冬瓜の生姜煮&レタス玉子炒め

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

オリオン座流星群、ご覧になった方はいらっしゃいますか?最近、夜は(あ、昼も・・)あっさりと寝てしまうのでベランダで夜空を鑑賞する暇もなく、でもせっかくなので見られたら素敵だろうな~なんて思います^^ 夜空といえば、北海道の知床で見た夜空!真っ黒ーーで静かな澄み切った空にピカピカ光るお星様たちを見上げたときの感動は忘れられません。動物ツアーの終点で見たのですが、傍には鹿も寝そべっていてのんびりした雰囲気だったのを思い出します。確かこれは4年ほど前のことだったかな・・

北海道といえば、今我が家には北海道産のでっかい栗かぼちゃが転がっているのですが、先日冬瓜の丸ごとを発見したので1個100円(安い!)のを買ってみました。冬瓜ってカットしてあるとすぐに使わないといけないし冷蔵庫に入らないので丸ごと買いばかりです。今回は寒いので生姜を入れて温かく煮ることに。
冬瓜の生姜煮&レタス玉子炒め_e0128852_6495637.jpg


生姜は子供がいるのでみじん切りにして、梅干、塩少々、残っていた何かの煮汁を入れてコトコトと煮ました。冬瓜が柔らかくなってめちゃくちゃ美味しかったです。ミニ冬瓜だったので丸ごと煮てしまいましたが、結構な量ができるので作りすぎにはご注意です(^^;
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは少し前に作ったキャベツの浅漬け。人参や茗荷の梅酢漬けなどを入れてさっぱり。キャベツって煮物、サラダ、お漬物、炒め物などなんでも美味しいですよね。
冬瓜の生姜煮&レタス玉子炒め_e0128852_6501353.jpg

こちらも茗荷の梅酢漬けを使った一品。ひじきと海苔、梅味噌を和えたものです。梅味噌といい、梅酢漬けといい、作り置きしておくと便利なことこの上なくって、いちいち合わせ調味料を作らずに済むのが嬉しいです。不精な私にぴったり(笑)
冬瓜の生姜煮&レタス玉子炒め_e0128852_6502916.jpg

こちらは珍しくスイーツメニューです~。かぼちゃの塩煮が余っていたので、甘酒の素と水を混ぜてミキサーにかけたものを凍らせてシャーベット(アイス?)にしていただくのです^^ こちらは凍らせる前の写真。甘酒アイスって一度作りたいな、と思っていたから念願叶いました。お味はうーん、ちょっと甘すぎたかも・・。でも、カチカチにならずに本当にアイスみたいな食感になるのでヘルシーデザートということで良いのかも。冬場は寒いけれど一度お試しあれ♪ さつま芋でやっても美味しそうですヨ。
冬瓜の生姜煮&レタス玉子炒め_e0128852_6504021.jpg

葉物ばかり続いた最後はレタス。レタスも夏野菜のイメージなのですが、宅配に立派なのが入っていたので炒め物にしました。レタスに火を通したのって大好物で、レタスのお浸しはもちろん、炒飯なども美味しいよね。先日作った紫蘇の実醤油漬けを使ってさっと蒸し炒めにしていただきました。1玉近く使ったのに2人でかなりの量を食べてしまい大好評でした。サラダっていう気分じゃないけれど、炒め物だったらまたレタス食べても良いな~
冬瓜の生姜煮&レタス玉子炒め_e0128852_6505146.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
冬瓜、生姜が効いて美味しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



続きは、「デザインペンコンテスト」応募についての記事です♪




デザインペンコンテスト」

成長ホルモン分泌不全性低身長症など、身長が低いままお子さまが育ってしまう疾患があります。
しかし、こうした疾患についての理解はまだ充分と言えないのが実情で、治ることが期待できる大切な時期に適切な治療が行われないことも多く見受けられます。
そこで私たちは、低身長に関する理解を高めるとともに、毎日治療を続ける方のサポートを目的とし、毎日の治療で使用するペン型注射器の着せ替えシートのデザインを募集いたします。 『以上、HPより文章抜粋』

SGA性低身長症って、私も初耳でした。「Small‐for‐Gestational Age」の略で、母親の胎内にいる期間に相当する標準身長・体重に比べて、小さく生まれることを言うそうです。身長&体重が100人中小さい方から10番目以内に入るとSGAと言われ、そのうち9割は、2~3歳までに成長が追いつくそうですが、追いつかない場合は、SGA性低身長症が疑われるとのこと。なるほど~

娘を持ち、またこれから新しい命を授かる私にとって、これはけっこう身近なテーマなのかも?と興味を持ちました。ということで、以上のコンテストに参加させていただくことに^^
 
エントリーには3部門あり、私はその中の食べ物部門を選択(笑)、小さな用紙なのですが、秋をテーマに下手っぴながら一生懸命書いて応募させていただきました。
こちらのペンは、着せ替え形になっていて自分の好みのデザインに付け替えることができるんです。毎日治療に使うペンだったら、気分転換できるのが最高ですよね☆

応募の締め切りは2009年11月15日まで。詳しくはこちらをご覧くださいね。

by riofuku | 2009-10-23 08:13 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧