小女子でちりめん山椒を作りました☆

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

小女子でちりめん山椒を作りました☆_e0128852_7143813.jpg


**************************************************
8月に那珂湊で買ってきた小女子がまだ冷凍庫にあったので、ちりめん山椒を作りました。山椒は今年は処理できなかったので、去年の残りの塩漬けしておいたものを使っています。本当は小さなちりめんを使うところですが、でっかい小女子で出来上がり画やや不安です(笑)。あぁ~、やっぱり大きいわ~。これね、本当に大きいの!
小女子でちりめん山椒を作りました☆_e0128852_14352514.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

でも、お味は最高♪ ご飯にのせて食べたのは勿論ですが、きゅうりの塩揉みに加えても美味しいです。
小女子でちりめん山椒を作りました☆_e0128852_14354291.jpg

他にもお芋や白菜などと一緒に炊いたりしたので機会があればご紹介させていただきます^^ 散々楽しんだあとは、手抜きしたかった夜に、沢庵、ぬか漬けの残り色々、紅生姜を細かくしたところに加えて混ぜご飯にしていただきました。玄米になので茶色。ちりめんがところどころに効いていてとっても美味しかった!娘も山椒の香りが弱くなっていたせいか食べてくれて一安心。さすがに、粒々を見つけてはよけてましたけれどね~(^^;
小女子でちりめん山椒を作りました☆_e0128852_14355075.jpg

散らしのときはなぜかお吸い物にしたくなってしまうので、昆布とかつお出汁でシイタケ、わかめ、お麩、湯葉入りのお吸い物です。こちらもさっぱり美味しかったです♪ お漬物が余ったときは細かくして混ぜご飯、おすすめです☆
小女子でちりめん山椒を作りました☆_e0128852_14355930.jpg


娘の突発、あっけなく良くなってほっとしています。ご心配おかけしました。でも、一昨日から今度は私の喉が痛くなってきてこれはヤバイ・・・、と寝るときにマスク着用、うがいをこまめにしていたら良くなってきました。季節の変わり目というか、急に寒くなったり乾燥してくるのでご用心!ですねー。ベビーの方も順調のようで、残り1ヶ月なんとか頑張れそうです。今回は娘のときと違ってなーんにも準備をしていないので、さすがにベビーベッドくらいは検討しようかと(2人目だと必要かしら・・?)、来週は出産準備品を色々買いに行って来ます♪

ランキングに参加しています☆
ちりめん山椒って美味しいよね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-10-04 15:18 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧