干し椎茸の佃煮、蒟蒻のお刺身

干し椎茸を使った佃煮(含め煮?)、我が家の定番のお惣菜です。濃い目の味付けなので日持ちもしますし冷凍保存もできて重宝します。先日と太巻きとちらし寿司にもこの佃煮を刻んだものが入っています。
干し椎茸の佃煮、蒟蒻のお刺身_e0128852_132255100.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

もちろん、そのまま丸ごと食べるのが一番美味しいんですけれどね^^ 温かい麺の上にのせても良いですし、細切りにして和え物しても。干し椎茸は産直で買ったもので大きさが小さなものばかりで不揃い。でも佃煮にするにはちょうど良いかもしれません。自分で干して作ることもありますが干すとかなり小さくなってしまうので、その場合にはある程度大きなものを使った方が良いと思います。味付けは酒、醤油、梅酢少々です。醤油は何度かに分けて味見しながら追加していきます。砂糖は入れない方が好みです。
干し椎茸の佃煮、蒟蒻のお刺身_e0128852_1323289.jpg

椎茸の石づきを除いたあとの軸部分。ここも美味しいのでぜひ捨てずに一緒に煮て食べることをおすすめします!こちらも太巻きいれたり混ぜご飯に入れたりしてしまえばOK^^ きのこはどれも美味しいけれど、この椎茸の旨みって独特な気がします。香りなら舞茸、食感はエリンギなんですけれどね~。あ、マッシュルームも捨てがたいか(笑)
干し椎茸の佃煮、蒟蒻のお刺身_e0128852_13231098.jpg

刺身蒟蒻って売られていますよね。お店で見るのは青海苔入りの綺麗な緑色のばかり(この辺りだけかな・・?)。あれも好きなんですけれど、柔らかい蒟蒻を頑張って薄切りにしても同じように刺身蒟蒻のようになります♪ 今回はサラダ仕立てで、若布と金柑を添えて梅味噌タレでさっぱりいただきました。娘も蒟蒻が大好きなのでパクパク食べていました^^
干し椎茸の佃煮、蒟蒻のお刺身_e0128852_1323195.jpg


今日は朝から雨降り、特に予定もないので皆で家にこもってのんびりしています。娘の時に頑張っていた布おむつを今日から息子にも開始しました。おむつカバーも布おむつも沢山あるので使わないともったいない~。・・というより、母乳っ子の息子のおむつ替えの回数がとても多いので節約したいんですよね(^^;。なにも雨の日に始めなくてもと思いますが、夜だけ紙にしてゆるゆると頑張ります~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
干し椎茸の佃煮、しみじみ美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-05-23 14:00 | 乾物&海草

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧