ほんのり桜色に染まった新生姜

葉生姜に新生姜、色々目にするようになりました。新生姜はいつも甘酢漬けにして冷蔵庫にストックしてあります。酢の物やちらし寿司などにも便利ですよね。年中出回っているのでなくなれば気軽に作れるしね。なんといっても、作っているときの生姜の色の変化が最大の楽しみなのかも♪
ほんのり桜色に染まった新生姜_e0128852_711986.jpg

これは、甘酢に漬けたばかりでちょっと泡立っていますが、ほんのり綺麗なピンク色に染まっています。スライサーが引っかかってしまったので、最後は包丁でせっせとスライスしました。あ、一昨日は玉ねぎカレーを作ったのだけど、そちらにも添えていただきましたよ^^ とっても美味しかったです。
ほんのり桜色に染まった新生姜_e0128852_713331.jpg

こちらは、風呂吹き大根&ふきみそコンビ。ふきみそは小分けにして冷凍したのだけど解凍しても水っぽくならず大丈夫でした。
ほんのり桜色に染まった新生姜_e0128852_714318.jpg

そして、風呂吹き大根の皮を使って作ったのがピーマンとの梅味きんぴらです。これ、かなり美味しくてびっくり!大根の皮はやや厚めくらいの方が良いのかも。風呂吹きよりもこちらの方が気に入ってしまったわ~
ほんのり桜色に染まった新生姜_e0128852_715526.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
新生姜、ほんのりピンク色が綺麗ね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-01 07:51 | お漬物(梅干etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧