1パック150円のアラでまぐろそぼろ作り

1月ももうすぐ終わりだなんてなんだかあっという間な気がしますね。今月は色々と忙しかったので余計早かったような気がします。先日、お宮参りを済ませたのでまたこちらで記事にできると良いなと思います。

1ヶ月前に行ったきりのお魚屋さん。冷凍庫が空っぽなのでスーパーでちょこちょこ買っていますが、よく覗くのがまぐろのお刺身売り場の横にあるアラコーナー。お刺身が沢山出ているときにはアラが安く手に入ったりします。まぐろは殆ど食べないのですが、アラはたまーに買ってきてお弁当用にそぼろにしています。本日は1パック150円也♪
1パック150円のアラでまぐろそぼろ作り_e0128852_15185373.jpg

血合いが少ないところを選んだのですが、それでも湯でこぼしてほぐしてというのが少々大変です。生姜のみじん切り、山椒の塩漬けの残りを入れて、酒、醤油、梅酢でぽろぽろに炒ります。お箸をぐるぐる回してそぼろになれば完成です。お弁当用に小分け冷凍して(6パック分くらいはできました)、残りは夕ご飯のお供にいただきました^^

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

いただいた巨大な2玉の白菜。残り1玉を昨日、ようやく食べ終わりました。1玉はスープを2回作り、残り1玉は半分を煮物に、半分はお漬物にしました。梅塩で漬けてかぼす果汁を入れて、ついでにへしこ(鯖や鰯を糠漬けにしたもの。今回は市販品)も刻んで入れてみました。鯖だったのですが、これが意外と美味しくへしこのしょっぱさが和らいで良い感じでした。へしこは残りを今朝焼いて大根おろしと一緒に出しましたがこちらも好評~^^ やっぱりへしこは美味しいなー、また頑張って作ろうかな。
1パック150円のアラでまぐろそぼろ作り_e0128852_1519910.jpg

ちなみに、キャベツも大きなものが1玉ありました(もう、嬉しい悲鳴ですね^^)。こちらは塩麹で味付けした煮浸しにしてもりもりいただきました。キャベツはお天気が良かったので干してから煮たら甘くてとっても美味しかったです。
1パック150円のアラでまぐろそぼろ作り_e0128852_15191883.jpg

キャベツと一緒に舞茸も干してみました。舞茸が大きく見えますね(^^;
1パック150円のアラでまぐろそぼろ作り_e0128852_15192624.jpg

こちらはしつこく三浦大根(笑)。これで本当に最後です。身欠きにしんと煮てみました。ちょっとにしんの臭みが出てしまって失敗だったのですが、大根はとろとろに美味しく煮えました。にしんは娘が大好きなので、大根そっちのけで沢山食べていました^^
1パック150円のアラでまぐろそぼろ作り_e0128852_15193610.jpg


今日は暖かくて日中は暖房がいりません。今年は外出のときもマフラー、手袋の出番がなくて本当に暖冬ですね。・・といっても九州や東北など、雪が降って寒い地方の方からすれば暖冬ではないのかもしれませんけれどね(^^; 

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
アラでそぼろ、安くて美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2010-01-23 15:47 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧