空豆ご飯に焼き空豆、コーンスープ

突然ですが・・明日で娘は2歳のバースデーを迎えます♪ もうあっという間のような長かったような~。1歳のときとは少し違った感慨があります^^ そして、一足早くの昨日、両親と飛び入り参加のゲスト?とともにお祝いをしてきました。その様子は一番最後に☆

ところで皆さん、おかひじきって好きですか?私はあのシャキシャキ感がクセになって、見つけると買いたくなってしまうお野菜の一つなんです!今年初めてのおかひじき、早速炒め物にしてみました。お浸しも良いんですけれどね、にんにく味噌で炒めたら元気が出てきそうな味になりました^^
空豆ご飯に焼き空豆、コーンスープ_e0128852_895683.jpg

空豆はずっと買いそびれていて(だってゴミがね・・笑)、先日の宅配に入っていたので思いがけずラッキー♪ 悩んだ挙句空豆ご飯に。白いご飯に空豆が生えて目の保養になりますよね^^
空豆ご飯に焼き空豆、コーンスープ_e0128852_8102553.jpg

こちらは、見た目??ですが、一応コーンスープです。玉ねぎ、空豆の残り、コーン、オートミール少々(とろみづけ)が入っています。コーンは安かったときに多めに買って蒸したのを、身をとって使い残りは冷凍コーンにしています。甘みがあって野菜らしさを感じる素朴なスープです。こういうの大好き。
空豆ご飯に焼き空豆、コーンスープ_e0128852_8103799.jpg

焼き空豆用に取り分けておいたものはイカの一夜干しに添えて。イカも安いので多めに買っては干したりしています。梅雨どきは作りづらいけれど、半干しにしたりたまに脱水シートを使ったりと工夫をしています。焼き空豆はふかふかのさやから可愛い空豆と出会えるので幸せな気分になれます(単純な私・・(^^;
空豆ご飯に焼き空豆、コーンスープ_e0128852_8105362.jpg

そして、昨日のお祝いは徳寿庵というファミリー向けの居酒屋さんで。個室の座敷なので子連れでも安心です。お料理はいたって普通のおつまみですが、へぎそばが美味しかったな~。両親から思いがけず、↓こんな素敵な木のおもちゃをプレゼントしてもらいました。他にも可愛いおままごとセットも^^ まだ上手に遊べてませんが、これから絶対お気に入りのおもちゃになると思うなー。

それと、先週急に帰国を知らせてきた兄が飛び入り参加できてくれました!1年ぶり以上?忙しい予定の合間を縫って遠いところまでありがとう♪ 去年、結婚して日本でパーティをやるといいながら仕事の都合がつかず延期になっているのですが、奥さんになった方もとっても素敵な方です^^ 娘も皆に可愛がってもらってハッスルし楽しそうでした。本当に幸せ者~~
空豆ご飯に焼き空豆、コーンスープ_e0128852_8301478.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
空豆料理、ふっくら美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-12 08:48 | 育児・行事

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧