かつおで♪ 自家製なまり節の作り方

なんだか梅雨に逆戻りしてしまったそうですね。梅干もなかなか干せないし困る~(TT)。でも、涼しくて寝やすいので快適です^^ 

今の時期、スーパーでもかつおの節が安く出回っているのをよく見かけます。かつののお刺身ってあんまり好きではないのだけどなまり節とか佃煮みたいに火を通したものは大好きな私、先日も新鮮なかつおを見てなまりを食べたくなってしまいました。
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
かつおで♪ 自家製なまり節の作り方_e0128852_1025833.jpg

え~!モッタイナイじゃん!と言われそうですが・・・、手作りなまり節って市販のと比べて身がふっくらほろほろで最高に美味しいんです。なまりってぱさつきがちなイメージがあるけれど、全然そんなことないんですよ。そのままでも煮てもOK。でも一応、作るときは安売りセールのとき限定って決めてますヨ(笑)。ちなみに、今回のは298円のかつおです。
かつおで♪ 自家製なまり節の作り方_e0128852_1031458.jpg

作り方はとっても簡単。両面に軽く塩をして水気を拭いたものを蒸すだけなのですが、蒸し時間が長すぎるとぱさぱさになるから短時間で蒸し上げるようにしています。竹の皮なんておしゃれなものがあればよいのだけど・・、今回はコーンの皮で代用。そう~、冷凍コーンを作ったときの皮を再利用してみたのです。我ながらグッドアイディア♪ 蒸し器がないので、大鍋に水を張って穴あきトレー、平皿と重ねて蒸しています。冷めるまで待って皮から外そうとしたら、ちょっと身がくっついてました。コーンの皮じゃ頼りなかったかな・・(^^;
かつおで♪ 自家製なまり節の作り方_e0128852_1032332.jpg

いんげんと煮たのが好きなのですが、作り立てを味わいたくてサラダ仕立てに。パプリカ、玉ねぎなどのサラダの上に置いてポン酢でいただきました。これ、本当に美味しいな~。またかつおが安かったら作りたいわ。切って冷凍しておくこともできるので、自然解凍で美味しく食べられて便利ですよ。以前、ご紹介したものもこちらからご覧いただけます♪
かつおで♪ 自家製なまり節の作り方_e0128852_1033190.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
手作りのなまり節ってしっとり美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-23 10:22 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧