鰹の煮付け&秋刀魚ご飯

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

昨日は最後の?買出し、お魚屋さんまで頑張って行ってきました^^ もう今年中は行けないのかもーと思いながら冷凍庫が小さいので相変わらず普段のお買い物と代わり映えしない量しか買えないのだけど・・・。でも、貝類に鮭半身、秋刀魚に鰯、小アジ、にしん、鯖などなど買ってきました。切り身はあんまり買わないので、帰宅して2時間半の処理を終えたら足腰がパンパンで相当ヤバイ状態。今朝も身体が重くてちょっと動きすぎたわ~と反省しています。今日はゴロゴロして過ごします(^^;

お魚屋さんではスーパーではお目にかかれない魚を買うことができます(当たり前か・・)。処理してない分、お値段も激安!こちらの鰹は30cm弱の小ぶりなものですがなんと1尾100円。これは煮付けに良さそう♪
鰹の煮付け&秋刀魚ご飯_e0128852_632154.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

鯖以上の魚は捌いたことがなくってさすがに、大きな鰹は遠慮したいところ。こちらの鯖サイズの鰹なら大丈夫かなと思って、豪快にぶつ切りして綺麗にしたものを血合いごと煮付けにしました。お箸でつつきながら食べるのが最高です。残りを冷蔵庫へ入れておいたらこんなにぷるぷるの煮凝りまでできていて美味しかった~。1切れ辺り20円?安いです(笑)
鰹の煮付け&秋刀魚ご飯_e0128852_6322836.jpg

秋刀魚も安くなって、昨日は1尾55円まで下がっていました。10尾買ってそのうち8尾をサーディンに2尾は一夜干しを仕込んだのですがその話はまた今度(留守中の保存用です)。こちらの秋刀魚ご飯は先月くらいに作ったものです♪ 秋刀魚ご飯ってじつは初めて(炊き込みってあんまり作らないのです・・)。夫が好きらしいのでリクエストにお応えして作ってみました^^ 最初に焼いてほぐしておいた秋刀魚を炊き上がりに混ぜるだけなので簡単です。秋刀魚には塩をせず、薄味で仕上げました。これはお代わりしちゃう美味しさですね~。塩焼きも良いけれど秋刀魚ご飯もたまには良いのかも。
鰹の煮付け&秋刀魚ご飯_e0128852_6324493.jpg

こちらはレンコンと人参、先日の銀杏を入れた塩きんぴらです。レンコンが美味しくって毎週欠かさず食べているので色々調理しているけれど、このきんぴらは娘が喜んでポリポリしていました。硬いのは嫌いなのに珍しい~。
鰹の煮付け&秋刀魚ご飯_e0128852_6325768.jpg

そしてこちらは春菊といちじくの胡麻和え。いちじくがたくさん入って安かったのですが、傷むのが早い割りにそんなに食べられないので和え物に。黒ごまをたっぷりと摺って梅味噌で味付けをしたら美味しかったです。柿やいちじくって青菜に合いますよね。
鰹の煮付け&秋刀魚ご飯_e0128852_633689.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
かつおの煮付け、立派で美味しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-11-08 06:51 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧