梅雨明けお弁当~
梅雨明けはまだかしらと思っていたらようやく梅雨明け宣言。今日は外へ出た途端にものすごい熱気が押し寄せてきましたからね~。子連れで気軽にお散歩なんていってられないようなお天気です。対策を考えないと・・・

最近は喉が痛かったり鼻水が出たりと調子が今ひとつで、子供たちも体調を崩したりしてましたので我が家の厄月だったのかしら。お料理の写真もあまり撮っていませんので久々にお弁当の記事でも・・・。お見せするほどのものではないのですが、覚え書きとして♪
梅雨明けお弁当~_e0128852_21414291.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

お弁当の日は自分の分と娘の分、合計で3人分を作ります。お昼の準備も要らないし楽チンですからね。娘はお弁当箱の蓋を開けるのが楽しみなようで、私が開けようとすると怒って抗議します(笑)。で、食べ終わったらきちんと蓋を閉めるところが几帳面で娘らしいのよね(^^;
梅雨明けお弁当~_e0128852_21415398.jpg

梅酢を入れて炊いたご飯にさらに梅干をのせて傷み対策をしています。我が家の梅干は比較的大きいので、そんなに梅干が好きでない夫のために半分にした梅干をのせています。残り半分はもちろん私のお弁当箱へ。
梅雨明けお弁当~_e0128852_2142530.jpg

小梅も今年は結局漬けられなかったわ~。今年こそは紫蘇で色をつけようと思っていたのに残念。
梅雨明けお弁当~_e0128852_21421555.jpg

春頃に冷凍みかんを作っておいたものが数個残っているので、保冷財代わりにちょうど良かったりします。ほどよく解凍されてシャリシャリした感じが美味しいんですよね。箱の中から傷みそうなみかんを見つけると冷凍庫へ入れておくと良いですよ^^
梅雨明けお弁当~_e0128852_21422630.jpg


一昨日から1泊、帰省していました。急遽、祖母の身内で不幸があったため家族顔をあわせることがあまり出来ませんでしたが、思いがけず叔父と会うことができたりとなかなか充実した2日間でした。娘は2泊していたのでさらに楽しんでいたみたいですけれどね。束の間の夏休み?気分でした。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-17 21:56 | お弁当

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧