鯉の味噌漬けを食べました♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月中旬頃にレシピ本を発売することになりました。発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます。発売日は正式に決定しましたらこちらでご報告させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
=======================================

昨日は用事が早く済んで帰り道、家で夕飯を食べるつもりで用意もしてあったのに。なんだか外食気分になってしまった2人です(笑)。2年ぶりの回転寿司も良いね~、なんて言いながら結局夫が「麻婆豆腐を食べたい!」と言うので180℃変更して近所の激安中華屋へ行ってまいりました(^^;。麻婆豆腐にエビチリ、餃子、中華飯に炒め物・・・って頼みすぎでしょーーという量を30分で食べ切って慌しく帰ってきました。というかね、娘が途中で大暴れでゆっくり食事できず(涙)、まあいつものことだわ・・・。でも美味しかったです^^

話し変わって、先日道の駅でかぼちゃ、ミニ冬瓜、コリンキーなどをいっぱい買ってきたのですが、その中に皮まで真っ黄色の綺麗なかぼちゃがあったんです。最近、丸ごとのかぼちゃは外ればかりだったから期待せずに煮てみたら、これがとっても甘い!紫蘇の塩漬けも入れて塩味にしてみました。お弁当にも良いかも♪
鯉の味噌漬けを食べました♪_e0128852_7572138.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、もう一つ珍しいものがこちら。これ、なんと鯉の味噌漬けなんです。鯉ってじつは初めてで、鯉こくとかは有名ですが、ここの道の駅は鯉料理が名物らしいのでお土産品もいくつかあるんです。夕方だったので鯉こくは売り切れで代わりに味噌漬けを買ってきました。味噌をぬぐって焼くと見かけはタラみたい。お味の方も、さっぱりして淡白な白身という感じです。言われなければ分からないかも。へ~、鯉ってこんな味なのねって思いながら食べたのだけどどうなんでしょう?
鯉の味噌漬けを食べました♪_e0128852_7573843.jpg

こちらも道の駅で購入したとっても可愛い小芋とペコロスという小さな玉ねぎのお醤油煮です。どちらもお団子くらい小さいのでそのままごま油で炒めてから蒸し煮にしました。ペコロスも40個くらい入って100円と激安でした♪
鯉の味噌漬けを食べました♪_e0128852_7574884.jpg

最後は、赤ピーマンと甘唐辛子のじゃこ炒めです。これも全部道の駅仕入れ(笑)。じゃこは、アミの煮干というのが売られていたのでそれを使っています。アミってキムチなんかで使われているものよね?なんだか珍しいものが満載の道の駅だったわ。
鯉の味噌漬けを食べました♪_e0128852_757563.jpg

それと、先日のメガ飲みでいただいたお土産を遅ればせながらご紹介です♪ パンや焼き菓子各種はお料理上手なゆかりんさんから。紅芋のジャムはLotusさんの沖縄土産です。他にもいっちゃんからキッチンワイプをいただいちゃいました☆ ゆかりんさんのパンはとってもお洒落で、中にドライトマトが入ってるのかな?ワインに合いそうな大人な味でした。夫も娘もパクパクいただいてました。焼き菓子もどれも全部美味しくって(しかも全部違う種類なんですよー)、写真を撮る前にけっこうなくなっちゃってました(^^; お気遣いいただいてしまい本当にすみません~。ありがとうございました!
鯉の味噌漬けを食べました♪_e0128852_7581078.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
鯉の味噌漬け!?美味しそうね~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-25 08:22 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧