ラジオ出演&緑色のご飯!?

晴天で気持ちの良いクリスマスイブです^^ 今朝はOH! HAPPY MORNINGというラジオ番組に6分間ほど出演させていただきました♪ 事前にお知らせできなかったのですが、どうやら関東地方は未放送らしく私も聞くことはできませんでした。その中のOH! HAPPY STYLEというコーナーでからだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピをご紹介いただき、出版のきっかけやおすすめレシピなどについてお話させていただきました♪ 6分間って長いのかなと思ってドキドキしていたらあっという間で緊張する間もなかったみたい(^^; もし聞いた方がいらしたら感想をお知らせくださいね(笑)
 
そんな今日はクリスマスとは全く縁のないご飯のご紹介(^^; 以前にも2回ほどのせている染飯をまたまた作りました~。くちなしで作った色水でご飯を炊くと綺麗な黄色いご飯ができるので、お正月のきんとん用のくちなしでご飯を炊いたところ・・・、ぎょぎょっ!?↓お釜を開けたらこんな緑色のご飯が・・・!!一瞬、目を疑いましたよ。
ラジオ出演&緑色のご飯!?_e0128852_14224361.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

どうもね、炊飯する前に長い間浸水させてしまうとこんな緑色のご飯になってしまうみたいなの。そうとは知らず外出前にタイマーセットしたものだからこんな事態になってしまったのね・・。写真よりももっと本当に緑色で食欲が沸かないような色でした(笑)。でも、これって天然の緑、黄色のご飯よね。お祝い事とかに活用できないかしら(^^;
ラジオ出演&緑色のご飯!?_e0128852_14225853.jpg

まあ、でも気を取り直して・・・。こちらは聖護院大根のべったら漬けです♪ 聖護院大根も写真がないのが残念ですが、京都の千枚漬けで有名なので知名度はありますよね。丸くてずっしり詰まった身をスライスして、いつものようにお手軽に甘酒の素を使ってべったら漬けにしました。甘酒の素は濃縮タイプですが、もちろん手作りしてもOKです。柚子と昆布、大根の葉も一緒に漬けて美味しくいただきました^^
ラジオ出演&緑色のご飯!?_e0128852_14231049.jpg

小ぶりの大根だったのですが、冷蔵庫に容器が入らないのでジップロックでこんな感じで漬けました。この方法だと漬かる時間も早いし全体に甘酒が回るので便利なんですヨ。
ラジオ出演&緑色のご飯!?_e0128852_14231957.jpg

そして、本日はクリスマスイブ♪ 昨日や週末にお祝いをされた方も多かったんじゃないかな。我が家は今年はバタバタしているので特別何もせず普段通りの食卓ですが、夫の要望もあってケーキだけは買ってきました^^ 私も味見程度にいただこう~。
ラジオ出演&緑色のご飯!?_e0128852_14232864.jpg


年賀状の準備や大掃除、全然進んでいません(TT)。皆さんはいかがですか?そして今日は素敵なイブをお過ごしくださいね☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
緑色のご飯にびっくり!!な方、ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-12-24 15:03 | メディア掲載

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧