いなだのアラ汁、板麩のおつゆ

今日は晴れました!お布団を干しています^^ 子供が2人になると洗濯物の量がぐんと増えるので晴れの日は嬉しいです。しばらく晴天が続きそうでお花見にはぴったりですね☆

今日はおつゆばっかりのご紹介です。大したものではないのだけど・・・、先日スーパーで、お刺身にもできるいなだが1尾200円ちょっととお買い得だったので2枚に卸してもらいました(最近横着です(^^;)。切り身は塩焼きにしたり色々と楽しんだ後、綺麗なアラ部分で出汁をとってアラ汁を作りました。さすがにこれは良いー出汁が出ています。娘がいるので骨を綺麗に除いてよそったのですがやっぱり食べやすいですね。本当に美味しいアラ部分、もったいないので卸してもらうときもぜひお持ち帰りされることをおすすめします♪
いなだのアラ汁、板麩のおつゆ_e0128852_9482633.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは寒かった日に作った大豆入りお味噌汁です。本当はすいとんの予定だったのですが気づいたら粉がなかったんですよね・・(^^;。仕方なくキッチンを見渡して、目に付いた煎り大豆を入れてみました。他は大根、人参、銀杏などで、煮干&昆布出汁のお味噌汁です。煎っているので香ばしい黄な粉のような香りがして火の通りも早く腹持ちも良いです。おまけに栄養も満点で言うことなしですね~。ごぼうや蓮根などでも合いそう。
いなだのアラ汁、板麩のおつゆ_e0128852_9483474.jpg

そしてこちら、板麩という板状になったお麩を使っています。手でバキバキと小さく割りいれただけなんですが・・・、普通のお麩とは違った食感で美味しいです。板麩は和え物や炒め物など色々と活用できる便利な乾物なので常備しておくとなにかと便利です。
いなだのアラ汁、板麩のおつゆ_e0128852_9484175.jpg

おまけの一枚(*^^*) 夜は良く寝てくれる息子ですが、先日どーしても寝てくれず添い寝をしていました。ようやく寝てくれて明け方、私の布団に入ったままだったのでそっと抜け出したのですが、なんだか可愛くて携帯で撮ってしまいました(笑)。髪の毛がふさふさで逆立っています^^ 汗疹が出たりしていたのでこの間、ついに4ヶ月にして軽く散髪をしてしまいました。体重も増えてきて抱っこがますます大変な今日この頃です。
いなだのアラ汁、板麩のおつゆ_e0128852_9484915.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
おつゆ色々、飲み比べしてみたいな~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-04-08 10:06 | 乾物&海草

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧