お弁当覚え書き~オリンピック編?~

オリンピックも後半に入り、もうすぐ終わりだなんてちょっと寂しいような気がします。後半も選手の皆さん、頑張ってメダルを取ってもらいたいですね~☆

今日はお弁当覚え書きです。今週はなんと、4回も(世間では普通よね(^^:)お弁当の日があるので朝は頑張らないと・・・。
お弁当覚え書き~オリンピック編?~_e0128852_11285768.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

炊き込みご飯だったのでなんだか茶色いお弁当でした。五目豆が美味しかったです。五目豆は大量に作っておくと数日食べられますし、残りは冷凍しておけばご飯に混ぜて五目御飯を簡単に作ることができますよね。大好きなのでしょっちゅう作っています。
お弁当覚え書き~オリンピック編?~_e0128852_1129196.jpg

黒米を混ぜて炊いているので綺麗な紫色のご飯になります。菜飯にすると見た目にも綺麗で娘は喜んで食べてくれます。赤米を入れて炊いてもほのかなピンク色のご飯になるのでおもてなしにも良さそうです。
お弁当覚え書き~オリンピック編?~_e0128852_11292879.jpg

いかなごのくぎ煮をのせて、見栄えは今ひとつですが味はばっちり♪ ご飯を1合入れてもちょっと足りないと言われます(^^: いっそのこと、2段ともご飯を詰めましょうか?(笑)
お弁当覚え書き~オリンピック編?~_e0128852_11293492.jpg

芽キャベツや人参サラダなど色々入れて珍しく彩り豊かになりました^^ やっぱり見た目も大事よね~。お弁当の日は私の分も作るのですが、お昼に食べてると娘が欲しくてたまらないーと覗き込んできます。そうだよねえ・・。そろそろ子供用のお弁当箱を用意して娘にも作ってあげようかしら。
お弁当覚え書き~オリンピック編?~_e0128852_1129422.jpg


息子の通院、午前に済ませてBCGの予約も新たに取りました。ほっぺもつるつる綺麗になったので後は乾燥対策などのホームケアをきっちりと。顔に薬を塗っていると抱っこがしづらいのでこれで少し楽になりそうです。娘の足も少し乾燥しているし、冬場はきちんと保湿してあげないといけませんね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
お弁当、見た目は地味だけど美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-22 12:33 | お弁当

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧