干し物続き~ずいきを干して芋がらの完成♪

かなり前のことですが、去年に続きずいきを買ってきました。大きな1束で100円で売られているので、これを干して芋がらにするためです。干す前はかなり重くてかさばるので買うのに躊躇してしまうけれど、干すとカラカラに軽くなるんです。今年は控えめに?10本ちょっとで・・・。
干し物続き~ずいきを干して芋がらの完成♪_e0128852_9541243.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

泥汚れを落としてから皮を剥くのですが、これが手が真っ黒になってしまうのですよ~(TT)。まあ、でも後で落とせば良いや、と割り切って頑張りました^^ 剥いて剥いてー、長いので半分に切ってからざるに広げます。あとは天日で乾燥させるだけです。ずいきは乾くのが早くて2日ほどでカラカラになりました。
干し物続き~ずいきを干して芋がらの完成♪_e0128852_9542623.jpg

これをくるくるまとめて結わえて、ジップロックなどに入れておけば保存できます。食べるときは戻して湯でこぼしてからいただくと良いみたい。煮ても炒めても、美味しくって栄養たっぷりの芋がら。見栄えはいまひとつですが、お味の方は保証つき♪ ちょこちょこ食べたい乾物のひとつですね。
干し物続き~ずいきを干して芋がらの完成♪_e0128852_9543635.jpg

そして、こちらは若布を干したものです。これも数ヶ月前の話(笑)。生わかめをお魚屋さんで買ってきたので水洗いしてから洗濯バサミに挟んで広げて干しました。若布も早くて1日あれば十分乾燥してくれます。完成したらキッチンバサミで細かく刻んでおけばお味噌汁などにもすぐに使えて便利です(私はどうしても粗くなってしまうので、水戻ししてから再び刻んだりしてますが・・・)。乾燥若布を買うよりもちょっぴりお得なので、最近はずーっとこの方法で乾燥若布を手作りしています。
干し物続き~ずいきを干して芋がらの完成♪_e0128852_9544621.jpg

先日、息子の出産祝いにと、夫の親戚の方2箇所からなんと同じ洋ナシが送られてきたのです。洋ナシは保存が効かない上に、熟す時期も同じ。ちょっと食べきれないのでお友達へ少しお裾分けしてから、1個だけお試しで干してみました^^ 箱の隅にりんごも2つほど入っていたのでそれも一緒に。水分が多かったのでどうかな?と思ったのですが、思いのほか上手くいきました。甘さがさらに凝縮されてお菓子みたいね~。あとはせっせと食べていますが、まだ5個ほど残っています。お歳暮にいただいた箱のみかんもあるので、当分の間はフルーツ天国の我が家です(^^;
干し物続き~ずいきを干して芋がらの完成♪_e0128852_9545549.jpg


先日、新生児用のチャイルドシートをレンタルしたのでちょこちょこ外出できるようになりました。といっても、授乳の時間ばかり気にしてしまって遠出はできないんですけれど・・・。相変わらず食生活も気をつけないと、おぱいが詰まって辛い目にあいます(TT)。コーヒーも産後一度も飲んでいなくて我慢しているのでノンカフェインコーヒーでも買おうかな。甘いもの、揚げ物など、たまに食べると美味しいんですけどねえ。お正月のお餅もどうしようかな、と真剣に悩んでいます(笑)。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
芋がらって素朴で美味しいのよね~♪と思っていただいた方、ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-12-20 10:22 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧