漬けて保存♪ しらすの酢漬けとお焼き

昨日は暑かったですね~。そんな中、車で1時間近くのところまで出かけたのですが、いや暑かったー。帰りに久しぶりの道の駅へちょこっと寄り道して土曜日らしい一日だったなあ。明日もまたまた出かけなくてはいけないので、今日は体力温存しておこう(笑)。

前回の買出しから2ヶ月近く経とうとしているので、久しぶりにお魚屋さんに行ってまいりました♪ 今回はお目当てのものがあったので、その他にお買い得品を色々と。といってもいつもながら小魚、貝類メインなのだけど・・。しじみってスーパーだとめちゃくちゃ高いけれど、ここはいつ来ても安いの。半値で買えるので嬉しいです。小鯵、ニシン、イカ、鰯などなど買いました^^

そして、こちらは魚屋さんとは関係ないけれど、大分前にしらすが沢山届いたんですよ。冷凍して使うのも良いですが、我が家のミニミニ冷凍庫が容量オーバーだったので、思いついて酢漬けにしてみました。煮干の酢漬けというのが我が家の定番なのですが、しらすバージョンも良いかな~と思って。しらすを容器に入れて酢を注いでおけばOK。日持ちするしきゅうりの塩もみと和えればあっという間に酢の物が完成という優れものなのです。サラダに漬物に、便利なので本当にお勧めですよ♪ お酢ももちろん、色々使えますよ。
漬けて保存♪ しらすの酢漬けとお焼き_e0128852_8443454.jpg

そして以前にもご紹介したしらすのお焼き、 しらすを多めに使って小麦粉、青海苔入りで作りました。青海苔を入れると風味がとっても良くなって美味しいです。きゅうりとキャベツの塩揉みを添えていただきました☆
漬けて保存♪ しらすの酢漬けとお焼き_e0128852_8523040.jpg

ちょっと盛り付けはイマイチですが(^^; 買出しの夜は甘エビ、鰯をお刺身にしていただきました!お刺身、やっぱり美味しいな~~
漬けて保存♪ しらすの酢漬けとお焼き_e0128852_8444284.jpg

昨日はお出かけで疲れたので簡単に。新玉と道の駅で買った大葉、トマトサラダ、つるむらさきのお浸し、もやしナムル、菜飯、鳥団子スープでした。そうそう、珍しく作った鳥団子スープ、簡単なのでまたこちらでご紹介させていただきますね^^  では、良い週末をお過ごしくださいね☆
漬けて保存♪ しらすの酢漬けとお焼き_e0128852_8445087.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
しらすの酢漬けって便利そうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2009-06-14 09:25 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧