっぱりした味が欲しくなりますよね。大量のきゅうりも数日でなくなってしまったのでまた買ってこないと~(笑) 
ブロッコリーキムチとアンチョビキャベツ_e0128852_839838.jpg

こちらは娘のおやつ用に作った、なんちゃって蒸しパンです。なんちゃってというのは、イーストなどが入っていないからで膨らんでないからなの・・・。胚芽も少し入れて重みのあるパン(というのか・・・)です。中に、蒸したさつま芋をコロコロ刻んだものを入れています。お砂糖は食べさせてないので、ドライフルーツを刻んで入れると自然な甘みで美味しいです。直径10cmくらいのプチサイズなのでおやつにちょうど良いんですよね~。最近は納豆ご飯にハマっている渋い娘なので、今度はおまんじゅうでも作ってあげようかしら・・・
ブロッコリーキムチとアンチョビキャベツ_e0128852_8391670.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ブロッコリーとキムチって合うのね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-16 08:58 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧