お弁当作り覚え書き~

最近、マンションの真隣で新築工事が始まって午後のお昼寝タイムに、ちょうど開けてある窓の横でゴゴゴゴーっと物凄い音がするので娘さんが全然寝てくれず、元気いっぱいにハッスル。窓から隣を覗いたりしてるので私もちょっとお疲れ気味です。人事でもなく、仕方ないんですけどね~。夏の工事、早く終わらないかな。そして今日は午前中が断水だからお出かけしないとっ。

さて、お弁当覚え書き。今回も朝の薄暗い台所で1枚だけ撮ってるのでかなり暗いです。ブレてます(笑)。パパッと見ちゃってくださいね^^
お豆ご飯に春野菜満載のお弁当、お魚も下の方に隠れてます。
お弁当作り覚え書き~_e0128852_655178.jpg

梅ご飯に切干の煮物、お浸しなどなど。
お弁当作り覚え書き~_e0128852_66875.jpg

この日はまぐろそぼろ、ちりめんなどを入れて、夏場はご飯に梅干や梅酢を入れて傷むのを防ごうという作戦です。
お弁当作り覚え書き~_e0128852_661797.jpg

里芋の田楽に超山盛りご飯、さすがに入れすぎでしょーーと思った(笑)
お弁当作り覚え書き~_e0128852_662576.jpg

炊き込みご飯にふきの胡麻和え、イカのフライ。珍しく朝から炊き込みご飯を作りました♪
お弁当作り覚え書き~_e0128852_663371.jpg

お弁当は以上で・・・先日こちらの真っ赤なさくらんぼが母から届きました!本当はお中元代わりにアイスを送りたかったそうですが、「ごめん・・冷凍庫に入らないの・・・」ということでこちらのさくらんぼになりました。だって、アイスは業務用の1.5kgのを送るから~って言うんだもの・・・(TT)。食べられないからね~~

特にブランドものではないけれど完熟のさくらんぼ、1kgは多いかなと思ったけれどあっという間に食べてしまいました。娘には種を除いてあげると(これが面倒)大喜び。プチトマトは嫌いでもさくらんぼは大好きなようです(^^;
お弁当作り覚え書き~_e0128852_664381.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
曲げわっぱのお弁当、美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-01 06:21 | お弁当

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧