ムール貝に牡蠣の時雨煮♪

初めて買ってみたムール貝。これ、先日の買出しで特売品だったのよね^^ ムール貝って海外のものでパエリアやブイヤベースなんかに入っているイメージですが大好きなんです。これは国産ので(国産、あるんですね)たくさん入って200円でした。いわしかアジを買いたかったのが、珍しく品切れだったので夕飯は急遽ムール貝に変更♪
ムール貝に牡蠣の時雨煮♪_e0128852_9304869.jpg


ワイン蒸しならぬ日本酒蒸しで和風味にして美味しくいただきました^^ 身がふっくらしてお皿にたまったエキスまで堪能できちゃいます。夫はムール貝が好きなのでとっても喜んでくれました。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらも大好物の牡蠣を使って、時雨煮を作りました。牡蠣は鮮度が良くて大きかったので牡蠣ご飯にしようと思ったのですが、量が少なかったのと日持ちをさせたかったのでいつもより濃い目の味付けです。大根おろしをたっぷり添えていただきました♪
ムール貝に牡蠣の時雨煮♪_e0128852_931736.jpg

高野豆腐が半端に余っていたので煮物にするのもなあ、と思っていたところにひらめいた一品(笑)。高野豆腐を薄味で煮含ませたものにたらこをまぶしています。たらこはいわゆる生たらこ(血管も見えているちょっとグロテスクなやつです。お値段も激安・・)をたまに買って冷凍してるのでそれを使っています。真子は煮付けにしても美味しいですしねー。なんといっても、調味してあるたらこの1/3以下の値段で買えるのが嬉しいのよ~。娘にも好評でした^^
ムール貝に牡蠣の時雨煮♪_e0128852_9312494.jpg

こちらは毎度おなじみのレンコンステーキ。今回はポン酢で味付けをしています。これも家族に好評なのでよく作ります。少し厚めに切ってじっくりじっくり焼くのが良いみたい。
ムール貝に牡蠣の時雨煮♪_e0128852_9313019.jpg

ある日の朝食風景です(^^; 納豆にお漬物、焼き鮭、っていかにもな感じですが、こんな素朴な朝食が続いています。朝からお米を食べて一日元気に過ごしたいですね♪
ムール貝に牡蠣の時雨煮♪_e0128852_9313872.jpg


今年も残りあと3日ほど。今日明日で大掃除を終わらせて大晦日はおせち作りに専念したいところです。今年は手抜きになりそうだけど、一応形だけは整えておこうと思っています^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ムール貝って美味しいのよね~と思っていただいた方、ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-12-28 10:02 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧