福島の郷土料理♪ 鰊・にしんの山椒漬けにチャレンジ

今日も朝から晴々ですね~。最近、5時頃に一度目が覚めるのですが一瞬寝坊した?って思うくらいの朝日でびっくりします。昨日は月イチの子育てサロンに参加し、前回のこどもの日のイベントの写真をいただいたりしました。楽しかったな~、来月は七夕祭りをやるそうです^^

さてー、少し前から山菜を色々ご紹介してきましたが、今回はちょっと珍しいものです。山椒って皆さんご存知だと思いますが、山椒の葉が大量に(といっても100グラム位、でもこれって大量なんです!)手に入ったので、去年から作ってみたかった鰊の山椒漬けを作りました。確か福島の方の郷土料理で身欠き鰊と山椒の葉を漬け込んで作るんですが、こちらじゃ山椒の葉なんて手に入らないから絶対無理だなーと諦めていた料理だったのです。ところが、運良く山椒の葉がやってきましたので・・・急いで鰊だけ仕入れにいって作りました♪
福島の郷土料理♪ 鰊・にしんの山椒漬けにチャレンジ_e0128852_743529.jpg

残念ながら、身欠き鰊が品切れでソフトタイプの鰊しかなかったのですが仕方ないのでソフトタイプ仕込みです(笑)。この時点で山椒漬けとか微妙に違ってきてますがまあ良しとします~。山椒の葉を贅沢にサンドして、酢、醤油、酒を煮立たせたものに梅酢も加えてみて調味液に漬け込むだけです。調味料がもったいなかったので水も加えてありますが、その分早めに食べきることにします。このまま冷蔵庫で待つこと4日間。
福島の郷土料理♪ 鰊・にしんの山椒漬けにチャレンジ_e0128852_744738.jpg

蓋を開けるとね、山椒の良い香りがドバァーっと押し寄せてくるんですよ!これは期待大♪ お味の方はというと・・・うん、これも美味しい~。でも、あれ?山椒の香りは飛んでしまうような・・?多分炙って食べると良いんでしょうけれど、私はグリルでしっかりと焼いてしまったのでこうなってしまったのかな。身欠き鰊で以前に作った梅酢漬け、 や鰊漬け、あれらは身欠き鰊を使ったので保存食っぽいしみじみした味わいでしたが、これは漬け魚に近い感じです。でも、美味しいから大満足!また機会があったら身欠き鰊でやってみたいな。
福島の郷土料理♪ 鰊・にしんの山椒漬けにチャレンジ_e0128852_745583.jpg

それでも山椒は半分以上残ったので、さっと茹でて冷凍したものは後日木の芽味噌などに活用することにして、もう一つ作ってみたかったのがこちらの山椒塩。いつも拝見しているこちらの素敵なレシピを参考にさせていただきました。でも、あれ?私のはやけに緑が多いかも・・・。そして、横着してすり鉢ではなくミルを使ったので粉っぽい仕上がりになっています(^^;。この山椒塩、天ぷらにつけたり色々活用できそうです。cypressさん、ありがとうございました^^
福島の郷土料理♪ 鰊・にしんの山椒漬けにチャレンジ_e0128852_75498.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
にしんの山椒漬けって美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-20 07:54 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧