身欠きにしん、豆と昆布の煮物

身欠きにしん、大好物です♪ ソフトタイプのものも使いやすくて気に入っていますが、カラカラに乾いたのを戻して使うのも良いものです。しみじみ美味しい~という感じなんですよね^^ 先日、久々に本乾のものがお買い得だったので定番の豆、昆布と一緒に煮付けにしました。我が家のは、梅干、梅酢を入れて番茶で煮ています。打ち豆の代わりに煎り大豆を使ったので豆はやや固めですが、娘も大喜びでにしんにかぶりついていました。し、渋いわ・・・。明日はソフトタイプを使って蒲焼きでも作ろうかな、と計画中です。
身欠きにしん、豆と昆布の煮物_e0128852_624234.jpg

こちらは宅配に入っていた新鮮なズッキーニ&人参のサラダです。スライサーを使ったら細くなりすぎて食感がイマイチだったかな。。やっぱり適度な太さに手で刻むのが良いようです。ズッキーニは今年初だったけれど、1本はこのサラダに、もう1本は糠漬けにして美味しくいただきました☆ズッキーニの糠漬け、おすすめです。
身欠きにしん、豆と昆布の煮物_e0128852_6242148.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

葉しょうがの梅酢漬けも季節を感じられる1品かな、と漬けました♪ かるく塩漬けしたものを梅酢とともにビンで漬けるだけなので楽チン、日持ちもして重宝です。夫はこういう薬味系はまったく好まないけれど、さりげなーく食卓に上らせて食べてもらってますよ(^^; 横に添えてあるのがズッキーニの糠漬け、種のあたりが柔らかくってきゅうりとはまた違った食感で美味しいです。解凍で秋刀魚で作った一夜干しもなかなかでした♪
身欠きにしん、豆と昆布の煮物_e0128852_624319.jpg

最後は何度も登場のモロヘーヤ&納豆!これは毎日食べても飽きないーっていうくらい私と娘の好物。モロヘーヤだけは青菜なのに自ら口へ押し込んでくれるのでびっくりです。とろっと柔らかい食感が食べやすいみたいね。栄養満点だしいっぱい食べさせちゃおう~。
身欠きにしん、豆と昆布の煮物_e0128852_6243825.jpg


昨日は用事で両国へ行ったのですが、帰りにおむつ替えスペースを探しつつふと国技館へ寄ってみたのです。場所中ではないけれどお土産屋さんくらいは覗けるの^^ 浴衣姿の力士とすれ違ったりちょっと感動でした。ミーハーな私は番付表まで買っちゃいました(笑)。昔、知り合いに何度かいただいたことがあるのだけど、番付表って面白いの。1部50円だしねえ、外国の観光客も買ってたみたい。そして、両国駅前はちゃんこ屋が軒を連ねていてめちゃくちゃ気になる~。今度、大人だけでゆっくり来てみたいなあ。

ランキングに参加しています(*^^*)
身欠きにしんがしみじみ美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-12 06:45 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧