結婚記念日&ご報告☆★

今日もじめじめ暑いですね。。昨日は熊谷へ出かけ帰宅したのが夜の9時。帰って色々料理の仕込みなどをしてたら今朝は起きるのが辛かった~~。

先日、晴れた日に干していたイカの一夜干しが良い感じだったので、早速焼いていただきました♪ 焦げないように丸まらないように(笑)、竹串を指して何度も返します。仕上げに七味を振ったらなかなか良い感じ?お刺身用の冷凍イカだったので鮮度抜群!プリプリで柔らかかったです。旨い~
結婚記念日&ご報告☆★_e0128852_12192141.jpg

こちらは小アジのマリネです。小アジはいつものお魚屋さんで取り合えず買う一品。いっぱい入って100円はお得なのよね^^ 骨ごと食べられるように、えらと腹ワタを取ってフライパンで焼き揚げにしたものを酢漬けにしています。パプリカを彩りに入れたら華やかなマリネになりました。
結婚記念日&ご報告☆★_e0128852_12193229.jpg

そしてそして、ほぼ1年前に仕込んでいた奈良漬けですが、このたびめでたくお披露目となりました♪ 半年以上漬けたせいか、つやつやあめ色の奈良漬けになっていました。お味の方も、奈良漬け!漬けたては酔っ払いそうな強さだったアルコールも大分和らいで私でも食べられます(笑)
結婚記念日&ご報告☆★_e0128852_12194152.jpg

こちらは、切干大根の中華風お漬物。ごま油とか色々入ってかなり濃い目の味付けです。切干ってハリハリ漬けにしても美味しいよね。
結婚記念日&ご報告☆★_e0128852_12194835.jpg


そして、本日は私たちの3回目の結婚記念日。2006年6月にオーストラリアで式を挙げて早3年。お暇な方は去年の記事をこちらからご覧いただけまーす。

そして、3年目に突入した今年。お腹の中に2人目の赤ちゃんが舞い降りてくれました♪ ただ今5ヶ月目です。春は悪阻などでお料理の方もなかなかペースが出ませんでしたが、今は安定期に入りとりあえず何もトラブルなく過ごせています。親しい方へはちょこちょこお知らせしていましたが、折角なのでこらでもご報告して妊娠記録もつけていけたらなと思っています^^ 今後もマイペースですが、のんびり更新していきますのでよろしくお願いしますね。

ランキングに参加しています(*^^*)
奈良漬があめ色で美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-23 13:34 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧