冷凍イカで絶品塩辛できました

塩辛ってじつはそんなに好きではなかったのです。というか、そのまま食べるのが苦手なのかも。お酒が飲めないからかな~。でも、イカって立派な肝が入っていることが多いので捨ててしまうにはしのびない!塩辛やワタ炒めはよく作ります。市販のビン詰めのが苦手だったのだけど、手作りをするようになって塩辛の美味しさに目覚めました♪ 今回は大きな冷凍するめいかでしたが見事なワタ。美味しい塩辛になりましたよ^^ 旦那サマにも好評でした☆
冷凍イカで絶品塩辛できました_e0128852_6504096.jpg

しかーし、イカ2杯分のワタ。とてもじゃないけれど食べ切れません~。いつも塩辛はそのままを堪能した後、こんな風に炒め物に変身させてしまいます。私はこちらの方が断然好き。イカが柔らかくって美味しいのよ^^ 今回は玉ねぎ2個と一緒に炒めましたが甘くて美味しくって食べ過ぎました(笑)
冷凍イカで絶品塩辛できました_e0128852_6505124.jpg

こちらは一度作ってみたかった新生姜ご飯。新生姜って今の季節、ガリにしても良いけれど炊き込みご飯にしても美味しいという情報を仕入れたので、試してみました♪ 生姜風味もなく、炊き立ては本当に良い香りです。豆ご飯に続いて初夏らしくて爽やかな一品でした。
冷凍イカで絶品塩辛できました_e0128852_651440.jpg

以前にもご紹介したのですが、ツヤツヤ♪ 筋子の粕漬けをまた仕込みました。筋子をガーゼで包んで漬け込むだけなのだけど酒のつまみにもってこいの一品だと思います^^ 残念ながら私にはお酒が強すぎて、夫に食べてもらったのだけど・・・。色々と粕漬けにハマっています。
冷凍イカで絶品塩辛できました_e0128852_6511283.jpg

最後は大好きなモロヘイヤでお味噌汁を~。モロヘイヤをバタースープにすると旨いとMちゃんから教えてもらったのだけど、色々と材料が揃わなかったのでお味噌汁にしたわよ♪ 細かく刻んだら青菜嫌いの娘も食べてくれました。
冷凍イカで絶品塩辛できました_e0128852_6512165.jpg

今日もめちゃくちゃ暑くなりそうですね。気合入れて頑張りましょうね~

ランキングに参加しています(*^^*)
自家製の塩辛って美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-29 07:11 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧