干し鱈(すきみたら)と三浦大根の煮物

乾物好きですので、色々な乾物を使っていますが、鱈を干したすきみたら、美味しくて便利なのでたまに購入しています。こちらでも以前にも何度かご紹介していたと思います。今年ハマってしまった三浦大根がなんと近くのお店に置いてあったので(しかも宅配の半額・・!)、嬉しくなって早速買ってきて鱈と一緒に煮てみました。やっぱり三浦大根、繊維が柔らかくてジューシーなのに煮崩れることがなくって最高に美味しいです。スーパーでも取り扱ってくれると良いのにな~。鱈も良い出汁が出ていました。
干し鱈(すきみたら)と三浦大根の煮物_e0128852_1038995.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

すきみたらはこんな風に平べったい形で売られています。塩分があるので塩抜きをしてから煮物などに使います。スープなどに入れても美味しいです。すきみたらもなかなかスーパーなどでは見かけないので、乾物屋などで見かけたら買うことにしています(月イチでスーパー前に乾物屋さんが出店をしていて、最近はそこで購入しています)。
干し鱈(すきみたら)と三浦大根の煮物_e0128852_10381731.jpg

折角なのでお吸い物にも活用してみますよ~。お野菜たっぷりのけんちん汁に加えてみました。人参、シイタケ、蒟蒻、豆腐、大根を軽く炒めてから薄い味噌仕立てにしています。仕上げに三つ葉を散らして、寒い日だったので身体が温まりました^^ 今回のすきみたらは小ぶりだったので、煮物とお吸い物でなくなってしまいましたが昆布巻きにしても美味しそうだな~なんて思っています。また次回のお楽しみですね♪
干し鱈(すきみたら)と三浦大根の煮物_e0128852_10382420.jpg

翌朝のご飯にも大根の煮物やけんちん汁の残りが登場しています(^^; あとは納豆や卯の花など簡単なものばかりです。黄色い柑橘は「はるか」というものだそうです。試しに買ってみたらメロンのような味にびっくり!見た目は黄色くて酸っぱそうだなと思ったのですが、全く酸味はなく若干の苦味と甘さが感じられます。最近、地方の珍しい食材が色々出回っていて、初体験する食べ物の多さに驚いています。この「はるか」も先日のアイスプラントもそのひとつ。まだまだ未知の食べ物、いっぱいありそうですね。
干し鱈(すきみたら)と三浦大根の煮物_e0128852_10383165.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
干し鱈、美味しい出汁が出て美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-20 11:03 | 乾物&海草

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧