巨大ズッキーニでスープと煮物。
先日、思いがけず遭遇した特大サイズのズッキーニ。普通のものと比べても5倍はあろうかというビッグサイズでした。こんなに大きくて中身は大丈夫なの?と少し不安になりながらも1つ100円という安さに惹かれて購入(笑)。皮は硬かったので薄く剥いて塩麹とイカと炊いてみました。冬瓜よりも歯ごたえがあって水っぽくないけれど、普通のズッキーニとも違うような気もします。でも、とっても美味しいんですよ^^ 1つでかなり食べでがあるので、残り半分は次に↓紹介するスープにしてみましたよ。
巨大ズッキーニでスープと煮物。_e0128852_1620323.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

手作りして冷凍してあったトマトソースを使って、うずら豆の残りも入れた塩味のスープです。ズッキーニとの相性も良くて冷たくしても夏っぽくって美味しいスープです。出汁は干し海老や貝柱、昆布などの乾物でとっています。
巨大ズッキーニでスープと煮物。_e0128852_16204180.jpg

お庭の春菊はそろそろ終盤のようです、さすがにねー。最後にザルに山盛り収穫してお仕舞いに。根のところがかなり硬くなってしまったので葉先のところしか食べられないのが残念です。白と黒、2種類のごまをすって胡麻和えにしていただきました。梅味噌を入れたら美味しかったです。春菊の植わっていたところに葉大根を植え、さらに追加で春菊を植えようか迷っています。もう少ししたら人参を植えていく予定です♪
巨大ズッキーニでスープと煮物。_e0128852_1620515.jpg

先日、Mちゃんから美味しいじゃが芋をおすそ分けしてもらったのですが、お味噌汁に入れたり、煮物にしたり色々と楽しんでいます。ホクホクしてとっても美味しいお芋、残っていた自家製の塩昆布を細切りにして蒸らし煮してみました。いつも本当にありがとうね(*^^*)
巨大ズッキーニでスープと煮物。_e0128852_16205951.jpg


風邪菌が蔓延していた我が家ですが・・・、娘はほぼ完治、息子は鼻水と咳が少し、私も軽い喉の痛みだけで悪化せず、とどうやらひと段落してくれそうです。娘は生まれてから発熱したのは3回くらいだし、2、3日で治ることが多かったので、こんな風に本格的な?風邪を引いたのは初めてでした。しかも息子まで・・・。おかげで慣れない看病の大変さも知り、良い経験になりました(^^; 皆さまも夏風邪には十分お気をつけくださいね~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
選挙投票、しっかり済ませましたよ~という方(笑)、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-11 21:48 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧