4kgのレモン絞り~ポン酢もできました~

暑いですね~~(´ρ`) 本当にバテバテな私です・・・。夜はまだ涼しいけれど、日中はどうしたら良いの~というくらい暑いっ!クーラーをかけつつボーっとしています(^^; 完全に夏バテです。早く夏を飛び越して秋になってほしいー、なんて思ってしまいます。

そんなわけで、さっぱりメニューが続いている我が家。分搗き米やら雑穀なんていうのも敬遠してまして・・・白米に近く精米して食べやすく柔らかく炊いています。夏は仕方ないよね。そして、サラダが登場する確立がめちゃくちゃ高いです。昨日も紫玉ねぎたっぷりのサラダが美味しかったな~♪

そして、今年もまたレモン絞りの季節がやってまいりました^^ ・・って、今の時期とは決まってないのだけど、去年は3月頃にやっていたのでレモンが手に入ればいつでも良いのです。今年は控えめに4kgにしました。ざるに広げるとけっこうありますよ~。絞るのは一苦労。でも、今年は強力な助っ人があります!
4kgのレモン絞り~ポン酢もできました~_e0128852_1637071.jpg

上の写真にチラリと写っている木のとんがった道具。これ、レモン絞り器なんです。春にレモンのイベントでいただいたもので、レモンがとーーっても絞りやすい優れものなのです。果肉ごとジュワーっと絞れるくらいエキスが出てきます。これを使って1時間くらい作業をした結果、果汁が2瓶とまだ青い残りのレモン、そしてポン酢が小瓶1つできました。
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
4kgのレモン絞り~ポン酢もできました~_e0128852_16371869.jpg

せっかくなのでレモンサラダを作りました☆レタスと紫玉ねぎをたっぷりにレモンの皮をみじん切りにしてトッピング、ポン酢とレモン汁をかけていただきました。全体を混ぜるので皮も美味しく食べられましたよ。ポン酢はかつお節、昆布、醤油入りです。
4kgのレモン絞り~ポン酢もできました~_e0128852_16373025.jpg

もう一品は長芋のレモン漬け。叩いた梅干と海苔を散らして、箸休め的な一品です。長芋ってシャキシャキして美味しいですよね^^
4kgのレモン絞り~ポン酢もできました~_e0128852_16374486.jpg

こちらはえのきのなめたけなんですが、普通のなめたけのように醤油味ではなく、なんと塩&レモン味なんです!レモンなめたけ?とでも呼んだら良いのかな。。レモン汁があまりにも沢山あるのでふと思いついてレモン味にしてみましたよ。これはサラダに乗せたり和えたり色々使い道がありそうで期待大です♪ またこちらでご紹介していきますね。
4kgのレモン絞り~ポン酢もできました~_e0128852_16375550.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
クエン酸とって夏バテ防止できると良いね♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-26 16:59 | 自家製調味料

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧