生姜たっぷり鰈の煮付け♪

昨晩は雨でしたが今日は見事に晴れ♪ 残念ながら外出できないけれどなんだか嬉しいですね~。・・・そういえば、昨日は誕生日でした。特になにもなく過ぎてしまったけれど夫からは欲しかった本をプレゼントしてもらいました^^

魚といえばお刺身はもちろん、煮ても焼いてもなんでも好きですが、煮魚で特に好きなのが子持ちの鰈なんです。あまり頻繁に買わないだけに、時々無性に食べたくなるときがあります。先日、大きな切り身が安かったので早速煮付けにしました。ちなみに私は卵がいっぱい入っているところの方が好きです。かなり大きかったので半分にして娘と分けました。生姜の千切りをたっぷりと入れてさっと煮付けただけなのに、身がふっくらとして本当に美味しいです^^ 翌日は煮汁が煮こごりになっているのも楽しみのひとつ。これでしばらくの間、鰈食べたい熱は鎮静化しそうかしら・・・?
生姜たっぷり鰈の煮付け♪_e0128852_1210133.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

スナックインゲンの見切り品と穴あきの人参と残っていた高野豆腐も組み合わせると立派な一品に(^^; 高野豆腐って美味しいですよね~。スナックインゲン、娘が率先して食べてびっくり。人参は駄目みたいでした。残った分はお弁当行きになりました。
生姜たっぷり鰈の煮付け♪_e0128852_12103763.jpg

何度も登場している鮪のそぼろです。今回は血合いが殆どなくて脂ののった良い身ばかりでしたので(しかも100円!)とても作りやすくて味付けも薄く仕上げました。こちらもお弁当用を少し取り分けて食卓に出しておいたら綺麗になくなってしまいました。鮪のお刺身は全然買わないくせにそぼろばっかりです(笑)
生姜たっぷり鰈の煮付け♪_e0128852_12104845.jpg

朝日が綺麗だったので朝食風景を写しました^^ 最近みかんばっかり食べていたので珍しくイチゴです。朝の果物は金、といいますけれど朝食が果物だけで良いとは思わないので食後の楽しみ程度に毎朝いただいています。・・・というよりも、娘に合わせて夕ご飯が早いので朝から食欲があるだけなのかもね(^^;
生姜たっぷり鰈の煮付け♪_e0128852_12105432.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
鰈の煮付け、ふっくらしていて美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-16 12:34 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧