甘い!コーン&【もちきび】スープ

先日、モニター当選をしたレシピブログさんの「愛デアレシピコンテスト」に参加中です^^ 今回送られてきたのは雑穀5種類の詰め合わせでした(もちきび、もちあわ、黒米、アマランサス、キヌア)。どれから使おうかな~と迷ってしまいます。普段はご飯に混ぜて炊くことの多い我が家ですが、せっかくなのであれこれアレンジレシピを考えてみますよ~♪

で、まず作ったのがこちらのスープ。真っ黄色のビジュアルから想像していただきましょうー、今が旬のコーンを使った甘いスープです!黄色を活かしたかったのと、とろみづけのためにセレクトした雑穀はもちきび♪ 黄色くてクリームのようにとろっとするのが特徴です。
甘い!コーン&【もちきび】スープ_e0128852_6191740.jpg

コーンは、↓でご紹介しますが、生のを買ってきて蒸したら身を外して冷凍しています。小さめのコーン2本分ともちきびの小パック1袋を使用しています。あとは残っていたスキムミルク少々、干したしめじ&昆布1枚(出汁とり)塩のみ。
甘い!コーン&【もちきび】スープ_e0128852_6193494.jpg

最初は水っぽくっても冷めるととろみが出るので加減しながら様子を見ていきます。昆布はミキサーにかける前に取り出して、しめじはそのまま入れっぱなしです。塩だけの味付けなのにこれが本当に美味しいの!甘みもすごいので、これは塩抜きで白玉やお餅を入れてスイーツにしても良さそうだわ。乳製品入ってるけど良いやーと思って娘にも小皿にとってあげたら美味しそうにパクパク。気に入ってもらえて大満足です^^ きびといえば、以前にも吉備団子をご紹介しています。こちらも絶品、オススメです。
甘い!コーン&【もちきび】スープ_e0128852_6194493.jpg

コーンはこんな風に。これで4本分だったかなあ。コーンって買ってきたら速攻で茹でないと味が落ちるというし、かといってそんなに沢山は食べられないものね。冷凍コーンがあるくらいだから、自分で作ってみようかなと思い一気に蒸してサクサクと身を外して冷凍したらあっという間に冷凍コーンが完成です。半冷凍のときに袋をほぐすと身がパラパラになって使いやすくなりますよ~。炒め物、汁物などに使いまわしできて便利です。
甘い!コーン&【もちきび】スープ_e0128852_6195327.jpg

おまけのワンショット。台所で作業していると、スカートの裾を引っ張って一緒に遊べーと要求されます・・・。それでも無視していると、こんな風に小道具を勝手に引っ張り出してそこら辺に散らかし遊び出します。昨日は、茶漉しの網を見事に破壊されたわ・・・。チャイルドロックしているんだけど、開け方をマスターしてしまって効果なしなのです(TT)
甘い!コーン&【もちきび】スープ_e0128852_620223.jpg


愛デアレシピコンテスト参加中♪!

ランキングに参加しています(*^^*)
雑穀入りのコーンスープ、美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-17 06:43 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧