豆シリーズ~ひたし豆、白花豆トマト煮~

なんとなく最近のお豆料理ばかり、アップしてみます^^ 

ひたし豆は我が家の定番、お客さまにも好評でレシピ本の中でも紹介させていただいています。今回は早煮昆布と一緒に、醤油、みりん、酒でさっと煮てみました。食べ出すととまらない~、ひたし豆って本当に美味しいお豆だと思います。
豆シリーズ~ひたし豆、白花豆トマト煮~_e0128852_9473882.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

キャベツの浅漬けに自家製の奈良漬け(ご興味ある方は過去記事を検索してください♪)をのせてみました。奈良漬けはアルコール分が殆ど抜けてマイルドで食べやすくとっても美味しくなっています。作ってから1年以上経っているので熟成されたんでしょうね。最初はお酒が強すぎて手が出なかったのですが(普通に飲める人なら大丈夫と思います・・)、今では美味しくてどんどん食卓に出しちゃっています^^
豆シリーズ~ひたし豆、白花豆トマト煮~_e0128852_9481050.jpg

こちらは白花豆とトマト缶、玉ねぎ、にんにくみじん切りをローリエとマジョラムで煮込んだものです。味付けは塩だけですが、仕上げにオリーブオイルを垂らしています。花豆がホクホクです。これも娘が大好きで大喜びで食べてくれました^^
豆シリーズ~ひたし豆、白花豆トマト煮~_e0128852_9481918.jpg

卯の花はなんとなく真っ白にこだわって?、醤油を使わずに作りました。人参、たらこ、銀杏、三つ葉入りです。お弁当にもぴったりで彩りも綺麗な気がします。そういえば、久しく豆腐作りをしていないので暖かくなってきたことだし再開しようかしら。おからが大量にできるから卯の花が食べ放題になるのよね(^^;
豆シリーズ~ひたし豆、白花豆トマト煮~_e0128852_9482721.jpg

午前中、買い物に行ったのですが気持ち良いくらいの晴天なのに風が強くて肌寒かったです。帰ってきて足元が冷えるのでストーブを点けたらやっぱり寒い(笑)。石油ストーブの灯油が使い切れない気がして無駄に点けてしまいそう・・・

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ひたし豆と昆布のさっと煮、ご飯に合いそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-22 12:03 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧