甘い甘い新玉ネギの贈り物♪

先日、夫が仕事でお世話になっているTさんから素敵な贈り物が届きました♪ なんとー、千葉さんの美味しい新玉ねぎがドドーンと5kgです!しかも、5kgだというのに数は12個。ということは、一つが400gm以上あるということなんですよ~。新玉のシーズンはもう終わりかなと思っていただけにとっても嬉しい贈り物でした。新玉は日持ちがしないので、せっせと消費できるメニューを考案中です^^ ということで、まずはこちらの丸ごと煮からスタート♪
甘い甘い新玉ネギの贈り物♪_e0128852_11162959.jpg

そうそう、新玉はこんな感じで12個!片手で掴みきれない大きさなのですよ。
甘い甘い新玉ネギの贈り物♪_e0128852_11175117.jpg

以前にもご紹介していますが、丸ごと煮は皮を剥いた玉ねぎをコトコト煮て柔らかくなればOK。今回はコンソメを入れて、玉ねぎが大きかったので圧力鍋を使いました。もう、トロッと崩れて甘~い玉ねぎ、梅味噌をトッピングしていただきました。400gm越えの新玉も一人1個食べてしまうのが恐ろしいわ・・・
甘い甘い新玉ネギの贈り物♪_e0128852_11163857.jpg

多めに煮た場合には煮汁ごとタッパーに保存しておけば数日持ちます。丸ごと食べなくても切り分けても美味しいですものね。冷やして食べるのも大好きです。といっても、あまりに大きくて圧力鍋、2個が限界でした(^^;
甘い甘い新玉ネギの贈り物♪_e0128852_1115561.jpg

こちらは、いただきものの美味しい卵(いただいてばかり?)と新玉のお醤油炒め。オリーブオイルでしんなりしたところに溶き卵と醤油を垂らして完成です。
甘い甘い新玉ネギの贈り物♪_e0128852_11161668.jpg

残った丸ごと煮を崩して梅びしおをかけたところ。美味しいんだから、もう(笑)。あ、ちなみに煮汁も美味しいので、スープにするのがお勧めです。私は豆腐とネギを入れてとろみをつけた中華風スープにしていただきました。あとは味付け前に煮物や炊飯に使っても美味しいです。

新玉はその後、マリネにしたりお味噌汁に入れたりで既に残り7個に!週末に玉ねぎカレーや玉ねぎソース、蒸し物などを作る予定なので、あれれ?あっという間になくなってしまいそう∑(; ̄□ ̄ 
こんなに沢山の玉ねぎを送って下さって、本当にありがとうございました。Tさんに感謝でいっぱいの我が家なのでした。
甘い甘い新玉ネギの贈り物♪_e0128852_111701.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
新玉ねぎって格別に甘くて美味しいのよね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-28 11:44 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧