鰯いわしをぬか漬けにして~へしこ作り♪

今日も雨ですね~。お出かけしたいのだけど、娘の雨靴を買ってないしベビーカーのレインカバーはないし・・・、抱っこ紐もできないし~(涙)、どうしようかなーと悩み中です。皆さん、こんな日は車でお出かけなのかな。やっぱり免許って、便利だなあ。

それはさておき。。。今日はちょっと珍しいお漬物?のご紹介です。へしこってご存知ですか?鯖、ふぐ、鰯などをぬか漬けにした北陸、関西方面の特産品らしいです。以前にいただく機会があって、身がむっちりしててなんとも美味しいの。薄くスライスしたり軽く焼いて食べると本当に美味しくって、夫婦揃ってその美味しさに感動したのですが、デパ地下などでたまに見かけるとめちゃくちゃ高いの~!なので、1年越しの夢を叶えるべく(笑)、自己流でへしこ作りに挑戦してみたのです^^
鰯いわしをぬか漬けにして~へしこ作り♪_e0128852_8113712.jpg

材料は新鮮な鰯とぬか床です。我が家はぬか漬けをしているのですが、それでは足りなかったので精米したときのぬかをとっておいて塩を多めに入れ、水で伸ばして練ったところへ内臓や頭を綺麗に処理した鰯を漬け込みます。鰯は塩漬けにしてから仕込んだりもするらしいけれど、面倒なので塩振りしただけでOKにしちゃいました。
鰯いわしをぬか漬けにして~へしこ作り♪_e0128852_8115415.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
冷蔵庫で寝かせること2ヶ月?正確には覚えてないんです(^^; 忘れた頃に、あぁ・・と思い出して取り出してみたのでどれくらい置いたんだろう。ぬかを除いて鰯を取り出すと、身が固く締まってへしこっぽい!これは期待できるわ~、とスライスしてみました。身はこんな感じにむっちりです。お味の方もばっちりへしこでした^^ 漬けていたぬかの一部に白カビがあって焦りましたが、中身は問題なしです。これは良いです。もっと大きな冷蔵庫に買い換えたら鯖でも挑戦してみたいな。夢は3ドア以上の冷蔵庫~♪
鰯いわしをぬか漬けにして~へしこ作り♪_e0128852_812521.jpg

へしこはそのままでは塩辛いので大根と合わせると良いです。大根を山盛りでサラダ仕立てにしてたっぷりいただきました。ごちそうさま(*^^*)
鰯いわしをぬか漬けにして~へしこ作り♪_e0128852_8121443.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
鰯のぬか漬け?、へしこって美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-24 08:32 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧