ひよこ豆のフムス、ちょっと失敗・・・

皆さん、フムスってご存知ですか?ひよこ豆のペーストのようなもので、ディップにしたりして中東などでよく食べられているみたいなのですが、ゆでたヒヨコマメに、練り胡麻、にんにく、オリーブオイル、レモン汁、ヨーグルトなどを加えて潰し、塩で味を整えたお料理です。ひよこ豆はいつも似たような感じで潰して丸めてフライパンでコロッケのように焼いて食べていたのですが、前から気になっていたフムスを食べてみたくなって作りました♪
ひよこ豆のフムス、ちょっと失敗・・・_e0128852_8361992.jpg

で、じつは材料のうち、練り胡麻とヨーグルトがなかった我が家。仕方ないので、胡麻はすり胡麻で、ヨーグルトは豆乳(棚の片隅から発見!)で代用したのですが、潰していくうちにどうも水分が足りないことが判明。ペーストっぽくならなかったのだけど、なんとか形にはなりました。そして、気になるお味もかなり美味しくって気に入りました♪ ひよこ豆は500グラムを一度に戻したのですが、大きなタッパーにできたものを数日で食べてしまいました(^^; 娘も好きみたいでパクパク食べてくれました。さすが豆ラー(笑)
ひよこ豆のフムス、ちょっと失敗・・・_e0128852_8363351.jpg

そうそう、フムスに使ったにんにくですが、沖縄で買ってきた島にんにくを焼酎に漬けておいたものを使ったのです。島にんにくはいずれご紹介しますが、他にも味噌や黒糖に漬けて保存しているのでたっぷり使えます。
ひよこ豆のフムス、ちょっと失敗・・・_e0128852_8364349.jpg

こちらの人参サラダにもにんにく入ってます~。前回ご紹介した干し柿酢を味付けに使っております^^ 生の人参って美味しいですよね。
ひよこ豆のフムス、ちょっと失敗・・・_e0128852_8365144.jpg

先日のマグロのカマのそぼろはキャベツと一緒にこんな風に煮たりして活躍しています。お弁当に入れてばかりだったけど、たまには私もご相伴に与ろう(笑)
ひよこ豆のフムス、ちょっと失敗・・・_e0128852_837096.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ひよこ豆のフムスって、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-10 09:10 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧