港で買った新巻鮭、1本買いでお得です♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月中旬頃にレシピ本を発売することになりました。発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます。発売日は正式に決定しましたらこちらでご報告させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
=======================================

一気に涼しくなって夜は肌寒いくらいですね。昨日は近所のママ友さん宅で集まってランチにピザをいただきました♪ ここはキッズスペース?というほどたくさんのおもちゃと広ーい空間に子供たちは大はしゃぎで遊びに没頭していました。特に滑り台が大人気で、最後は取り合いになってました^^ 本当に素敵なお宅でしたよ~☆

さて、前回の記事に続いて、今日は先日港(茨城の那珂湊です)で買ってきたお魚のご紹介を。しつこいようですが、本当に小さな我が家の冷蔵庫。せっかく港まで行ってもほとんどお魚を買ってくることなんてできません。今回はしじみとあさりを各1kg、それと迷いに迷って連れ帰ったこちら↓↓の新巻鮭ちゃん1匹が限度でした。1本買いなんて初めて!
港で買った新巻鮭、1本買いでお得です♪_e0128852_865896.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

といってもこの新巻鮭はとっても小ぶりなのでお値段も素敵でした☆本当は、隣の時鮭とかでっかい塩鮭がほしかったのだけどあえなく断念。アジに干物、秋刀魚も大量でどれもこれも新鮮ピカピカでしたよー。お昼に食べたお刺身も食べ歩きの岩牡蠣も甘くて最高でした。新巻は甘塩だったので塩抜きせずまずはそのままで、レモンマリネにしていただきました。
港で買った新巻鮭、1本買いでお得です♪_e0128852_87137.jpg

カマなどのアラは塩を吹いているので塩抜きしてから熱湯をかけ、三平汁に。鮭の塩気のみなのにめちゃくちゃ美味しくて感動です。写真は撮ってなかったのが残念。
港で買った新巻鮭、1本買いでお得です♪_e0128852_872464.jpg

こちらは玉ねぎとえのきと一緒に酒蒸しを作るところです。こちらにもレモンをたっぷりとかけて、このときのレモン汁が大活躍です♪ 鮭といえば、私は塩焼きの次にこの酒蒸しが大好きなんです~。あ、チャンチャン焼きも好き(笑)
港で買った新巻鮭、1本買いでお得です♪_e0128852_874076.jpg

あさりは今安いですけれど、しじみは高いですよね。那珂湊ではそれぞれ1.3kgくらいずつ入って800円とか1000円なんです(しかも砂抜き済み!)。貝をよく使うのでクーラーボックスに鮭と一緒に入れてもらって買って帰りました。あさりはお味噌汁にすることが多いけれど、こんなに贅沢にあるなら酒蒸しを作りたいですよね。にんにくをお酒に漬け込んだものと青唐辛子と一緒に蒸してたっぷりいただきました^^ 幸せです☆
港で買った新巻鮭、1本買いでお得です♪_e0128852_874972.jpg


港へ行ったのは買出しというよりはドライブという目的だったので、なんだか色々と得した気分。子供が生まれる前はアウトレットにも寄ったのだけど、今回はお盆中ということもあってどこへも寄らず。でも、高速1000円が利用できたのでかなりお得だったんじゃないかな。

ランキングに参加しています(*^^*)
新巻鮭、一本買いでお得だったね~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-26 08:30 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧