手作りしめ鯖に牡蠣ご飯をかぼすで♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

今日からしばらく雨で気温が下がるようなので暖かく過ごしましょうね^^ 今週もあと一息、夫の仕事も今が佳境?のようなのですが通院で送ってもらう都合でちょっと遅めの出勤をさせてしまったりとなにかとお世話かけてます(^^;

今日はなんとなくお魚特集で♪ これ、一度に食べたわけではなくって先月からの分も入っているのですが安くて美味しくて栄養満点なお魚ばかりなので家計にも優しいのです。まずは冬に食べたい牡蠣ご飯から~。牡蠣は大人になってから好物になりまして、でも生牡蠣は今は控えたいので剥き身を買ってきて牡蠣ご飯にしました。生姜と酒、お出汁でシンプルに。牡蠣は少量の醤油と酒で蒸し煮しておいたものを最後の蒸らしのときに加えるのでふっくらと仕上がります。後入れ、おすすめです。
手作りしめ鯖に牡蠣ご飯をかぼすで♪_e0128852_6422240.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

しめ鯖は初めて作りました。小ぶりの30cmくらいの鯖は大体1尾100円で売られています。もっと大きな立派なのは500円くらいするのですが我が家にはこれで十分。3枚に卸して、塩をたっぷりと振りかぼす果汁を入れた酢で〆ました。皮を引いて盛り付けたら完成です♪ 中骨とカマは焼いて身をこそげたら小鉢にフレークが取れました。しめ鯖は新鮮なものは数時間置くおくらいで食べても美味しいらしいですが、夜に仕込んだので翌朝に酢を切ってその日の夜にいただきました。柑橘が入っているせいかマイルドな味でとっても美味しかったです。夫にも気に入ってもらえたので、また作りたいな~
手作りしめ鯖に牡蠣ご飯をかぼすで♪_e0128852_6423323.jpg

こちらはいつもの小鰺マリネです。人参やピーマンはぬか漬けにしたものを使ったりしています。甘酢に漬けておくと塩気が抜けて良い具合にしんなりとするんです。彩りに柚子も入れていただきました。酢の物が大好きな私です(笑)
手作りしめ鯖に牡蠣ご飯をかぼすで♪_e0128852_6424493.jpg

そしてみりん干しはいわしです。いわしも大体6尾100円くらいなので開いて全部干しちゃいます。今回はごまが切れていたので紫蘇の実を入れてみました。これからの季節、干物にぴったりなので色々楽しめそうで嬉しいです。いわしは梅煮にしたりお刺身も美味しいので調理法に迷ってしまいますねー。
手作りしめ鯖に牡蠣ご飯をかぼすで♪_e0128852_6425389.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
冬は牡蠣ご飯が美味しいよね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-11-11 07:30 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧