鮭の味噌粕漬け・鰆の梅味噌風味

漬け魚といえば、以前にも目鯛、鮭のぬか漬け、三五八、西京漬けなど各種ご紹介しましたが、お魚屋さんで多めに買ったものを漬けておいて最初は生か塩焼きで、最後の方は漬け魚を食べるのが我が家の定番になっています。こういうとき、大きな冷蔵庫が欲しい・・・と思ってしまうのですが、今年いっぱいはこの小さい2ドア(なんと一人暮らし用、笑)で乗り切ろうと思っています・・・。

今回漬けたのはこちら、鮭の味噌粕漬けです♪ これも何度も作っているのですが、本当にどんなお魚でも美味しくできて大好きな一品なんです。帆立、イカなどでも良いですよ~。焦げやすいのでこんがり美味しそうに焼いて、お弁当にもぴったりですよね^^ 鮭、丸ごと買いたいな・・・。でも冷蔵庫に入らないか(笑)
鮭の味噌粕漬け・鰆の梅味噌風味_e0128852_9374721.jpg

こちらは鰆を梅風味で焼いたもの。先日、珍しく夫が仕事帰りにスーパーへ立ち寄り半額品だった、というのを買ってきてくれました。翌朝、焼いて梅味噌をつけたら美味しかったですよ。鰆って普通に買うと高いもんね・・・
鮭の味噌粕漬け・鰆の梅味噌風味_e0128852_938458.jpg

春キャベツを何度も食べていますが、こちらは昆布塩と塩レモンで浅漬けにしたものです。ギュッと絞るとかさが減ってたっぷり食べられます。美味しいよねー
鮭の味噌粕漬け・鰆の梅味噌風味_e0128852_9381584.jpg

こちらは残り物の寄せ集めサラダ(笑)。朝、一品欲しいな~と思い冷蔵庫を覗いたらトマト、水菜、サラダ菜、豆腐が半端に余っていたので集めて集めて・・・忙しい朝にはこういうのもありよね(^^;
鮭の味噌粕漬け・鰆の梅味噌風味_e0128852_9382523.jpg

最近、一人遊びをしてくれることが多くて助かっているのですが、とにかく物を運搬するにハマっている娘。雑誌、おもちゃ類をありったけ寝床に運ぶのです・・・。そこにブロックもぶちまけカオス状態。片付けてもきりがないから寝る前にだけ片付けることにしているの。・・って疲れるわ~(TT)。新型インフルエンザも県内で出てしまったし、外出控えたいのですが、難しいですよね。来客だってあるし罹るときは罹ってしまう?でも、うがいやマスクのできない小さな子供は可愛そうよね・・・。皆さん、対策は万全ですか?
鮭の味噌粕漬け・鰆の梅味噌風味_e0128852_9383368.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
鮭の味噌粕漬け、こんがり美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-22 09:53 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧