少ないうなぎともやしで一品の完成

もやしのひげって取った方が絶対綺麗ですよね(^^; 我が家は家族で食べる分にはいちいち取ったりはしないけれど皆さんどうなんだろう、・・・ってふと気になっちゃいました。もやしはいつでも安いお助け食材なのに意外と?あんまり買わないかもしれませんね~。だけど、久々に先日の宅配で注文してみたらこれが美味しかったー!いや、合わせた食材が良かったのかも(笑)。↓その食材とは・・・、こちらの鰻です♪
少ないうなぎともやしで一品の完成_e0128852_1421359.jpg


この鰻、入院中に来てくれた母からのお土産です。80グラムずつ真空パックになっていて温めれば食べられるという優れもの。3人分(娘にも少し)×朝晩で3パック分を使用したので1人前は少ないのですが、そこにお助け食材もやしを入れることでヘルシーかつ節約レシピとなりましたよ~。もやしと鰻を酒蒸しにして添付のタレで味付けしただけの手抜きレシピです。うなぎはやっぱり沢山食べるのは苦手なので、こんな風に他の食材と組み合わせるのが好きです。

でもね、じつはこの鰻を食べた日の深夜、おっぱいがガチガチに張って寒気までしてきて、あわや乳腺炎?っていう状態だったんです。何度も授乳をしたり冷やしたりして事なきを得たのですが、娘のときに一度乳腺炎は経験してるだけに、これは大変!と焦りました。少ない鰻なのに、脂のりのりだったせいでしょうか。産後まもないので、まだまだ授乳が軌道にのるまでは揚げ物や甘いお菓子は本当に危険だな・・・と思ったのでした(TT)。残り2パックの鰻、どうしよう(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

なんてことない料理ばかりですが・・・、最近は昆布と煮干出汁のお味噌汁ばかりです。なんといっても手軽なのでついつい(^^; なめことほうれん草にいただき物の柚子皮をあしらって香り良いお味噌汁になりました。お味噌汁は毎日朝晩飲んでいるから、中に入れる具を考えるのが密かな楽しみだったりして。娘もお汁大好きなのでよく飲んでくれますヨ^^ 出汁を効かせることと自家製味噌を使用していることでお味噌はほんの少量でも美味しくなるので減塩効果もありそうです。
少ないうなぎともやしで一品の完成_e0128852_14212169.jpg

こちらは定番の白和え。中身は干し椎茸と青梗菜です。白すりごまをたっぷり入れる代わりに、なんにも味付けしないでみたらごまの味が濃厚で美味しかったです。
少ないうなぎともやしで一品の完成_e0128852_1421298.jpg

最後はこれも我が家の定番の蒸し人参。野菜は特に無農薬とか有機にこだわってないのでスーパーなどで買っているのですが、人参だけはお願いしている宅配のものがびっくりするくらい味が濃くて美味しい。この人参は有り難~くいただいています。で、おすすめはこの蒸し人参なのです♪ 洗った人参を皮ごと鍋にごろんと入れて、少量の水とともに蒸して火を通します。冷めたら輪切りにしてゆかりなどを添えたらハイ完成~。人参の甘みが引き出されてお菓子みたいですよ。あとはきんぴらにしたり人参サラダもおすすめです^^
少ないうなぎともやしで一品の完成_e0128852_14213832.jpg


今日は訳あって午前から夫が娘を連れて遠出中なので私もちょっとのんびり。夕飯の準備もできてるから、録画したビデオでも観て過ごそうかしら。で、その前にもうすぐ授乳タイムがやってきます(^^;
*************************************************************
9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
うなぎもやし、美味しそうね~♪と思っていただいた方、ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-11-30 15:15 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧