秋鮭1尾買い~パート2~

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

昨日はポカポカ陽気でしたね♪ 秋晴れ、最高です^^ 前回の鮭の記事で続編があるなんていってたいしたこともないのですが・・・、鮭といえばリクエストの多いちゃんちゃん焼きです。これは夫の好物で一年を通してよく作ります。我が家はキャベツをどっさりと入れて、人参、玉ねぎなど残り野菜を色々入れたりもします。味付けはシンプルに自家製味噌を酒で溶いて蒸し煮しただけです。塩鮭でも美味しいけれど、この生鮭で作るちゃんちゃん焼きはもう最高に美味しい~。お野菜もいっぱい食べられて身体にも良さそう^^
秋鮭1尾買い~パート2~_e0128852_6515196.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

続いて、こちらはぜひともご紹介したかった鮭フレーク!鮭フレークってあの瓶に入っているフレークとはちょっと違いますよー。これはそぼろに近いかな。尻尾の切り身部分をレンジでチンして(焼いてもOK)ほぐしておきます。増量のため(笑)、小さな玉ねぎ1個をみじん切りにして少量の油で炒めてしんなりしたところに鮭を投入。塩代わりに先日の紫蘇の実の塩漬けを入れて醤油少々で味を整えたら完成です。玉ねぎの甘みと鮭のしっとり感が出てご飯にのせて食べると最高です。お弁当にも良いですしね~。薄味なので日持ちはあまりしないけれど、すぐに食べてしまうからその心配もなさそうです(笑)
秋鮭1尾買い~パート2~_e0128852_65296.jpg

鮭づくし、最後にご紹介するのはこちらの氷頭なます。これは作るのも食べるのも初めてです。一度作りたいなと思っていたので念願叶いました。鮭の頭の先の柔らかい部分を薄く切って酢漬けにしたものです。生は怖いので数日冷凍したのですが・・、大丈夫そうです。コリコリして美味しかったです。もってのほかの甘酢漬けなどと一緒にいただきましたよ。
ということで、鮭シリーズはこれで終了です♪ あとは代わり映えせず、粕漬けや塩漬けなどで消費していくことになりそうです。一年に一度の丸ごと買い、卸してもらえば出刃でなくても捌けるので、ちょっと外食したと思って買ってみることをおすすめしますよ~☆
秋鮭1尾買い~パート2~_e0128852_6522076.jpg

続きは、最近作ったものを2つ。煎り大豆はもう何度も登場しているのであえて書きませんが、煎っておいた大豆って本当に便利なんです。炊き込みにしたりお醤油で味付けしておやつになったり、煮物に使ったり。今回はそんな煎り大豆を味噌絡めにしてみました。珍しくお砂糖があったので、味噌、砂糖、醤油、酒などで適当に味付けして甘辛くしてみました。食べる煮干も入れてカルシウム対策もばっちり?娘のおやつにあげたら一粒ずつつまんで嬉しそうに食べてました^^ あー、作って良かったわ、と思う瞬間。
秋鮭1尾買い~パート2~_e0128852_6523087.jpg

もう1品は小アジのマリネです。こちらも毎月2回は作っています。というのも、いつものお魚屋では小アジが20尾くらい入って100円なので2パック買うのが恒例なの(笑)。今回は中くらいのアジだったので3枚卸しでもよいくらいでしたが頭とエラを取ってそのままにしちゃいました。少しの油で揚げ焼きにしてらっきょう酢、人参、玉ねぎと漬け込んで半日から一日置くと食べごろになっています。大きかったので骨は食べられなかったけれどとっても美味しかったです。1食、1人あたり20円ほどでできるのがお財布にも優しいです^^
秋鮭1尾買い~パート2~_e0128852_652405.jpg


昨日は検診でした。2ヶ月間の安静生活が効いたのか、生まれるのはもう少し先になりそうですねーとのこと(あらら、ちょっと意外)。正規産に入るのでお薬の処方もなくなり、これからは軽くお散歩をしたり普通の生活にするつもりです。今日は仕事から久々に解放された夫(しばしの休息?)とどこかへ行きたいねということで、前から気になっていた和菓子屋さんへ行って来ます。ここはこだわりの和菓子屋さんとかで、宅配のカタログにもたまに載っているお菓子屋さんです。最近、甘いものが食べたいことが多いので良くないなと思いつつ・・・、体重がそんなに増えてないのを良いことに色々買っちゃいそう・・(TT)。まあ、産後は甘いものは控えないといけないのが分かっているので、今だけ~と自分を甘やかしています。そして、誰よりもここへ行くのを楽しみにしているのが夫なのでした(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
あきあじ、立派で美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング




by riofuku | 2009-10-31 07:49 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧