もやし・スプラウト栽培しています♪

なんだか暑い日が続きますが明日から気温が下がるみたいで嬉しいです^^ 湿度が高かったかと思うと急に乾燥したり、息子の寝場所の調整に気を遣ってしまいます。今日は若干乾燥気味ですねえ・・・

大分前に、スプラウトを栽培しているという記事を載せましたが、こちらがそのスプラウトです♪
もやし・スプラウト栽培しています♪_e0128852_10585250.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

赤いかいわれ大根で、ピリリっとかなり辛味があります。直射日光の当たらない冷暗所に置いてお手入れをするだけなのですが、このタッパーは背が低すぎたみたいで成長してきたスプラウトたちが行き場を失ってくたーーっと倒れてしまいましたので・・、しっかり深みのある容器がおすすめです(私は後ほどダイソーで買い直しました)。
もやし・スプラウト栽培しています♪_e0128852_10591791.jpg

本当はザルなどが良いんでしょうけれど置き場が狭いのでタッパーでなんとかしましょう~。とりあえずブラックマッペ、赤かいわれ、アルファルファの3種類を育ててみました。アルファルファは成長が早い!
もやし・スプラウト栽培しています♪_e0128852_10592734.jpg

ブラックマッペは成長に時間がかかりました。長めに種を浸水させておくと良いのかも。味もしっかりもやしで美味しかったです。最近はもやしも安いからあえて自分で作らなくても良いのかもしれませんけどね(笑)
もやし・スプラウト栽培しています♪_e0128852_10593486.jpg

収穫した?スプラウトは洗って水切りをしてタッパーなどに入れておけば冷蔵庫で保存できます。ちょっと彩りがほしいなあというときに活躍してくれて重宝しますよ^^ ただ、先日乾燥した日が続いたときは、あっという間に干上がってしまっていくつか枯らしてしまいました(^^; スプラウト栽培も結構難しいー、庭の菜園もですが植物を育てるのって大変なんですねえ・・・
もやし・スプラウト栽培しています♪_e0128852_10594125.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
スプラウト栽培って楽しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-05-22 11:09 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧